PSVR2売れてない問題 [ゲーム]

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-03-30/RS9ISST0AFB401

全世界で27万台ってマ~ジかよ
アーヴかよ、と言いたい。

SONYもPSVR1で学んだはずだから最初から出し惜しみなしで
コンテンツを投入してくるだろう、というおれの期待は
今のところ裏切られている。
専用のビッグタイトルの発表だけでもあれば、また違うのに。

あと宣伝規模もVR1の時と比べてショボいし
SONYの売る気をあまり感じられないというか。


200万台出荷じゃーーーっ!

という発言がフカしだったとしても、さすがに倍はないだろうから
実際には半分の、100万台作ってたとして、
販売27万台では、2/3以上が不良在庫状態。
これは厳しい。

しかも定価8万もする上に、無茶苦茶かさばるワケで
発売後即値下げの、3DSで言うところのアンバサダープログラムが現実味を帯びてきた。

値下げしたとしても、
個人的には、急いで買って損したなあ、という思いより
もうなんでもいいからとりあえず世間に普及させてもらって
ソフトもどんどん出て、という形で
製品寿命が延びてくれればそれでいい、という菩薩のような境地にある。
もちろん、アンバサダープログラムでゲームタダで貰えるなら、さらに良い。

今のところ、毎週遊んで楽しんではいるが
そろそろ流石にホライゾン終わりそうだし、次にちゃんと遊べるソフトが出てくれないと厳しい。
GT7も面白いけど、
せっかくの専用コントローラーも宝の持ち腐れというか。


PlayStation VR2(CFIJ-17000)

PlayStation VR2(CFIJ-17000)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2023/02/22
  • メディア: -


タイミング的に、スト6やFF16にVR用コンテンツ盛り込んでくるかと思ったけど
今のところそんな話一切なし。
このトン吉、見誤ったか…SONYの本気度を。
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PSVR2購入 [ゲーム]

SONYの事前予約に当選したのでPSVR2購入。

値段も値段だし(ソフトつきで8万円)、さすがに買うか悩んでたんだけど
前のVR1の発売当初の品薄や、PS5の品薄を見て来てたから、今回も当然希少なものかと思って
よし、せっかく抽選当たったんだから買ってしまえ、と買ったのに
いざ発売されたら、在庫過剰気味で、普通に買えるパターン。

商品本体より希少性に目がくらんで買うとは我ながらなんとも愚かな、と思うけど
欲しくなった時に、売ってなくて買えない危険性を考えて
情報を吟味する時間なく、ぶっぱなし気味に買わざるを得なかった、と言えなくもない。

まあ、レアなものの購入権に応募しておいて、当たったらはしゃいでツイートして、
後からやっぱ買いません、みたいなヤツ嫌いなんで
(そいつのせいで本当に欲しい人が落選する可能性考えるとあまりに憎い)
当選した時点で買うことは決意していた。

前回のPSVRは友人に譲ってもらって持っていたのだが

1.セッティングのあまりの煩雑さ
2.対応ソフトの少なさ
3.画質の悪さ

がネガとなり、あまり活用していなかった。

1.のセッティングに関しては

・PS4本体
・PSVRユニット
・ヘッドマウントディスプレイ
・カメラ

これらが専用ケーブル、USBケーブル、電源アダプタと絡み合い、
無数の有線接続でコネクトされるカオス空間が発生するため、
使うたびにセッティング、というのがあまりに面倒で非現実的。
かと言ってかさばるしコード多いしで
VR用セッティングのままで置いておく、というのも厳しい。
これは明らかなネガティブポイントだったのだが、
PSVR2では

・PS5本体
・ヘッドマウントディスプレイ

のみという超簡略化が果たされた。
接続も取り回しのいいUSBケーブル一本。
これなら、使う時だけセッティング、という運用が現実的になってくる。
VR1と違って、イヤホンが無駄にプラつかないのも良い。
無線が一番良いのは言うまでもないんだけど、バッテリーの劣化とか充電とか考えると
一長一短、という気もしなくもない。
さすがに、飛んだ跳ねたはしないでしょ、あれかぶって…

