フィギュアライズスタンダード 仮面ライダークウガ 完成写真 [ガンプラ]

せっかく完成した仮面ライダークウガのプラモなので
一眼出してちゃんと撮影しよう、と思ってたんだけど
どうにもその気にならないので、スマホ写真でアップ。

02.jpg
前のエントリで書いた、GXメタリレッドで塗装したバージョン。
写真だと全然気にならないが、現物はかなりのワインレッドだった。

01.jpg
TVの画面をバックに。
映像は仮面ライダークウガOPの青空シーンを使用。

そして、丸一日考えた末、
やっぱ違うな、となって塗り直したのがこちら。

03.jpg

07.jpg

赤いパーツを、上からクリアレッドで再塗装。
まだワインレッド風味が残ってしまっているが、これくらいなら個性の範疇。
そして写真ではまったく違いが分からない罠。

特撮ヒーローということで、現実風景とマッチするのでは、と思い
野外撮影にチャレンジしてみた。

04.jpg

05.jpg

自然光が良く似合う。
格好良さ2割、いや10割増し。

06.jpg
へんしぇん!

09.jpg
雲一つ無いせいで、リアルな青空なのに
ブースで撮ったように見えるw

もともと色の少ないデザインなのもあり
パーツ分割で色分けほぼ完璧。
足りないのは腕輪、足輪の宝石?個所と
ベルトのスイッチくらい。

10.jpg
シールもついているが、ディティールの上にシール貼って潰すのはどうにも嫌だったので
塗り分けた。

11.jpg
ボタン一個一個マスキングしてエアブラシで塗装。
ここは筆で良かった気もする。

12.jpg
エナメルでスミ入れ。
モールドがしっかりしてるので綺麗に塗れた。

08.jpg
完成品。
サイズを考えれば頑張ったと思う。

あと、額のクリアパーツが、パーツ構成の関係で暗くなっちゃうので
(ホビージャパンの作例でも暗かった)
先端で切断して裏にラピーテープを貼って再接着した。
良い感じに光るので、オススメの工作。

13.jpg

メインの赤は、商品見本写真が妙にテッカテカだったので、
てっきりグロスインジェクションかと思ったが
そんな事は全然なく、プラの質感丸出しで、ちょっとイマイチだった。

最近のプラモは素材が改善されたのか、透けないし、色も良い感じだなと思っていたんだけど
どうにもバンダイは、ガンプラ以外のプラモだと素材に気を使ってくれない印象がある。

金色はメッキ仕上げで、なかなか良い色なんだけど
アンダーゲート的な配慮が一切なく、ゲート痕がモロに出てしまうので
ここも初心者に優しくない。

塗装レシピ
赤:GXメタルレッド 上からクリアーレッド 色違いの個所は上掛けのクリアーをクリアオレンジ足した色で塗装。
黒:サーフェイサーevoブラックそのまま。トップコートすらなし
金:金メッキそのまま ゲート痕はスターブライトゴールドでリタッチ
シルバー:クレオススーパーファインシルバー2

塗ってから気づいたが、オリジナルの
五代雄介のクウガはメタリックカラーではなく、ソリッドな赤だった。
説明書の色指定も普通の赤。
塗る前に、ネットで検索したらメタリックレッドっぽい写真が出てきたので
あまり考えずに塗ったのだが、メタリックレッドのはディケイドに出てきた、
小野寺ユウスケ版クウガの模様。
完全に、俺のにわか知識が炸裂した形だが、とりあえず格好いいから良し。


フィギュアライズスタンダード 仮面ライダークウガ マイティフォーム 色分け済みプラモデル

フィギュアライズスタンダード 仮面ライダークウガ マイティフォーム 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2020/03/21
  • メディア: 付属品


最近ガンプラばかり作ってたので
良い刺激になった。ほぼ2週間で完成できたし、楽しめた。
良キット。
値段がちょっと高いのが残念。


フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーW サイクロンジョーカー 色分け済みプラモデル

フィギュアライズスタンダード 仮面ライダーW サイクロンジョーカー 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2019/08/24
  • メディア: 付属品


クウガの完成に気を良くして手を出したこちらは、ベルトの複雑な塗り分けのほか
腕輪、胸のパーツなどの塗り分け個所が多く、何気に大変。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

コロナ対策の自宅待機中にPCを整理していたらHMRエピソードファイナルを見つけたので
久しぶりにプレイしたのですが、時代が変わってもやっぱり面白かったですw
by お名前(必須) (2020-04-28 21:24) 

TYトン吉

おお
ありがとうございます

by TYトン吉 (2020-05-06 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。