YAMAHAサウンドバー YAS-109 メーカーから交換品到着 [家電]

ヤマハサウンドバー YAS-109で、ランプ全点灯で異常終了する件続報。

これまで、購入元のヨドバシカメラで2回も取り換えてもらってもダメで、
今回はついに、メーカーから、整備点検済みというお墨付きのものと交換してもらった。

人生4回目のYAS-109開封の儀&セットアップである。

ただ、新品と交換という話だったはずだが、底面のゴム足とか見ると、
若干使用感を感じるような…
まあ、発送前に動作の徹底チェックしてくれた、という事で納得しようと思う。

あと、付属のリモコンが動作しないという問題もあり
正直、この交換品について、心象は良くない。
電池切れなのかもしれないが(新品時の絶縁シートなし)
発送前に新品を開封して、リモコンの電池切れる程動作チェックするとも思えないし、
やはり修理上がり品とか、適当にそこらへんにあったリモコン突っ込んだんじゃ…という気がする。

いやしかし、この際、正常に動くならそれでいい、
もうなんでもいい
と気持ちを切り替えて
早速TV&BDレコーダーに接続。

家の環境のせいか知らないが、
毎回、接続後、初回起動時(?)は、HDMIの in に接続した機器の電源を入れないと
上手くTVの音がサウンドバーから出ないようなのだが
4回目ともなると完全に慣れたもので、慌てずセットアップ完了。

今まで使っていた3台目の時は
起動時、TVとの連動でモタつくときがあったんだけど
今度のは、なんかスムーズに連動している気がする。

前の個体の時は、一度、起動時にTVの表示が

アクオスのスピーカーから音声出力します>ファミリンクされたスピーカーから音声出力します>アクオスのスピーカーから…

とループして、そのまま白ランプ点滅異常終了、というひどいパターンもあったくらい。


一番の懸念であった、HDMI接続が安定しているならいける、
これなら勝てる!

と思ったのもつかの間。
3時間後、そこには元気に白ランプ全点滅するYAS-109の姿が。



結論:ダメ。なにをやってもダメ



どう頑張っても結局まゆしぃは死ぬし、YAS-109の白ランプも点滅する世界線、みたいな絶望感。

4回も替えて全部ダメとなるとハズレ個体引いたって話じゃないだろうし
こうなってくると、流石に家の環境との相性という気がする。
特定の機種と相性が合わないのか、
家のTVのHDMI制御的な部分が壊れているのか…

ただ、少なくとも自分以外にも同じ症状を訴えている方がいるわけだし
ちょっと環境のせいだけとも言い切れないのかなー、という気もする。


という事で、さすがに今回は折れた。
こうなると、交換品のリモコンの不良とかの、つまらないトラブルも精神的な追い打ちをかけてきて
正直嫌になった。

今まで通り光ケーブルのみ接続で使うか、と完全諦めムードなのだが
一応、もう一度YAMAHAに問い合わせしてみる予定。
もう電話するのも面倒なんだけど、
ダメでした、という報告をするのが
いろいろしてもらった、俺なりの誠意である。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

abe

残念でしたね…
私もヤマハに問い合わせたら交換対応との回答を得たんですが、トン吉さんの人柱っぷりを見てると… めんどくさいし別に交換して貰わなくても良いかなって思えて来ましたww

今は古いREGZA(非arc)にHDMIと光ケーブルで繋いでますが同じくエラー出ます
yasのin側に繋いだPS4proだと全くと言っていいほどエラーは出ないのにテレビだとダメですね
来月あたりbenqのモニター買う予定なんで それと繋いで様子見てみます〜
by abe (2019-09-04 00:42) 

TYトン吉

abeさん
コメントありがとうございます。
よく考えたら、家にもHDMI接続のPC用モニター(しかもBENQ)あるので、そっちでテストできたっていうか…
けどYAS-109使いたいのはTV見る時なので、TVで正常に動いてくれないと無意味なんですよね。

修理交換対応受けると新品じゃなくなる可能性があるので
(もはやYAMAHAを信じないスタイル)
どうせ交換したところで無駄なのなら、
間違いなく新品の、今あるやつを手元に置いておいた方が良いかもしれないですね。
あるか解らないけど、ファームウェアアップデートで改善するかもしれないし。

ただ、交換作業自体は、向こうが先に交換品送ってきて、中に記入済みの着払い伝票も同梱されてたので
買った時の箱残ってれば、それほど手間ではないかもです。
by TYトン吉 (2019-09-04 22:21) 

お金がない!

はじめまして!
この不具合を調べていたら辿り着きました。
TYトン吉さんが読まれた価格.comに私も投稿させてもらってます。
まさに同じ症状です。
私もヤマハの修理代行を通じて交換してもらいましたが、問題無く不具合発生。泣
勿論ヤマハにも連絡済み。(私は専らメールでやってます)
アプデ対応か、新しめのロットへの交換を提案されるのか、回答を待っている状態です。
by お金がない! (2019-09-07 14:50) 

TYトン吉

お金がない!さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
大騒ぎしておいて、結局、自分の家の環境のせいだったのかなぁ、と
くじけていたところなので、同じ症状で困ってる仲間の登場を心強く思います。
ネットで探しても、あまり不具合の事書いてるの見つけられなくて
価格.comのクチコミは貴重な情報源になってるので助かります。
返送後、YAMAHAから連絡があり色々話したので
あとで記事書いてみようと思います。

by TYトン吉 (2019-09-07 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。