YAMAHAサウンドバー YAS-109 異常終了問題解決 [家電]

YAMAHA YAS-109問題

9/10のファームウェアアップデートから約2週間経過。

その後、毎日使用していたけど例の症状は一度も発生していないので
我が家で発生していた不具合は、ファームウェアアップデートにより
完全解消したと見て良さそう。

ここで、万が一再発したとしても、2週間に1回の頻度なら別に気にならないレベル。
今までさんざん止まってたから、慣れただけかも。

本体交換3回、メーカー問い合わせ等、手間はかかったし
解消までに時間はかかったものの、最終的に、キッチリ改善されたので良かった。
メーカーの対応も真摯なものだったし、
(前回のエントリ書いた翌日、ファームウェアリリースの電話貰ったし
 数日後、その後どうですか、というアフターフォローの電話もあった)
やはり、ちゃんとしたメーカーのものを買っておいて良かったと思う。

まあ、最初から何の問題もない方がはるかに良いし、それが普通なんだけど
きっちりと汚名挽回を果たしたと思う。
自分としては、もし今後YAMAHA製品の購入を考える場面があっても、安心して買えると思う。


そして、実は、YAS問題と関係なしにTVの買い替えを検討していて
このタイミングでTVを買い替えたのだが
そちらのHDMIのARC(念願のw)接続でも問題なく動作している。

ちなみに、買い替えたTVのスピーカーが無駄に頑張って高音質だったりしたら
せっかくのYAS-109の存在価値が・・・と思ってたのたが
やはり所詮はTVのスピーカー、安定の低音質だったので助かった。
設置してTVのスピーカーで試聴して、即YAS接続を決意。

ただ、心なしか、前の環境に比べてYASの音がショボくなった気がするんだけど
設定とかは全部ちゃんと見たし、
TVの変更という大きな環境の変化があったので
心理的なものかな、と思っている。
それか、単純に、良くも悪くも、自分の耳がYAS-109の音に慣れた、という話かも。

サラウンドってのは意識すると物足りないけど、切ってみると物足りないもの
という友人の言葉は、まさにその通りだな、と思う。

あと、TVとの相性か、起動時にYASから音が出るまでが
前のアクオスより時間かかるようになったけど、これは些細な問題。
TV側の機能で、音声外部出力の際のタイミングを設定できるようになったので
(多分、理屈としては映像側を遅らせるのだろうか。そうだとしたらゲームの時解除しないとダメそう)
実はちょっと気になっていた、音声の遅延分の
一瞬の映像とのズレが解消できたのも大きい。実に快適。

というわけで問題は一件落着。
長かった戦いよ、さらば!
これからは安心してYAS-109のサウンドを楽しみたいと思う。

そして、本件について、これまでコメント欄から情報提供してくれた方々に感謝します。
コメントいただかなかったら、自分の環境だけの問題と思って
返品して終わりにしていたと思う。
ありがとうございました。



ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス


やっと安心して他人に勧められるようになった
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

お金がない!

こんばんは。
ウチもトラブル無く、快適に使用できるようになりました。
アフターフォローの電話も先日ありました。
ほっとしております。
by お金がない! (2019-09-23 20:46) 

TYトン吉

お金がない!さん
そちらも症状改善したとの事で安心しました。
対応してもらったのは、YAMAHA修理センター?のIさんという方でした。
もしかしたら同じ担当の方だったりして。

前回のアップデートで、我々の苦しんだHDMI周りの不具合は解消されたと見て良さそうですね。
TVとYASの設定色々いじって楽しんでいます。
by TYトン吉 (2019-09-23 22:36) 

abe

乙です!
ウチのもアプデ後は安定して動いてますしこれで一件落着、解決ですね

俺もテレビ新規増台したんでyas109の置き場所を色々と作って遊んでます
なんとかテレビの上に壁掛け設置スタイルにしてみたいですね〜
by abe (2019-09-25 05:47) 

TYトン吉

abeさん
そちらも解決したようで良かったです。
スピーカーが真上向いてるので、形状的には壁掛け設置がまっすぐ音が飛んできそうで良さそうですよね。
説明書に、壁掛け設置すると、自動的に壁掛けポジションに最適な設定で音が出る、
みたいな事が書いてあったんだけど
中に傾きセンサーでも入ってるんですかね?
謎(^^;
by TYトン吉 (2019-09-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。