2.対応ソフトについては、これからなのでなんとも言えないが
VR1発売当初、デモ的なものばかりで、まともなゲームが出ていなかった事を考えると
ローンチ時に、ほぼ完全VR対応のグランツーリスモ7と、
ゲーム性もあり、VR技術デモンストレーション的なホライゾンを用意できたのは大きいと思う。
あと、自分は遊んでないけどバイオ8も良さそう。

ホライゾンで、専用VRコントローラー遊びが思いのほか面白かったので、
そこらへん楽しめるゲームが出てくれないかな、と期待している。
VRコントローラーは、別売りのオプションじゃなくて同梱のアイテムで、
PSVR2ユーザー全員が持ってるという点は大きい。
ゲームにおいて、オプションは絶対に覇権をとれない。
(それを言えばPSVR2自体がオプションなんだけど)

あとは、ゲームそんな遊ばない人でも楽しめるコンテンツがあると良いと思う。
例えば、どっかの遊園地の絶叫マシン完全再現とか。
接待時に大活躍するだろう。

個人的には、VR1で遊んだエースコンバットが最高だったので
あれのガッツリ遊べる版が欲しい。
VR1の画質であれだけ楽しめたんだから、VR2なら、と考えるとわくわくする。

3.の画質だが
PSVR1が画質が超粗いという明確な弱点があったが
そこは大幅に改善された。
これなら、映像ソフトを見るのに使えるかな、と思って試したが
結果、見れなくはないけど、4KTVで見たほうが全然きれい、という結論になった。

VR2で映像作品観てみて

おー、大画面だし、ちょっとぼやけるけど、普通に見れるじゃない、ウン

と、虹村億泰みたいな感想だったんだけど、
その後、VRゴーグル外してTVに出力されてる画像見て
こんなにきれいだったっけか、うちのTV…!と思ってしまったので
やはり画質の差は歴然。これは、残念ながら圧倒的に違う。

3D映画とか、明確なヘッドマウントの利点を活かしたコンテンツがあれば良いんだけど
PSVR1で対応してた3D映画が、PSVR2では対応されていない、という現実。
そもそもPS5が3DBD再生に対応してないとかだった気がするので
アプデでどうこうという問題じゃなさそう。
さらに言えば、もう3Dのソフトって売ってないかも。
ワンチャンあるとしたら、配信サービスとか?

というわけで、現状では、PSVR2は映像観賞用には向かないと思う。
使えなくもないけど、4KTVより良い体験ができるかも、という期待は外れると思う。
ただ、サイズだけは馬鹿でかくできるので、迫力重視ならアリかも。
(TVのサイズにもよるか、家のTVは50インチ)

以上から、買うか買わないかの次の悩み、
購入後に使わなくなる、というのは
最大の懸念点であるセットアップの大変さは消えたものの、対応ゲーム次第、といった感じ。

現状、品薄にならないくらいの注目度なので
全然売れてないんじゃないの、みたいな気分にならなくもないけど
ゲーム機を、買いたいときに店で買える。
今のこれが正常な状態だから…!
転売ヤーが死滅した美しい世界だから…!
と慌てる自分に言い聞かせつつ、
ただ、さすがにPS5と一緒に買ったら14万とか、ゲームに出せる値段じゃないだろ、
これが市場の「回答(こたえ)」という気もしないでもない。

あんまり売れないと速攻で値下げ(通称アンバサダーシステム)しかねないな、とか
SONYが見捨てて対応ゲーム全然出なかったら困るな、と思うおれである。

とにかく値段分以上に使い倒す。
今俺ができるのはそれだけ。


PlayStation VR2

PlayStation VR2"Horizon Call of the Mountain" 同梱版(CFIJ-17001)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2023/02/22
  • メディア: -


