YAMAHAサウンドバー YAS-109不具合問題 メーカーから連絡がありました [家電]

YAMAHAからぁ、連絡来ないなぁ~ン…

とか書いてたら、本日連絡が来た。
電話で話した内容を要約すると

・YAMAHAでは症状が再現できていない
 (わざわざ報告のあったのと同じ型のTVとつなげて何時間もテストしても再現しないとか)

・原因不明のため、ファームウェア改善等の対応もできない状態

・じゃあやっぱ家の環境とか機器相性の問題なんですかね?と聞いてみたところ、
 この症状での問い合わせは何件も来ているらしい

・同症状の人で、YAMAHAで(本体交換)対応した人はなぜか再発しないという

・でも自分ヨドバシで2回も交換してもらったけど毎回再発してますし、と話したところ、
 ロット単位で発生している可能性も考えられるとの事。
 交換するものはロットが違うだろうから改善する可能性があるらしい。

・ランプ点滅で終了した時って、その後ずっと点滅しっぱなしですか?>はい、しっぱなしッス

だいたい以上。
ということで、今度はYAMAHAでの交換対応を提案された。

ただ、自分の認識では、メーカー修理と言うと、新品の初期保証の場合でも
「リファビッシュ品」とかいって、修理上がりの実質中古品と交換される、という
ハッキリ言って損するイメージしかなかったので
いや、だったらもうヨドバシに返品しよっかな~、と思ったのだが
聞いてみると、YAMAHAでは新品と交換してくれるとの事だった。

しかも宅配便で交換品送ってきて、
受け渡しの際に修理品を回収、という
もっともこちらが面倒臭くない方法を提案してくれたので
ここは素直にお願いすることに。
来週頭の交換で手配してもらった。

どうせ回収するなら、その前にファームウェアアップデートとか試してみていいですか?と断ったところ
(最後の1台はファームウェア未アップデートで使ってることを伝えてある)
是非やってみて、症状教えてほしい、みたいな感じだったので
帰宅後、いろいろやってみよう、と
まずは封印していたHDMIを再接続してみた。

こういう時、症状出なかったりするんだよなぁーッ(笑)
あるあるー(笑)

と、一人で湾岸ミッドナイトプレイしてたら、10分もたたずに音が出なくなるという、
悪い意味でこちらの期待を裏切るパフォーマンスを見せてくれた俺のYAS-109。
この調子で、YAMAHA修理センターに行っても、変に良い子ぶったりせずに
元気に異常を出しまくってほしい。

いつもの「ランプ等は正常に点灯した状態で音だけでなくなる状態」だったので
試しに、その状態から、HDMIの in に接続したBDレコーダーを起動したら、
ちゃんと自動でソースが切り替わって音が出た。
というわけで、このアップデート前に見られる「音が出なくなる症状」は、
入力ソースが勝手に「TV」から何かに切り替わってる説を提唱したい。

その後、入力>BDレコーダーのまま使用しているが、1時間以上経っても今のところ不具合症状は出ない。
やはり、「HDMIの in に接続している機器からの出力は安定する」説である。

ここは、もうちょっと状態を見たいので、今日一日はBDレコーダーで様子を見て
明日、禁断のファームウェアアップデートを仕掛けてみようと思う。
果たして出るのか、ランプ点滅の異常終了現象は…!と
無駄に期待が高まったところで本日はここまで。


ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス


今回の交換でヨドバシでの返品というカードが切れなくなり
いよいよ自分も、このYAS-109と心中する覚悟を決める時が来た。
というか、すでに購入から半月くらいたってるので、実はもうとっくに返品期限すぎてる可能性も

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

abe

対応お疲れ様です。
まさかのロット不具合の可能性出て来て驚きの急展開ですね!

私の方は初期化2回繰り返したらとりあえず安定して来てエラーが出なくなりましたが、なぜか起動時のピッコリンって音も出なくなりました

再再再交換で絶好調に具合良くなると良いですね〜
by abe (2019-08-30 22:40) 

TYトン吉

abeさん
起動時の音、再セットアップの熟練者である自分ですが
鳴ったの2回くらいしか聞いたことありません。
なんかの、特別なタイミング(初回ネット接続とか)でしか鳴らないものかと思ってましたw
次の交換で、さすがに今度こそ治ってくれることを期待してます。
ありがとうございます。

by TYトン吉 (2019-08-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。