塗料 メタリックレッドがしっくりこない問題 [ガンプラ]

フィギュアライズスタンダード仮面ライダークウガの塗装で、
クレオスの「GXメタルレッド」を使ったところ
思ったよりマゼンタというか、ワインレッドっぽい赤で
イメージと違ってしまった。


Mr.メタリックカラー GX202 GXメタルレッド

Mr.メタリックカラー GX202 GXメタルレッド

  • 出版社/メーカー: GSI クレオス(GSI Creos)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



まあ、これはこれで味があって良いか、と思ったんだけど
組み立ててみると、頭の、目のクリアパーツの赤(真っ赤)と色が違うため
ちぐはぐになって、パーツバラバラの状態より、より違和感が出てしまった。
結局、上からクリアレッドで塗装して強引に辻褄を合わせた。

そして、クウガの出来の良さに気を良くして、今度は、仮面ライダーWのプラモを買って作っているんだけど
ベルトのメタリックレッド個所で、前回の失敗の反省を活かして
新たに、クレオスの通常のメタリックレッドを購入して塗ってみた。


Mr.カラー C75 メタリックレッド

Mr.カラー C75 メタリックレッド

  • 出版社/メーカー: GSI クレオス(GSI Creos)
  • メディア: おもちゃ&ホビー



が、これまたイメージと違うというか、
赤の色は良いんだけど、メタリック感が全然足りないというか、
金属粒子がたまに入った赤、みたいな感じで、全然金属感が足りない。
GXメタリックレッドとは方向性が違う模様。
自動車模型とかには良さそうだけど、欲しいのとは違う。

今回の仮面ライダーWでは妥協したけど(実物のベルトそんなメタリック感全開ってわけでもないし)
今後何か塗る際に、理想のメタリックレッドを用意しておきたい。
GXメタルレッドの金属感でメタリックレッドの赤さ、が理想。

やはりここはガイアか、と物色していたところ、
丁度、今月のホビージャパンで見かけたこれを買ってみた。

https://www.yodobashi.com/product/100000001005570050/
ガイアカラー プレイマリーメタリックレッド

>着色アルミを使用し、ムラの無い独特なメタリック表現を可能としております。

との事で、言葉の意味は解らんがとにかく凄そうな塗料である。
勢いで、ラインナップの赤、青、黄を全部ポチってしまった。
まだ届いていないけど、試すのが楽しみ。


GX215 GXメタルブラッディレッド

GX215 GXメタルブラッディレッド

  • 出版社/メーカー: GSI クレオス(GSI Creos)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


こんなのも発見。
良さそうだけど、ちょっと赤が濃すぎる気も。
これも買って試してみたい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。