この手の最先端おもちゃは、一度気になったらもうずっと気になっちゃう、
それはもはや呪い。
カイジの班長の心の毒理論に近い。
この呪いを解くには買うしかない、というのが俺の結論。
ちなみに、同梱のHorizon Call of the Mountainは
PSVR2のデモとしても、普通にゲームとしても楽しめる良作だと思う。
両手使ってクライミングするのがメインなので、わりと体感ゲーム寄り。


【PS5】グランツーリスモ7

【PS5】グランツーリスモ7

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2022/03/04
  • メディア: Video Game


すさまじい臨場感。
GT7が好きならPSVR2の評価は5割、いや10割増ししても良いと思う。
ソフト発売から1年たってるので、さすがに遊びつくした人多そうだけど
PSVR2で、今からGT7を一から遊べる人が真の勝ち組説。


【PS5】バイオハザード ヴィレッジ Z Version ゴールドエディション

【PS5】バイオハザード ヴィレッジ Z Version ゴールドエディション

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2022/10/28
  • メディア: Video Game


やってみたいけど、バイオやったことないので、投げ出す可能性高いから
通常版でいいからセールしてくれないかな、と思ってる。
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ストリートファイター5 PC版スーパーダイヤ到達 [ゲーム]

去年末になんちゃってゲーミングPCを導入し、PSから移行してスト5遊んでいたのだが
本日、PS4版と同じスーパーダイヤランク到達。

steam版では、PS版からのID移行や、ID共用ができないため、
ルーキーランクからのスタートとなるため、
さすがに、最初のうち破竹の勢いで勝てる。

格下狩りとなり、申し訳ない気がしないでもないけど
これは回避しようがないので仕方ない。
苦情はカプコンにお願いします。

あえて言えば、連勝ボーナスを発生させて、適正以下のランク帯を一気に駆け抜けるのが
最大限の誠意。

なんだけど、たまにムチャ強な相手に遭遇して止められる。
自分と同じ、PC移行勢なのか、あるいはサブアカウントの初心者狩りなのか。
しかし、6を半年後に控えたこのタイミングでわざわざ移行する
おれのようなもの好きが、そうそういるだろうか。
初狩り野郎説が濃厚なような。

で、勝率8割とかで、勢いよくプラチナまで上がったんだけど
そこらへんからは普通に苦戦した。

とは言え、さすがにダイヤまではある程度余裕があったんだけど
多分、ルーキーからウルトラゴールドまで、楽して(言い方悪いけど)勝っちゃってるので
感覚がくるってて、
簡単に言えばおごり高ぶってたんだと思う。
無策にホイホイ飛び込んでみたり。
そこを補正できなくてプラチナ帯では思わぬ苦戦をした。

ダイヤ以降は、そもそもが上の制限なしの無差別マッチングなので、
普通に苦戦したが、なんとかスーパーダイヤ到達できた。
LP14000~19999がダイヤ帯なんだけど
16000くらいで勝てなくなって、かなり停滞した。

今思えば、PSの時は机にアケコン置いてたのを、膝置きに変えてみたので
(セッティングが楽なので)
そのせいかもしれないが
結局、膝置きのままでスーパーダイヤに到達。
下入力が漏れるのが気になる。
波動が大ゴスになったり。

停滞期を抜け、勝てるようになった要因として、
思い返すと、音声をヘッドホンに戻したのが大きいように感じる。

LP16000まで、スピーカー出力でやってて、まあ特に不便もないし良いかな、と思ってたんだけど
以前のヘッドホンスタイルに戻したら、そこから急に勝てるようになった。
集中力が上がるのと、細かい音による情報が
想像以上に強さに直結していたのかもしれない。
かもしれないばかりで、要因はちょっとわからないけど、
勝率という結果だけみたら、明らかに差がある。

