Amazon Fire TV stick 4K MAXレビュー & 不具合報告 [家電]

https://news.yahoo.co.jp/articles/03adbe76a8beffb4ebc7e30418d889692d962e46

こちらのyahooの記事がスマホのオススメに出てきたので読んだのだが
いまいち響かない内容に感じたので、自分でも書いてみた。


自分の場合、無印の「Fire TV stick 4K」からの買い替え。

プライムデーのセールで安かったのと、ルーターをWi-Fi6対応の物に変えたので
Fire TV stickも対応の最新版に変えたら、より快適になるかな、と思って買い替えてみた。

結論から言うと、処理速度の差は特に感じなかった。

もとの無印4Kでも特に不満を感じてなかったのだが
しいて言えば、まれに処理がモタつくことがあったのが減った、
かなあという気がするが
それもフラシーボレベルな気がする。

多少早くなったかもしれないけど、上の記事の

>特に処理速度に関しては、「Fire TV Stick 4Kよりも40%パワフル」とAmazonが公式に謳っているだけのことはあり、体感でも3倍ほどは高速になったように感じました。

これは流石に盛りすぎ。
Amazonの回し者疑惑を感じる。

次にWi-Fi6だが、これも正直差が感じられなかった。

というのもの、以前のルーター使用時も回線状況は安定していたので
それ以上早くなってたとしても体感できないのは道理。
そして、そもそもWi-Fi6の売りの一つ、
無線機器をたくさん同時接続してても速度出ます、というのも
自分の運用の場合、同時に使ってもFire TV stickとスマホくらいだし、
全然恩恵がなかった。


リモコンのアプリボタンもネットフリックスとダゾーンを契約してないので無意味だった。
Amazon musicも使ってないし。
Dアニメとディズニープラスを契約して使ってるので、そのボタンだったら活用できた。
あとは、普通に考えてyoutubeとかあったら良かったと思う。
っていうか、ダゾーンそんなに需要あるの?

あと、Amazon プライムビデオのホーム画面から、
DLしたアプリの起動まで、別にそんなに操作煩雑でもないし
そもそもこのダイレクト起動ボタンいらないかな、とも思った。

というわけで、自分の結論としては
無印のAmazon Fire TV stick 4Kからの買い替えは、あまり意味がなかったと思う。

実はおたくに送ったやつ、MAXじゃなくて古いモデルでした、スンマソン

と言われても、わりと納得してしまうレベル。


かつて、第1世代のFire TV stickから2世代に買い替えたときは
明確な操作感の改善があり、感動したものだが、
どんなデバイスも円熟期に入ると劇的進化は難しい、という事だろう。

一応フォローすると、
Wi-Fi6対応のルーター使用してて、自宅で無線機器大量使用していたりして
Amazonプライムビデオの通信が不安定
というような環境の場合は、買い替えて効果を実感できるかもしれない。


そして、今回困ったのが
リモコンと本体のペアリングが切れてしまう、という不具合が発生した事である。

状況として、TVの入力切替で
Fire TV stickに合わせると、Amazonプライムビデオのホーム画面が表示されるが
リモコンからの操作を受け付けない
という状態になる。

単純にリモコンが動作してないのかと思ったら、
リモコンのTVの音量ボタンとか、Fire TV stickと関係ない部分はリモコンで操作できるので
リモコン自体は生きてる。

Fire TV stickの電源を抜き差しで回復したので
そのまま使ってたが、一週間くらいで症状が再発したのでAmazonへ連絡した。

この連絡方法が解りづらくて、

Amazon画面>アカウントサービス>カスタマーサービスへ連絡>今すぐチャットを始める
(AIチャット起動)
>配送の遅れですか>いいえ>kindle、fire、またはamazonデバイスについて を選択

注文一覧が表示されるので、該当のFire TV stickを選択>電話またはチャットで問い合わせ(ここだけ表記うろ覚え)

多分、このAIチャットを経由する方法でしか連絡ができない。
連絡してほしく無さがひしひしと伝わる煩雑さ。

この連絡方法からは、
Fire TV stick等のamazonデバイスの専門カスタマーに繋がるので
多少専門的な話ができる。

ただ、何度か電話したが、電話対応の担当の当たりはずれがあり
話通じないレベルの相手を引いてしまう事があった。
日本人が出れば勝ちの電話ガチャ。

Amazonなんて海外の会社だし対応大雑把だろうから
すんなり新しいのと交換してくれんだろ、と思ってたのだが
電話で、とりあえずリモコンと本体のリセットをしてみてくれ、と言われたので素直に従った。

が、2日後、あっさりリモコン使用不可の症状が再現したので再び電話したところ
今度はリモコンを交換しましょう、という話になった。

上で説明した通り、リモコン使用不可の時でも
リモコン自体は動作してるっぽいので
本体ごと変えてほしい、と説明したが
良く分からないようなので、とりあえずリモコンを送ってもらった。

俺としては、本体一式全部変えて、後顧の憂いを断ちたかったのだが
まあ、おれが送料とられるわけじゃないし、リモコンだってタダじゃないだろうから
Amazonの提案に従った。
翌日には、新品のリモコンが届いたので、そこらへんの対応の速さは満足。

リモコンを交換して、3日くらい使っているが、今のところ
症状が発生していないので、リモコン側の不具合だったのかなあ、と思いつつ
またいつ使えなくなりやしないか、と
ハラハラしながら Fire TV stickとつきあっている俺である。
再発するなど、進展があったらまた書きたいと思う。



Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

Fire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2022/04/14
  • メディア: エレクトロニクス


ノーマルのFire TV Stickから4K版への買い替えの恩恵はでかいというか、
4K対応のTV使ってて、Fire TV stick4Kを使わない理由がないので、製品としては良いものだと思う。

ちなみに、購入当初、アマプラの4Kコンテンツの貧弱さに、買い替えを後悔したものだが
(微妙な古い映画と、アマプラオリジナルの魔法のレシピと、あとなぜかテレ東のドラマの4Kリマスターくらいしかなかった)
今はかなり増えているので、4K作品を楽しめると思う。

あと、当初、画質ショボショボ配信の代表だったディズニープラスが、積極的に4K対応しだして
今や4K配信が基準になってるので
ディズニープラスに加入すれば、より4Kコンテンツを楽しめると思う。


Alexa対応音声認識リモコン(2021年発売 第3世代) | 対応する別売りのFire TV本体が必要です

Alexa対応音声認識リモコン(2021年発売 第3世代) | 対応する別売りのFire TV本体が必要です

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • 発売日: 2021/04/14
  • メディア: エレクトロニクス


普通にこの商品が届いた。
2,980円もするものなので、対応としてはありがたいが
できれば丸ごと交換してほしかった。
安心感が違うので。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。