スト5AE いきなり調整が入った問題 [ゲーム]

本日、事前予告なしでいきなりバランス調整が入って驚いた。
前のバージョンでしかできなかったコンボとか好きな人がいたら
「コンボやり納め」とかできなくてかわいそうだな、と思わなくもないが
いないか、そんな人は。

自分の使ってるリュウの場合、
今より弱くされることはないだろう、という謎の安心感があり
実際、変更点を見ると強化されてるのだが
軽く触った感じ、あまり恩恵は感じられなかった。
あいかわらず中足は短いし、波動拳の強弱の速度差も、
ちょっとだけ変わったかな、程度っていうか…

波動拳の硬直減とか、立中Kのダメージアップとか、否応なしに影響してくる強化もあったので
何試合もしてれば、必ず恩恵にはあずかれそうではあるが

グホホ~!これこれ~!

みたいな、目に見る超強化は感じられず、ちょっと残念。
ストリートファイターアニバーサリーで、昔のシリーズで遊ぶと
リュウの中足の超リーチに驚かされる。
波動拳も、まともな対戦じゃそう滅多に当たらないんだから
もうちょっとパンチが効いたダメージでも良いのでは、という気になってくる。

Vトリガー2は隙軽減も嬉しいが(結局外したら大ピンチというのは変わらなそうだけどw)
ヒット時、昇龍拳がキャンセルで出せるようになったのが嬉しい。
せっかくの追撃大チャンスに、つまらないミスでぼっ立ち、というのが結構あったので。
これで
ラグった!今相手がレバガチャしたからラグたよぉぉぉン!
などとフガらないで済みそう。

余談だが、この間買った「ストリートファイター5キャラクターメイキング」の本によると
リュウのVトリガー2『確固不抜』の開発中の仮名は『真の格闘家』だったっぽい。

とりあえず、現状プラチナランクは維持しているが、
ちょっと不調だと速攻でウルトラゴールドに叩き落される、ガラスのプラチナ闘士状態。
今回のパワーアップの追い風を活かし、安定できるようにしたい。

ただ、スーパープラチナはあまりに遠いというか、物理的にランクの幅が広すぎて
ちょっと心が折れそう。
さすがに、幅の持たせ方のバランスおかしい説を提唱したい。

※4000=ゴールド 5500=スーパーゴールド 6500=ウルトラゴールド
 7500=プラチナ 10000=スーパープラチナ

調整を受けて、仕事から帰って速攻で起動したワケだが
最近スマブラに浮気していたが、やはりガチの対戦は最高に楽しい。
今のところ対戦相手にも困らないし、2019年もこの調子で楽しめればいいな、と
早くも2018年対戦納めみたいな事を言う俺である。


ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS

ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS

  • 作者: カプコン
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 大型本


マッチング待ちに眺めるのにも最適。
買うか悩んだけど良い買い物だった。

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スマブラSPECIAL 一週間遊んでみた感想 思ってたより全然難しい説 [ゲーム]

実は、スマブラは、Wii版を買って
ろくに遊ばないで終わっていたのを思い出したが
(正味1時間くらいで止めた気がする)
今回は一緒に遊ぶ友人もいるし、とりあえずソフトの値段分くらいは遊べそう。

真面目にやってみると、何気に通常操作が複雑で
普通にスト5より断然操作難度高いのに、よくこのゲームが老若男女に受けてるな、と
驚きすら感じる。
ガード押しながらレバー下で避けアクション、とか言われても
ただのガードもままならないのに、みたいなw

そもそも、自分の使っているリュウの場合、
基本操作のスティック横+Aという操作だけで

横強攻撃(弱)
横強攻撃(強)
横スマッシュ攻撃
ダッシュ攻撃

という役割があって、普通に暴発するし、使い分けが非常に難しい。
特にリュウは、攻撃の強弱の概念があるため、よりややこしく
「強攻撃の弱とは」みたいな気持ちになるw
ここに、さらにコマンド入力必殺技とか加わると、さすがに訳が分からなくなる。

キーコンフィグである程度回避できそうだけど、
それはそれで慣れが必要で厳しそう。

対戦ゲームとしては、今のお粗末な自分の腕では、アイテム効果が強すぎに感じたり
一部強行動の連発に対応できなかったりと、浅瀬で楽しんでいる感じだが
ガチャガチャやってる分には普通に楽しめている。
特に、同じくらいの腕前の友人と、ワイワイ遊ぶ分には非常に良いゲームだと思う。

自分がリュウを使ってる事もあり、どうにも正面から殴り合って戦いたい、という気持ちになってしまい
そうなると、地形が邪魔だったり、後ろから飛び道具でちょっかい出してくるヤツが
邪魔臭く感じてしまうが
多分スマブラはそういうゲームじゃないし、
タイマンしたければタイマンルールで遊べばいい。
というか、もう、そもそもストVやってろ、という話だと思う。
郷に入っては郷に従えの精神で、いろいろなキャラを試してみようと思う。

あと、キャラ性能もあるのかもしれないが、復帰が苦手で
敵はダメージ100%オーバーでもスイスイ戻ってくるのに、
こっちは体力全然あるのに無様に落下死、みたいな事が多く、無駄に負けることがあるので
ここは要練習である。

とりあえず、一週間CPU戦やって全キャラ解放したし、そこそこ満足感があるのだが
ストVがぬかった、キャラ毎のステージクリアモード(勝ち上がり乱闘モード)もちゃんとあるし
まだまだ一人用でも遊べそう。
せっかくだからスピリットモードもクリアしたい。

オンラインの野良対戦も試してみたが、最下層レベル帯のはずなのに、
対戦相手が上手い人ばかりでなかなか勝てない。
いないのか、キッズとか…!

まだ発売一週間で、ランク分けが進んでいないだけ、と思いたいが
スマブラは入口からこんなもの、お前の腕がチープすぎるだけサ、という話だとなると
結構厳しい。
これはもしや、俺の使ってるリュウが弱いんじゃ、と思ったけど
そこそこ強いキャラ認定っぽいワナである。
ただ、この浅瀬対戦においてはその限りにはあらずという感もあり、
実際、結構練習したリュウより、適当に使ってみたマルスのほうが全然勝てたという悲しさがある。
乱戦において、当て身カウンターは超正義。

こうなったら

子供のころからキングクルールが好きで、一日中ドンキーコングを遊んですごす日も多々あります

と、しれっと強キャラに乗り換えてしまおうか、というほど勝てないワケだが
もうしばらくリュウで頑張ってみようと思う。
だってオラ、真昇龍拳とか好きだから…


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


身内対戦含めて結構遊んだし、ソフト分の元はとったんじゃないか、と思ったが
今回本体ごとの購入なので
ペイまではまだまだ遠い。
ムキになって遊び続ける所存である。


Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


せっかくだから、この限定デザイン本体を、と思ったが
付属のスマブラがDL版のため、
速攻で飽きてしまうった場合に、最悪ソフトだけでも売り逃げできるように
DL版じゃない単品パッケージを買った。
これがリスクマネジメントですよ、などと思っていたが、結果的に杞憂に終わった。

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