シアトリズムドラゴンクエスト購入 [ゲーム]

シアトリズムドラゴンクエスト購入。
普通に面白い。
ん~、今回はパスしようかな、などと日和っていた2週間前の自分乙!

というか、ドラクエにハマり、オーケストラアレンジCDまで買った人間が
楽しめないわけがないのだから、買って当然。
ドラクエ好き+音ゲー好きなら今すぐ買うべき一本。

懸念のあったバトル面も、慣れれば問題なくプレイできて
激しい譜面などはFFの横スクロールより、むしろ直感的に攻略しやすい。
4、5、9、10の戦闘曲がお気に入りで、何度も遊んでいる。
難関箇所を上手く音楽に乗ってクリアできた時は、何とも言えない快感がある。
昨日は睡眠時間を削って遊んでしまった。


ただ、シアトリズムFFカーテンコールと比べてパワーダウンしている点もあり
そこは残念だった。
3D立体視の廃止は、正直、需要は少なかったかもしれないが
(自分もめったにonにはしないが)
あからさまな予算ダウンが感じられてしまう。
新型3DS本体で立体視機能のパワーアップまでしたのに、キラータイトル(でもないかw)で
あっさり立体視切り捨て、というのは何ともhmmm

ろくに遊ばなかったが、ネットワーク対戦モードも削除、
そして収録曲数も大幅ダウンと、昨今のコンシューマゲームの
予算縮小ぶりがひしひしと伝わってくるようで悲しい気持ちになった。

が、個人的には、それを補って余りあるドラクエ曲の神がかりぶりというか
音楽の良さで全部チャラ、くらいの魅力がある。

音ゲーなんて、好きな曲が収録されていれば、それだけで面白さUP、みたいな世界なのに
どれを選んでも全部名曲、というものすごい状況。

最初から全曲遊べないのも、
いかにもTVゲームらしくて良いと思う。
シアトリズムFFCCで、いきなり全曲開放だったのは、あれはあれで嬉しかったけど。

DL追加曲が無料、というのは
FFでは普通に金とってたのに、どういう心境の変化だろう。
普通にうれしいが、すぎやま先生が課金要素に難色を示したのでは、とか
邪推してみたり。
小出しで曲を追加して、中古対策だろうか。
いちいちDLするのが面倒ではある。
人気のありそうな、街系の曲があからさまに収録されていないので
早期のDL追加に期待しつつ、まずは全曲クリアを目指そうと思う。


シアトリズム ドラゴンクエスト

シアトリズム ドラゴンクエスト

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



神トリズム。面白い。
左右の矢印が、形のせいか、どうも「ななめ」に見えてしまうのが気になるが
慣れれば問題ないだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。