PS4の時感じたことだけど、
よく、ダイヤ以降は別ゲー、みたいな言われ方するけど
個人的にはスーパーダイヤ以上が真の修羅の国という気がする。

ダイヤから、無差別マッチングに突入するので、キツいはキツいんだけど
ダイヤはLPの優遇措置があり
格上に勝つと超おいしく(LP+130とか)
負けても傷が浅い(-35とか)ため
勝率3~4割でもどんどんLPが増えていく。

ここらへん、勝率とLPの伸びに乖離があって
真面目な人は悩むみたいだけど、おれのような不真面目なプレイヤーには
勝っておいしい、負けてもそんな痛くない、という
普通にボーナスゾーンに思える。

が、スーパーダイヤになるとLP優遇がなくなり
3ランク離れたグランドマスターに負けて普通に-60、みたいな世界。
安定して勝てってか、グラのマスに…!

というわけで、時期も時期だし
おれのスト5ランクマ道はここで終わり。
リュウでスーパーダイヤ到達は頑張ったほうでしょう。
PC版は3か月と短い付き合いだったが普通に楽しんだ。

インプットラグの少なさもそうだけど
起動のスピード、マッチング時のロードの速さなど
PS4版で、ゲームを遊ぶ気持ちを阻害する要素がことごとく改善されるのが大きい。

PC移行したころに6の発売日発表とかあって
5熱が下がるタイミングだったのが残念。
半年早く移行したかった。
とはいえ、十分楽しませてもらった。
ソフトはSALEで安く買えたし。

6月発売のスト6も楽しみである。








【PS5】ストリートファイター6

【PS5】ストリートファイター6

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2023/06/02
  • メディア: Video Game


βテストの時のHPの記載を見ると、
PC版とラグの差がないようにも見える記述があったんだけど
もしそうならPS5で遊びたい。
が、そもそもPS系はハード設計レベルで
コントローラのインプットラグがある、という情報もあり
だったら何やってもPCと差がついちゃうのかな、という気も。
ラグ比較の詳細情報ほしいけど、発売日に様子見ってわけにはいかないし、悩みどころ。
いっそ両方買うか。





スト5でもステージによって処理落ちしたり、激長ロードだったPS4で
まともに動くのか、という疑問がある。
対戦モードだけ遊べます、みたいな割り切った仕様ならわかるんだけど
もう予約取っちゃってるし、アナウンスもなしにそんな仕様だったら炎上待ったなしなので、まず無いでしょう。
どうすんの、これ・・・
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RG デスティニーインパルスガンダム予約できなかった問題 [ゲーム]

先日11/22、いきなり予約開始されたプレバンのRGデスティニーインパルス。

https://p-bandai.jp/item/item-1000183863/

そんな欲しかったわけじゃないのだが
(RGデスティニー積んでるし)
ちょっと格好良かったので争奪戦に参加したが、無残に敗北。

プレバンで12時予約スタート、12時2分には売り切れていた。

その2分間も、在庫ありでもサーバー混雑ではじかれてたし
プレバンの人気商品注文するのには、
情報強度に加えて
通信回線強度、そして運強度までもが求められる。

というか、限定生産品でもない、普通のプラモで、これはどう考えても異常事態。
2分って。
いくらなんでも需要と供給が釣り合わなさすぎ。
これは流石に、バンダイは猛省せよ、と言わざるを得ない。

実は、自分的には同時に予約開始されたHGガンダムローズが本命で
そっちをポチってる間に売り切れちゃったワケだが
ガンダムローズの方が後まで在庫残ってたので、順番を間違えた説はある。

https://p-bandai.jp/item/item-1000182906/

トン吉くんが本当に欲しいのはこっち・・・
これをローゼススクリーマーのポーズにしてさ・・・
ゴッドガンダムと並べて飾りたい・・・!


