PSVR2購入 [ゲーム]

SONYの事前予約に当選したのでPSVR2購入。

値段も値段だし(ソフトつきで8万円)、さすがに買うか悩んでたんだけど
前のVR1の発売当初の品薄や、PS5の品薄を見て来てたから、今回も当然希少なものかと思って
よし、せっかく抽選当たったんだから買ってしまえ、と買ったのに
いざ発売されたら、在庫過剰気味で、普通に買えるパターン。

商品本体より希少性に目がくらんで買うとは我ながらなんとも愚かな、と思うけど
欲しくなった時に、売ってなくて買えない危険性を考えて
情報を吟味する時間なく、ぶっぱなし気味に買わざるを得なかった、と言えなくもない。

まあ、レアなものの購入権に応募しておいて、当たったらはしゃいでツイートして、
後からやっぱ買いません、みたいなヤツ嫌いなんで
(そいつのせいで本当に欲しい人が落選する可能性考えるとあまりに憎い)
当選した時点で買うことは決意していた。

前回のPSVRは友人に譲ってもらって持っていたのだが

1.セッティングのあまりの煩雑さ
2.対応ソフトの少なさ
3.画質の悪さ

がネガとなり、あまり活用していなかった。

1.のセッティングに関しては

・PS4本体
・PSVRユニット
・ヘッドマウントディスプレイ
・カメラ

これらが専用ケーブル、USBケーブル、電源アダプタと絡み合い、
無数の有線接続でコネクトされるカオス空間が発生するため、
使うたびにセッティング、というのがあまりに面倒で非現実的。
かと言ってかさばるしコード多いしで
VR用セッティングのままで置いておく、というのも厳しい。
これは明らかなネガティブポイントだったのだが、
PSVR2では

・PS5本体
・ヘッドマウントディスプレイ

のみという超簡略化が果たされた。
接続も取り回しのいいUSBケーブル一本。
これなら、使う時だけセッティング、という運用が現実的になってくる。
VR1と違って、イヤホンが無駄にプラつかないのも良い。
無線が一番良いのは言うまでもないんだけど、バッテリーの劣化とか充電とか考えると
一長一短、という気もしなくもない。
さすがに、飛んだ跳ねたはしないでしょ、あれかぶって…

2.対応ソフトについては、これからなのでなんとも言えないが
VR1発売当初、デモ的なものばかりで、まともなゲームが出ていなかった事を考えると
ローンチ時に、ほぼ完全VR対応のグランツーリスモ7と、
ゲーム性もあり、VR技術デモンストレーション的なホライゾンを用意できたのは大きいと思う。
あと、自分は遊んでないけどバイオ8も良さそう。

ホライゾンで、専用VRコントローラー遊びが思いのほか面白かったので、
そこらへん楽しめるゲームが出てくれないかな、と期待している。
VRコントローラーは、別売りのオプションじゃなくて同梱のアイテムで、
PSVR2ユーザー全員が持ってるという点は大きい。
ゲームにおいて、オプションは絶対に覇権をとれない。
(それを言えばPSVR2自体がオプションなんだけど)

あとは、ゲームそんな遊ばない人でも楽しめるコンテンツがあると良いと思う。
例えば、どっかの遊園地の絶叫マシン完全再現とか。
接待時に大活躍するだろう。

個人的には、VR1で遊んだエースコンバットが最高だったので
あれのガッツリ遊べる版が欲しい。
VR1の画質であれだけ楽しめたんだから、VR2なら、と考えるとわくわくする。

3.の画質だが
PSVR1が画質が超粗いという明確な弱点があったが
そこは大幅に改善された。
これなら、映像ソフトを見るのに使えるかな、と思って試したが
結果、見れなくはないけど、4KTVで見たほうが全然きれい、という結論になった。

VR2で映像作品観てみて

おー、大画面だし、ちょっとぼやけるけど、普通に見れるじゃない、ウン

と、虹村億泰みたいな感想だったんだけど、
その後、VRゴーグル外してTVに出力されてる画像見て
こんなにきれいだったっけか、うちのTV…!と思ってしまったので
やはり画質の差は歴然。これは、残念ながら圧倒的に違う。

3D映画とか、明確なヘッドマウントの利点を活かしたコンテンツがあれば良いんだけど
PSVR1で対応してた3D映画が、PSVR2では対応されていない、という現実。
そもそもPS5が3DBD再生に対応してないとかだった気がするので
アプデでどうこうという問題じゃなさそう。
さらに言えば、もう3Dのソフトって売ってないかも。
ワンチャンあるとしたら、配信サービスとか?

というわけで、現状では、PSVR2は映像観賞用には向かないと思う。
使えなくもないけど、4KTVより良い体験ができるかも、という期待は外れると思う。
ただ、サイズだけは馬鹿でかくできるので、迫力重視ならアリかも。
(TVのサイズにもよるか、家のTVは50インチ)

以上から、買うか買わないかの次の悩み、
購入後に使わなくなる、というのは
最大の懸念点であるセットアップの大変さは消えたものの、対応ゲーム次第、といった感じ。

現状、品薄にならないくらいの注目度なので
全然売れてないんじゃないの、みたいな気分にならなくもないけど
ゲーム機を、買いたいときに店で買える。
今のこれが正常な状態だから…!
転売ヤーが死滅した美しい世界だから…!
と慌てる自分に言い聞かせつつ、
ただ、さすがにPS5と一緒に買ったら14万とか、ゲームに出せる値段じゃないだろ、
これが市場の「回答(こたえ)」という気もしないでもない。

あんまり売れないと速攻で値下げ(通称アンバサダーシステム)しかねないな、とか
SONYが見捨てて対応ゲーム全然出なかったら困るな、と思うおれである。

とにかく値段分以上に使い倒す。
今俺ができるのはそれだけ。


PlayStation VR2

PlayStation VR2"Horizon Call of the Mountain" 同梱版(CFIJ-17001)

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2023/02/22
  • メディア: -


この手の最先端おもちゃは、一度気になったらもうずっと気になっちゃう、
それはもはや呪い。
カイジの班長の心の毒理論に近い。
この呪いを解くには買うしかない、というのが俺の結論。
ちなみに、同梱のHorizon Call of the Mountainは
PSVR2のデモとしても、普通にゲームとしても楽しめる良作だと思う。
両手使ってクライミングするのがメインなので、わりと体感ゲーム寄り。


【PS5】グランツーリスモ7

【PS5】グランツーリスモ7

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2022/03/04
  • メディア: Video Game


すさまじい臨場感。
GT7が好きならPSVR2の評価は5割、いや10割増ししても良いと思う。
ソフト発売から1年たってるので、さすがに遊びつくした人多そうだけど
PSVR2で、今からGT7を一から遊べる人が真の勝ち組説。


【PS5】バイオハザード ヴィレッジ Z Version ゴールドエディション

【PS5】バイオハザード ヴィレッジ Z Version ゴールドエディション

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2022/10/28
  • メディア: Video Game


やってみたいけど、バイオやったことないので、投げ出す可能性高いから
通常版でいいからセールしてくれないかな、と思ってる。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。