スト5 スーパーダイヤ到達 [ゲーム]

2021年8月にウルトラプラチナ昇格、

そこからマキオンばっかりやってて停滞するのだが
2022年1月に、6発売までにダイヤ行けたらいいな、無理っぽいなー
的な事を書き、
2022年6月に念願のダイヤ到達、
そして2022年11月に、スーパーダイヤに到達できた。

ダイヤ>スーパーダイヤの必要LPが狂ってて
この1段階だけで、
プラチナ>スーパープラチナ>ウルトラプラチナ>ダイヤ
に匹敵する、6000LPを要求される。

しかも、ダイヤからは、下は一個下のランク(ウルトラプラチナ)だが、
上の相手は青天井という、死の無差別リーグに放り込まれる。

何度か最高位、ウォーロード(ストV上位300名)とマッチングして
当然ボコボコに理解らされた。

というわけで、数字、状況的に見て
ダイヤからスーパーダイヤはかなりの茨の道なのだが
実は、ダイヤで4割勝ててればLPが増えていき、スーパーダイヤになれる、という情報があり
さすがにそれはないでしょ、と疑っていたのだが
スパダイ到達時点のおれの100戦勝率が43%だったので、あながちウソではなかった。
とはいえ、いきなり条件厳しくなるダイヤで4割勝つのは簡単ではないと思う。

そして、プラチナ帯で燻ってたおれがスーパーダイヤまで行けたのはなぜか、
上達したから、と言いたいところだが
これはひとえにファイナルシーズンでのリュウの強化と
おれのプレイスタイルがベストマッチした結果だと思う。

自覚するプレイスタイルとして

・スキル2、トリガー2使用
・対空昇龍は出る
・CAゲージ温存型
・不抜そこそこ当たる
・上段3連撃好き

という感じなのだが
昇龍に一心がついて単純に火力があがり、
あまつさえそこから真空が決まるので、リーサル力が爆増した。

昇龍>一心>真空
中足>波動>一心>真空
などにより、ゲージを腐らせることが激減して
しかもワンチャンスでの火力に直結しているのがでかい。

ダイヤ終盤で会得した、
散々コンボのブースターにゲージ使って、ゲージ終わりかけたら
不抜を狙う、という図々しいプレイもかなり功を奏している。

一心がコンボに使えるようになってから、
いつしか、
おれのVT2は良いVT2、おみくじぶっぱマンじゃないよ?みたいな顔してたけど
よくよく考えたら、おれはVT2が追撃に使えるようになる前、
純粋に当て身だけの技だった時からのVT2使い。
当て身ブッパこそが俺の本来の姿だった。

さらに、上段3連撃の追撃の入り身も1試合に1回はかならず使うので
(へたすりゃ3回くらい使うw)
純粋にダメージアップになってるし
トリガーゲージ&CAゲージたまったら
生入り身連打、当たれば

トリガー発動>壁バウンド>昇竜>一心>真空

という、完全おみくじからの大ダメージコンボがあり
これもムチャクチャ多用している。

カプコンスタッフ様が俺のリプレイみて、

よし、ファイナルシーズンだし、こいつも勝たせたやろうず

みたいな話して強化ポイント決めたのでは、と疑いたくなるくらい
ファイナルシーズンのリュウの強化が、俺にバフをかけてくれた。
ありカプである。

6が出て、昇竜の追撃一心ない、おみくじ不抜もない、おみくじ入り身もない
となると、どうやって勝てばいいんだっけ?と不安になるが
とりあえず、今あるものはありがたく使わせてもらう。

今は、スーパーダイヤがゴールでいいかな、と思っているのだが
どうせ数日すればランクマしたくてうずうずするだろう。
6発売まで、もうしばらく楽しませてもらう予定。


ストリートファイターV チャンピオンエディション オールキャラクターパック

ストリートファイターV チャンピオンエディション オールキャラクターパック

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2021/12/09
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。