エアブラシ不調問題 [ガンプラ]

最近愛用のエアブラシが若干調子が悪い。

使用している時は問題ないんだけど
使用後、2~3日くらい間を開けて使おうとすると
ニードルが固着していることがあって
レバーを引くと、通常と違う手応えで
(重い感じで、引いた後バネで戻らない)
実際にはニードルが動いていない。

使用した後の塗料の洗浄が甘いのか、と思って、
ニードル抜いてしっかり洗ってみても再現するし、
そもそも、今まではもっと雑な洗浄しかしてなかったのに、一切固着なんてしなかったので
何らかの劣化が原因と思われる。

・固まったときは、溶剤をカップに入れてしばらくすると治る
・ニードルを抜いて清掃してもそこまで汚れてない
・ノズルを取り外して棒突っ込んで掃除しても、わりとすぐ再発

という状況。

使用しているエアブラシ(クレオス プロコンBOY PS289 WAプラチナ)は、
調べてみたところ、2015年10月に購入していたので
(L7コンプレッサーのセットで購入)
すでに7年以上使用していた。

7年は、さすがに部品の寿命と言われれば納得できる年月なんだけど
いろいろ調べたところ、ニードルパッキンの劣化が原因ではないか、と思い
パーツ注文してみた。

https://mrhobby.theshop.jp/
クレオスのセレクトショップ。

amazonなどでは発見できなかったので、
公式より購入。
数日前見た時は欠品中だったのが、入荷されていたので購入。
メール通知機能が便利だった。
値段は、送料込みで1,320円。

実は、本体が一式で10,310円(Amazon)で買えるので
だったら他の部品の事も考えて、まるごと買い換えても良かった気がする。
このニードルパッキン交換で症状が治らなかった場合最悪というかw


GSIクレオス プロコンBOY PS289 WA プラチナ 0.3mm Ver.2

GSIクレオス プロコンBOY PS289 WA プラチナ 0.3mm Ver.2

  • 出版社/メーカー: GSI クレオス(GSI Creos)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


いっそ、この機に最新モデルにするか、と思ったら
後継機は出てない模様。
7年モデルチェンジなしとは意外だった。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。