というか、ただでさえサーバー混むって解るだろうに、
新商品をタイミングぶつけるのも意味わからない。
話題性のために、ユーザビリティを犠牲にしているように感じられてならない。

さらに言えば、ネット販売全般に言いたいが、
早い者勝ちにするなら

確認する。バーストトラフィック対策はしているな?ネットワークは完璧なんだな?

とヒイロユイばりに問いたくなる。

混雑で簡単にエラー吐くシステム使いながら
ユーザが一定時間内にリロード連打すると
時間制のアク禁食らわず、というのはあまりにもハメ技だと思う。


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スト5 スーパーダイヤ到達 [ゲーム]

2021年8月にウルトラプラチナ昇格、

そこからマキオンばっかりやってて停滞するのだが
2022年1月に、6発売までにダイヤ行けたらいいな、無理っぽいなー
的な事を書き、
2022年6月に念願のダイヤ到達、
そして2022年11月に、スーパーダイヤに到達できた。

ダイヤ>スーパーダイヤの必要LPが狂ってて
この1段階だけで、
プラチナ>スーパープラチナ>ウルトラプラチナ>ダイヤ
に匹敵する、6000LPを要求される。

しかも、ダイヤからは、下は一個下のランク(ウルトラプラチナ)だが、
上の相手は青天井という、死の無差別リーグに放り込まれる。

何度か最高位、ウォーロード(ストV上位300名)とマッチングして
当然ボコボコに理解らされた。

というわけで、数字、状況的に見て
ダイヤからスーパーダイヤはかなりの茨の道なのだが
実は、ダイヤで4割勝ててればLPが増えていき、スーパーダイヤになれる、という情報があり
さすがにそれはないでしょ、と疑っていたのだが
スパダイ到達時点のおれの100戦勝率が43%だったので、あながちウソではなかった。
とはいえ、いきなり条件厳しくなるダイヤで4割勝つのは簡単ではないと思う。

そして、プラチナ帯で燻ってたおれがスーパーダイヤまで行けたのはなぜか、
上達したから、と言いたいところだが
これはひとえにファイナルシーズンでのリュウの強化と
おれのプレイスタイルがベストマッチした結果だと思う。

自覚するプレイスタイルとして

・スキル2、トリガー2使用
・対空昇龍は出る
・CAゲージ温存型
・不抜そこそこ当たる
・上段3連撃好き

という感じなのだが
昇龍に一心がついて単純に火力があがり、
あまつさえそこから真空が決まるので、リーサル力が爆増した。

昇龍>一心>真空
中足>波動>一心>真空
などにより、ゲージを腐らせることが激減して
しかもワンチャンスでの火力に直結しているのがでかい。

ダイヤ終盤で会得した、
散々コンボのブースターにゲージ使って、ゲージ終わりかけたら
不抜を狙う、という図々しいプレイもかなり功を奏している。

一心がコンボに使えるようになってから、
いつしか、
おれのVT2は良いVT2、おみくじぶっぱマンじゃないよ?みたいな顔してたけど
よくよく考えたら、おれはVT2が追撃に使えるようになる前、
純粋に当て身だけの技だった時からのVT2使い。
当て身ブッパこそが俺の本来の姿だった。

さらに、上段3連撃の追撃の入り身も1試合に1回はかならず使うので
(へたすりゃ3回くらい使うw)
純粋にダメージアップになってるし
トリガーゲージ&CAゲージたまったら
生入り身連打、当たれば

トリガー発動>壁バウンド>昇竜>一心>真空

という、完全おみくじからの大ダメージコンボがあり
これもムチャクチャ多用している。

カプコンスタッフ様が俺のリプレイみて、

よし、ファイナルシーズンだし、こいつも勝たせたやろうず

みたいな話して強化ポイント決めたのでは、と疑いたくなるくらい
ファイナルシーズンのリュウの強化が、俺にバフをかけてくれた。
ありカプである。

6が出て、昇竜の追撃一心ない、おみくじ不抜もない、おみくじ入り身もない
となると、どうやって勝てばいいんだっけ?と不安になるが
とりあえず、今あるものはありがたく使わせてもらう。

