YAMAHAサウンドバー YAS-109 メーカーから連絡がありました その2 [家電]

YAMAHA YAS-109 ランプが白点滅して異常終了する問題

メーカーによる交換対応でも改善せず、いよいよイヤになって
大人げなく
あーもうヤメヤメ、的な宣言をしたワケだけど
後日、修理センターと電話で話をして、多少ガッツが蘇った。

今回話した内容は

・整備品と交換してもらったけど症状再発した報告
・やはりYAMAHA内では再現できていない
・原因が特定できないので、対応が難航してるけどなんとかしたい
・同症状で対応中の人が少なからず居るらしい
・不具合が発生した際の詳細の説明(タイミングや、当blogに書いた発生時のスマホアプリ上の表示の説明)
・ランプ白点滅って実はミュートの時の表示と一緒なので、内部的にミュートに切り替わっているのでは?>けどそれならTVからの出力に変わるのはおかしいですよね>ですよねー(完)
・交換した際、毎回、初回起動時にうまくリンクしないけどBDレコーダーの電源をいれると連動するのは仕様?>仕様通りの動作じゃないのでちょっと怪しいかも
・滅多に鳴らない、謎の起動時のピロリン音はALEXAの起動音(?)なので、ALEXAをオフにしてると鳴らないらしい
・購入した店舗について聞かれた

くらいだった。

問題のリモコンは、電池交換したら普通に動いたので、
交換品の状態についてと、リモコンについては黙っといた。
前回もそうだったが、こちらの話を真剣に聞いてくれてる感じで、好感度上がった。
さすがプロ。

ただ、今回は、こちらからもYAMAHAからも、特に新しい情報は出ず
残念ながら進展なし、といったところ。
こちらは
流石に環境の相性っぽいし、しょうがないので諦めて光ケーブルのみ接続で使います、みたいな感じで話したんだけど
YAMAHA側は、いや、改善に向けて頑張りたい、みたいな話をしてくれたので
まだ希望は持てるのかな、という気も。

あと、こちらで出来ることと言えば、HDMI接続で継続使用して
不具合症状発生した時の詳細や、細かい条件を調べてYAMAHAに伝えるくらいだろうか。
これは、電話で話してた際も
その情報助かります
的な事を言われたので、意味はありそう。
(リップサービスでなければw)

今日一日、HDMI接続状態でテストしていたが、
借りてきた「麻雀放浪記2020」と「アベンジャーズ・インフィニティウォー」を
見ている間、一度も症状は出なかったので
やはりHDMのINに繋いだ機器からの出力は、正常に動作するように感じる。
そして、サブウーファーの設定をしたことで低音の迫力が倍増し
家では2度目の視聴となるインフィニティ・ウォーが、新鮮な気持ちで、楽しく観られた。

異常さえ発生しなければ良い商品だと、改めて思ったので
安心して使える日が来るよう、YAMAHAを信じて待ちたいと思う。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

お金がない!

詳細ありがとうございます!
例のとこで不具合まとめを作りました。
トン吉さんと全く同じ症状です。
ちなみにHDMIの音消え現象についても書かせてもらいました。
問い合わせは盆前からしてますが、メーカーの方、目にしてくれ!
と言ったところです。
ちなみにアレクサOFFですが、ピロリンは毎度鳴ります。(苦笑)
by お金がない! (2019-09-08 01:05) 

abe

乙です
この鬱陶しいエラーさえ無ければ使いやすいし良いサウンドバーなんですけどね
ウチのも相変わらず絶好調にエラー吐いて消音してます 特に起動直後に多く発生しますね

あと謎のピロリン音はアレクサ起動絡みなんですね〜
ウチのはアレクサさんoffでネットワークスタンバイもoffだと毎回ピロリン鳴りますが、ネットワークスタンバイのみonだと何故か稀にしか鳴りません
この辺もソフトウエア面が未成熟なんでしょうね アプデが早く来て欲しい所です
by abe (2019-09-08 22:04) 

TYトン吉

お金がない!さん
価格.comの口コミ拝見しました。
自分の症状も書き込みたいところなんですが、
価格.comのアカウント持って無いので、とりあえず覗き見させてもらいます。
そしてアレクサ関係なしにピロリン鳴るんですね、謎すぎるw
うちでは初回起動(設置後の本当の初起動)の時だけ鳴るんだけど
それ以降鳴らない感じです。4台もやってるけど、たぶん全部このパターン。
なんなんでしょうね

abeさん
うちの4台目のやつは、起動時に
ん~、今日はどっちのスピーカーにしよっかなー
みたいな感じで迷った挙句エラー終了、というパターン多いです。
ピロリンもバグっぽいですよね
家のやつ、もしかしてネットワークスタンバイonになってるのかな。
ちょっと確認して検証してみます。
ソフト側の不具合なら、アプデで改善できる可能性あると思うので
むしろそうであってほしいですね。
by TYトン吉 (2019-09-08 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。