スパロボ30コンバトラーvとボルテスVの戦闘アニメがイマイチ問題 [ゲーム]

30周年記念のお布施じゃーーっ

と、ぶっぱなしで全部乗せの2万円のスパロボを買った俺だが
今のところ、普通に楽しめている。

ステージを好きな順番で遊べる、なんちゃってフリーシナリオ仕様は、
結局出てきたステージ全部やる、というプレイスタイルなので
完全に無意味なのだが、スパロボには合わない気がしないでもない。
作る方もフラグの管理が超煩雑そうだし。

今まで隠しキャラだけ加入してるかしてないかを管理すればよかったところを、
今回は全キャラ管理する必要があると思うのだが
そのせいで会話パートとか味気なかったり、
誰が言っても良いような、無難なセリフばっかりになるんじゃないの?と懸念してたんだけど
今のところそういう感じはないので安心している。
その場にいないキャラが、間違ってしれっと会話に加わる、みたいなのもないし。

多分まだ中盤くらいだと思うのだが
ここまでで、不満を言えば
一部キャラの絵がイマイチなのと
表題にあげたコンバトラーとボルテスの戦闘アニメが格好悪い点である。

キャラ絵はレイアースチームの会話グラフィックと
サクラ大戦のキャラが酷い。
原作の作画監督連れてこい、とは言わないけど
もうすこし似せられるでしょ、とは思う

戦闘アニメは大体良いんだけど
(レイアース組もカットインのキャラ絵は良い)
楽しみにしてたコンバトラーとボルテスがガッカリ系だった。

コンバトラーは常時カットインみたいな感じで
常にカメラが寄ってて
通常の立ち絵が極端に少なく、一人だけ別ゲームみたいな印象がある。
グランダッシャーもアップで変形してアップで突っ込んでアップで貫通する、みたいな。

そして、追加DLCのボルテスも格好悪くてガッカリ。
同じ人がアニメーション担当したとかだろうか。
2体とも、デザインが今回の(妙に半端な)SD頭身とミスマッチしたか、という気もするけど
だったら割り切って、カットインは全部リアル頭身で良かった気がする。
Vの字切りの止め演出のポーズとか、残念ながら相当格好悪いと思う。

あと、スペシャルサウンドエディションにもかかわらず
追加DLCのキャラは歌なしバージョンになるのもイマイチだった。

歌が無いのはしかたないとして、サクラ大戦の3も5も1の主題歌、というのはさすがに寂しいので
しかたない、面倒だけどカスタムサントラ設定するか、と思ったら
5の主題歌ファイルがみあたらない罠。
昔さんざん聞いたのに。
itunesとかで買えるんだろうか。



【PS4】スーパーロボット大戦30

【PS4】スーパーロボット大戦30

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 発売日: 2021/10/28
  • メディア: Video Game


面白いけど、それは2万円の面白さか、と言われると微妙。
とりあえず、一週目から出し惜しみなしで全力で遊びつくす予定。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。