今は、スーパーダイヤがゴールでいいかな、と思っているのだが
どうせ数日すればランクマしたくてうずうずするだろう。
6発売まで、もうしばらく楽しませてもらう予定。


ストリートファイターV チャンピオンエディション オールキャラクターパック

ストリートファイターV チャンピオンエディション オールキャラクターパック

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2021/12/09
  • メディア: Video Game


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スト6発表と感想 [ゲーム]

ついにスト6のゲーム映像が公開され、発売が現実的になってきた。

これまで、ルーク&ゴリラリュウのイメージ特報トレーラーくらいしか情報が出ていなかったので
発売は3~4年くらい先かな?と思ってたんだけど
先日、いきなり大量に情報が出て、しかも発売は2023年。



実は、最初のオープンワールドみたいな場面でパーカー男が昇龍拳出してるの見て(1:00あたり)
「対戦ができるオープンワールド」みたいなゲームになったのかと勘違いして
あ、ストシリーズ終わったかー、と一瞬覚悟した俺である。

現在2022年の6月なので、最速で半年後(2023年1月)、
最遅でも1年半(2023年12月)後にはプレイできる計算になる。
延期されなければの話だけど。

ちなみに、スト5が出たのが2016年の2月だったので、決算くらいのタイミングで出る可能性もありそうだけど
2023年年末、または延期の線が濃厚そうだな、と思う。

と思ったけど、情報公開のペース見ると、意外と発売早いのかも。

スト5では、ランクマッチで念願のダイヤリーグに到達し、
その後もボチボチランクマを回してるけど、一応ダイヤは維持できてるので
(LPは微増)
俺のストVはここでゴール、としても良いんだけど、
まあ、せっかく6年も遊んだゲームなので
終わりまで、あと1年半付き合いたいと思う。

俺のマイキャラであるリュウは、さすがは主人公、6でも登場は確約されているし
トレーラーを見る限り、思いっきりスタイル変わってて面影もない、みたいな事はなさそうで一安心。

逆に、あまりに必殺技とかそのままで、新鮮味薄いのでは、みたいな心配すらある。

せっかく買ったPS5専用じゃないのが残念な気もするが、
今のPS5の普及状況を考えたら、5専用なんてした日には、国内過疎化待ったなし
マッチングにも一苦労なのは間違いないので、PS4版発売は喜ばしい。

実は、PS由来と言われるインプットラグの問題を考えると、
ガチで遊ぶなら、PC版に移行するのが最適解なんだろうけど
PC新調となるとあまりに出費がでかいので二の足を踏む俺である。
だってオラ、せっかく高性能PC買ったとしてもスト6専用になっちゃうし…

スト6発売までまだ時間があるので、今しばらく考えてみて
発売後の様子を見ようと思う。
いざ、ゲーミングPC買ってスト6発売を迎えたら
PS4&5ユーザーと公平にするために、PC版に意図的なラグ仕込んどきました、
とかなったら目も当てられないし。

とは言え、ご存じのとおり、PS5はどこにも売ってない、
そして、実はPS4も市場には無い、という
日本は現在、完全プレステ空洞状態。

この状況が改善されない場合、新規でスト6遊びたい、という人はゲーミングPC買うのが一番現実的、という
ものすごい状況になってる。
さすがにゲーミングPC10万円コースは、あまりにハードル高すぎると思う。
(XBOXは日本じゃ誤差みたいな扱いだし)

1年半後までに、(今更PS4を生産するとも思えないので)PS5の供給が改善されることを願いたい。

そして、とりあえず自分は、PS4でもPS5でも、スト6を遊ぶ準備はできてるので
一刻も早い発売を期待したい。


PlayStation 5 (CFI-1100A01)

