YAMAHAサウンドバー YAS-109 ファームウェアアップデート [家電]

YAS-109不具合問題

コメント欄より情報いただきました。情報感謝です。


9/10、ファームウェアver 2.32がリリースされたとの事。

最初、スマホアプリから確認しても、特にアップデートの表示がなかったので
本体設定いじったりして様子見てたら
いつのまにか、バージョンのところに NEW マークがついていた。
アプリと本体起動してしばらくしたら表示されるのだろうか。

というか、説明書にはUSB経由でのアップデート方法と、
ネットワークでの自動アップデートについてしか記載されておらず
(多分)
これはちょっと不親切だと思う。
あとで見たら、価格.comの口コミ掲示板でもハマってる人いたし。

あと、アップデートの時、毎回、63%くらいの表示で、結構な長時間止まるので
毎回焦らされるのが罠である。
スマホアプリなんで、アプリが固まったか、みたいな不安がつきまとうワケで、
しばらく止まって一気に進む、とかじゃなくて、ちゃんとじわじわ進んでほしいというか。


本日、コメント欄の別の方からの書き込みで、
YAMAHAも(ついに)不具合症状を把握したという連絡をもらった、という情報があり
そこからの電光石火の新ファームウェアのリリースなので、
これは改善に期待して良いのだろうか。

あまりに対応が早かったところが、逆に気になると言えば気になる。
全然関係ないアップデートだったりして…

あと、今回のアップデートについて、公式サイトに記載がなかったり
公式twitterが仕事してないのも若干気になる。

そもそも、公式からはこの不具合についてのアナウンスもしてないし、
価格.comの掲示板で、不具合把握してるのにダマで売るなんてYAMAHAは不誠実だン!と
怒ってる人もいたが、気持ちは解らなくもない。

どの程度の規模か解らないけど、最近は結構この不具合報告も目にするので
自分が当初思ってたほど、限定的な症状ってワケでも無かったのではないか、と予想。

まあ、自分としては、まともに動いてくれるならそれで良くて
安心して楽しく使いたい、それだけ。

とりあえず、つい今しがたアップデートしたばかりなので様子見中。
明日以後、悪夢の白点滅異常終了が出やしないか、注意深く見守りたいと思う。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

お金がない!

私は某サイトでアプデが来ていることを知りました。
前回もそうでしたが、非公式?でネット限定アプデ→動作確認後、時間差でHPのダウンロード(USB)配信が始まるそうです。
昼間にヤマハから電話があった際も非公式ですがと前置きされたので、リアルタイムでの報告を避けておりました。
事前に案内をするとまで言われましたが、いきなり当日夜にネット配信とはw
技術陣とサポートの連携が取れてない?
明日、連絡が来たりしてw
とにかく、動作が正常になってくれていることを望むばかりです。
やはりビットストリームの処理がキモだったのでしょうか。
今のところHDMIの不良は出ません。
そう、私もアレクサはオフにしてます。
機械に話しかけるのに抵抗あるのでww
ピロリンは やはり鳴りましたww

今後は109の楽しい話題で盛り上がりたいですね。
by お金がない! (2019-09-11 00:44) 

お金がない!

YAS-109の公式HPにネットワーク先行配信の案内が書かれていました。

今度こそ、正常化を!
by お金がない! (2019-09-11 12:41) 

TYトン吉

お金がない!さん

普通に公開しておいて「非公式」ってのも意味不明ですよね(^^;
自分のところにも今日YAMAHAから電話があって、
昨日の19時頃最新版ファームウェアリリースしました、という報告でした。
HDMI周りの安定化対策をしたとの事で、家でも今のところは症状出てないので
このまま安定してくれる事を期待しています。

と思いながら価格.comの口コミ見てたら、アップデートしても発症したという報告ありますね(^^;;;
とりあえず、家のも発症したら報告します。

ちなみに、家ではTVの音声出力はAAC設定にしてます。
最初PCMで使ってたんだけど、それだとサラウンドにならないと思って変更しました。
どっちで使ってる時もランプ点滅異常終了は発生してました。
by TYトン吉 (2019-09-11 22:39) 

お金がない!

今日、ヤマハから連絡ありました。
「非公式と言いながら、昨夜アップデートがありました。すみません。」
と謝罪の連絡でした。
価格読みました。
怖いですね〜。
ヤマハからは、「もし不具合があれば、何なりと申し付けください」とも言われています。
とあるメーカーと違い、今回の一件、あってはならないことながらも親切に対応してくれたので、ヤマハのサポセンには一定の評価をしています。
偉そうですけどw

何だか怖いので、光デジタルは外しました。
DIGA→YAS→AQUOS(私も非ARCです)の順でHDMI接続してます。
by お金がない! (2019-09-11 23:59) 

TYトン吉

お金がない!さん
その後、とりあえず我が家ではHDMI+光ケーブルで動作安定しているようです。
いつ止まっても良いように、心の準備だけはしてますw
あと、価格comの報告の方は、自分とはまた別の症例のようですね。
by TYトン吉 (2019-09-13 22:37) 

お金がない!

TYトン吉さん

価格の方は秒刻みの不具合ぽいですね。
ある程度の数が出回ると症状も様々ですね。
ひょっとしてケーブルの不具合かも?

ウチも今のところ不具合は起きてません。
このままでいてくれるのを祈りますw

使用して2カ月弱になりますが、スピーカーがこなれてきたのか、こっちが慣れたのか、音が より聴きやすくなりました。

3Dサラウンドは使わず、サラウンドはムービー。クリアボイス、バスエクステはON、サブウーファーは+2で使ってます。
DIGAでYASスペックのロッシーサラウンドに変換してくれてますが、ロスレス音源に近い味付けになります。

以前はYAS107を持ってましたが、ソニーのBDZ-AT700(篠原涼子のCMのやつです)がPCMマルチに変換して伝送してくれてました。
109も その音に近づいてくれてます。
by お金がない! (2019-09-14 01:02) 

TYトン吉

お金がない!さん
こちらは逆に耳が慣れてしまったのか、音が物足りなく感じてきましたw
TV買い替えたので、実はそのせいかも。
外部音声出力のビットストリーム設定も(オート、Dolbyオーディオ変換、デジタルスルー)と
いろいろ設定があってよくわからないっていうかw

3Dサラウンドonにすると、最初、なんとも言えない不自然な感じに聞こえるんだけど
しばらく聞いてると慣れるので、せっかくの機能だから、と
たま~に使ってます。
by TYトン吉 (2019-09-23 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。