今日のシャアセレクション [アニメ]

初代ガンダムの再放送終了後、「シャアセレクション」として
シャアが活躍する回のみ(実は意外と少ないw)を再放送、という
謎スタイルだった東京MXの放送だが
気が付いたら1stが終わって、まさかのZ編に突入していたw
放送枠の調整だろうか。

この間見たときはアムロが輸送機でアッシマーに特攻する回だったが
さっき、偶然見たらZガンダム最終話だった。

最終回だけあり、名シーンの目白押しで
何度も見たのに、また見てしまった。
最後、ラスボスを倒したものの、主人公が精神崩壊して終了、という
今やっても驚きであろう終わり方を
30年前にぶちかました冨野監督は、やはりすごいと思う。

そして、改めて見て思ったが、新約の終わり方も悪くはないけど
胸糞とは言わないまでも、いや、そりゃねーだろ、という
この、なんとも言えない後味の悪さこそZガンダムイズム。
バッドエンドだからこそ心に残る名作だったと思う。

事前知識として、カミーユが続編のZZで復活することを知っているから良いものの、
毎週楽しみに見ていて、Zガンダム最終回 として、いきなりこの終わり方を突き付けられたら、
相当ショックでかかっただろうな、と思った俺であるw



HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


いつか向き合わねばなるまい、と思いつつ
10年弱積んでるHGUC Z。


HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)

HGUC 1/144 PMX-003 ジ・オ (機動戦士Zガンダム)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

師子乃

おはようございます。

私は初めて見たときに、結構すんなり受け入れられたのが不思議でしたね。
by 師子乃 (2020-08-23 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。