ストリートファイター5 PC版スーパーダイヤ到達 [ゲーム]

去年末になんちゃってゲーミングPCを導入し、PSから移行してスト5遊んでいたのだが
本日、PS4版と同じスーパーダイヤランク到達。

steam版では、PS版からのID移行や、ID共用ができないため、
ルーキーランクからのスタートとなるため、
さすがに、最初のうち破竹の勢いで勝てる。

格下狩りとなり、申し訳ない気がしないでもないけど
これは回避しようがないので仕方ない。
苦情はカプコンにお願いします。

あえて言えば、連勝ボーナスを発生させて、適正以下のランク帯を一気に駆け抜けるのが
最大限の誠意。

なんだけど、たまにムチャ強な相手に遭遇して止められる。
自分と同じ、PC移行勢なのか、あるいはサブアカウントの初心者狩りなのか。
しかし、6を半年後に控えたこのタイミングでわざわざ移行する
おれのようなもの好きが、そうそういるだろうか。
初狩り野郎説が濃厚なような。

で、勝率8割とかで、勢いよくプラチナまで上がったんだけど
そこらへんからは普通に苦戦した。

とは言え、さすがにダイヤまではある程度余裕があったんだけど
多分、ルーキーからウルトラゴールドまで、楽して(言い方悪いけど)勝っちゃってるので
感覚がくるってて、
簡単に言えばおごり高ぶってたんだと思う。
無策にホイホイ飛び込んでみたり。
そこを補正できなくてプラチナ帯では思わぬ苦戦をした。

ダイヤ以降は、そもそもが上の制限なしの無差別マッチングなので、
普通に苦戦したが、なんとかスーパーダイヤ到達できた。
LP14000~19999がダイヤ帯なんだけど
16000くらいで勝てなくなって、かなり停滞した。

今思えば、PSの時は机にアケコン置いてたのを、膝置きに変えてみたので
(セッティングが楽なので)
そのせいかもしれないが
結局、膝置きのままでスーパーダイヤに到達。
下入力が漏れるのが気になる。
波動が大ゴスになったり。

停滞期を抜け、勝てるようになった要因として、
思い返すと、音声をヘッドホンに戻したのが大きいように感じる。

LP16000まで、スピーカー出力でやってて、まあ特に不便もないし良いかな、と思ってたんだけど
以前のヘッドホンスタイルに戻したら、そこから急に勝てるようになった。
集中力が上がるのと、細かい音による情報が
想像以上に強さに直結していたのかもしれない。
かもしれないばかりで、要因はちょっとわからないけど、
勝率という結果だけみたら、明らかに差がある。

PS4の時感じたことだけど、
よく、ダイヤ以降は別ゲー、みたいな言われ方するけど
個人的にはスーパーダイヤ以上が真の修羅の国という気がする。

ダイヤから、無差別マッチングに突入するので、キツいはキツいんだけど
ダイヤはLPの優遇措置があり
格上に勝つと超おいしく(LP+130とか)
負けても傷が浅い(-35とか)ため
勝率3~4割でもどんどんLPが増えていく。

ここらへん、勝率とLPの伸びに乖離があって
真面目な人は悩むみたいだけど、おれのような不真面目なプレイヤーには
勝っておいしい、負けてもそんな痛くない、という
普通にボーナスゾーンに思える。

が、スーパーダイヤになるとLP優遇がなくなり
3ランク離れたグランドマスターに負けて普通に-60、みたいな世界。
安定して勝てってか、グラのマスに…!

というわけで、時期も時期だし
おれのスト5ランクマ道はここで終わり。
リュウでスーパーダイヤ到達は頑張ったほうでしょう。
PC版は3か月と短い付き合いだったが普通に楽しんだ。

インプットラグの少なさもそうだけど
起動のスピード、マッチング時のロードの速さなど
PS4版で、ゲームを遊ぶ気持ちを阻害する要素がことごとく改善されるのが大きい。

PC移行したころに6の発売日発表とかあって
5熱が下がるタイミングだったのが残念。
半年早く移行したかった。
とはいえ、十分楽しませてもらった。
ソフトはSALEで安く買えたし。

6月発売のスト6も楽しみである。








【PS5】ストリートファイター6

【PS5】ストリートファイター6

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2023/06/02
  • メディア: Video Game


βテストの時のHPの記載を見ると、
PC版とラグの差がないようにも見える記述があったんだけど
もしそうならPS5で遊びたい。
が、そもそもPS系はハード設計レベルで
コントローラのインプットラグがある、という情報もあり
だったら何やってもPCと差がついちゃうのかな、という気も。
ラグ比較の詳細情報ほしいけど、発売日に様子見ってわけにはいかないし、悩みどころ。
いっそ両方買うか。





スト5でもステージによって処理落ちしたり、激長ロードだったPS4で
まともに動くのか、という疑問がある。
対戦モードだけ遊べます、みたいな割り切った仕様ならわかるんだけど
もう予約取っちゃってるし、アナウンスもなしにそんな仕様だったら炎上待ったなしなので、まず無いでしょう。
どうすんの、これ・・・
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。