PlayStation 5 (CFI-1100A01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2021/09/01
  • メディア: Video Game


amazonでは「PS5」で検索しても転売用のニセ?ページ(☆1)ばっかりヒットする末期状態。
さすがにひどい。
この正規品のページを、無休でリロードしてればいつか買えるのかもしれないけど
転売ヤーの情報ネットワークと、専用ツールには勝てないと思われる。
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メガドライブミニ2予約開始 [ゲーム]

まだ全然収録タイトルも発表されてないけど
1の出来が良かったので、期待を込めて★5です、の
Amazonレビュアー精神でぶっ放しで予約した。


メガドライブミニ2

メガドライブミニ2

  • 出版社/メーカー: セガ
  • 発売日: 2022/10/27
  • メディア: -



6/4現在、たまにある、Amazonで商品名『メガドライブミニ2』で検索しても
ヒットしない、という
売る気あんのか、という状況。

個人的にはファイナルファイトCDを収録してもらって、
冒頭の寸劇の、謎の棒演技を聞きたい。
あとは、


と書いてて、特に遊びたいタイトルが思いつかない罠。
買っといてなんだけどw

強いて言えば、1で何故か選に漏れた、獣王記とか
昔買って良く遊んでた、ロードブラスターFXが入ってたら嬉しく思う。

1のテトリスみたいな、隠し球に期待しつつ
収録タイトルの発表を楽しみに待ちたい。

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スパロボ30トロフィーコンプ [ゲーム]

フンガンワ!TYトン吉です。

スパロボ30。
2週目の途中で完全にやる気を失って放置していたのだが
まさかのタイミングで追加DLC&真ボスが追加されたので
景気づけにDLC購入して、そのままクリアした。

2週目は序盤の時点でスタメンのレベル200カンスト、
改造も20段階カンストし
あとはPP稼ぎと撃墜数300を目指すだけの、完全作業ゲーとなってしまって
難易度ノーマルとは、というくらい、驚きのヌルゲーぶりだった。
いや、それが嫌なら難易度あげろって話なんだろうが、
それも面倒、みたいな…
ヌルければ文句を言い、難しいのも嫌だという
モンスターゲーマー状態。

2週目をクリアし、艦内ミッションの最後のヤツをクリアして
無事トロフィーコンプリート。
難しい要素一切ないので、2週遊べば誰でも取れるプラチナトロフィーだけど
2022/5/28現在の取得率は8.9%だった。
順当といえば順当だろうか。

一週目クリアの時点で、これ、話終わってないじゃん、という
煮え切らなさがあったのだが
追加DLCのラスボスが来たおかげで
ちゃんとしたEDっぽくなって、後味はだいぶ良くなったと思う。

ラスボスの声優も意外性があって良かったけど、
謎の和風怪談ネタと、え、そんな理由?みたいな肩透かし感はあったけど。
前田英影って誰だよ、
ミツバが「そうです、わたすが前田英影の子孫です」
くらい言ってくれないと、プレイヤー全然蚊帳の外でポカーンなんだけど。

ラスボスは攻撃は全然怖くなかったんだけど
(なぜか恒例のMAP兵器もなし)
とにかく固く、
武器フル改造+レベルMAXでも硬さを感じるバランス調整。
改造しばりプレイとかしてたら勝てないのでは、みたいな気もした。

あと、版権キャラで唯一、ラストシナリオに絡んできて
特にいいとこなしで退場したデボネアが謎。
中の人が有名女優なので配慮して出番増やした説である。

デジタルアルティメットエディション 18,150円
+
エキスパンションパック 4,400円

という、安いやつならゲームハード買えるくらいの出費だったが
とりあえず満足。
なんだかんだ遊びつくした。

DLCキャラでもOG勢の一部や、スマホゲー勢は
本当にいるだけ参戦で、最強武器的なのも用意されてなくて
扱い悪いなー、と思ったが
別にグルンガストに思い入れないし、まあいいか、みたいな。


【PS4】スーパーロボット大戦30

【PS4】スーパーロボット大戦30

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 発売日: 2021/10/28
  • メディア: Video Game


新品3,618円円になってるので、この値段なら十分楽しめると思う。
DLCの追加キャラなんて空気なんで、いてもいなくても面白さあんまり変わらないし。


【Switch】スーパーロボット大戦30

【Switch】スーパーロボット大戦30

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 発売日: 2021/10/28
  • メディア: Video Game


こちらも値崩れしているけど、4,872円と、PS4版に比べれば踏ん張ってる。
国民機switchの強さが出た形。

3週目はさすがに良いので、これにて俺のスパロの30は完結。
次回作に期待。
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ストV ダイヤリーグ到達 [ゲーム]

年初に、今年はダイヤ行けたら行きたいけど無理っぽいなー

と書いたストVのダイヤリーグだが、この1か月でアッサリ到達できた。



長らくプラチナ~スーパープラチナルーパーとして燻ってたのが、一気に打開できたのは
自分自身が上達したというよりは、ファイナルシーズンでのリュウ強化の恩恵がモロに出たんだと思う。

最後は怒涛の7連勝を決めてダイヤに昇格したのだが
その翌日から MADHAMEX~怒りの連敗ロード~ に突入し
現状、LPを1000以上落としている状態。

ダイヤに上がれたのはちょっと運が良かっただけ、現実は厳しい

と思い知らされたワケだが、形はどうあれ
一度はたどり着けたダイヤ、いずれまた返り咲きたいと思う。

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スト5 新春不抜炸裂の巻 [ゲーム]

世間ではおみくじぶっぱなしクソ技認定されている
リュウのVT2確固不抜だが、今年も元気に使って行こうと思う。



ほぼ負け確からの不抜が炸裂した試合。
一心>昇竜拳>真空波動拳で体力ゲージ半分を消し飛ばして勝利。
確かに、相手からしたらふざけんな、と思われそうではある。

とは言え、この3Rの間、放った不抜はこの一回のみなので成功率100%。
これはさすがに読みを通した、と言っていいのでは、と思う。

気づけば、最近は、対戦ゲームはマキオンばかりで、ストVはかなり疎かにしていた。
マキオンは、一人用のランクマッチの「シャッフル」も、固定相方戦も面白い神ゲーなんだけど
シャッフルの場合、どうしたって相方ガチャ的なところがあり
負けてスッキリしない事が多い。
反面、確かに負けたけど今のは俺のせいじゃないから、と
さっさと切り替えてはい次次、
みたいな気持ちになれるので、気疲れせずに連戦できるのが良い。
良いというか、麻薬的で危険ですらある。

その点、完全タイマンのストVは、負け=100%自分の腕負けだし
基本2先なので、もつれれば同じ相手と3連戦する事になるため、精神的にも結構疲れる。
少なくとも、同じ時間マキオンやるよりかは絶対に疲れる。
(パッドとスティックの差もあるかもしれない)
おかげで、マキオンのように気づいたら4時間ぶっ通し、みたいな事はないので
その点は助かると言えなくもない。

この先、スト6が出るのか、解らないけど、
スト5はファイナルシーズンらしいので、なんとか最後に念願のダイヤリーグまで上がりたい
…気もするが、今のウルトラプラチナも、ちょっと調子が良い時にたまたま上がれただけ、みたいな
感じもするし、難しそう。


ストリートファイターV チャンピオンエディション オールキャラクターパック

ストリートファイターV チャンピオンエディション オールキャラクターパック

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2021/12/09
  • メディア: Video Game


ちょっと対戦したいな、という気分でも
異常な起動の遅さのせいで、イマイチその気になれない時があるのが惜しい。
ストV一本で遊んでて、スリープで運用してるときはいいけど、
スパロボやマキオンと切り替えて遊ぶとなるとキツい。
ディスクレスの俺ですらこんな感じだから、ディスクで遊んでたら
ますます遊ばなくなっちゃいそう。
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