スマブラSPECIAL 一週間遊んでみた感想 思ってたより全然難しい説 [ゲーム]
実は、スマブラは、Wii版を買って
ろくに遊ばないで終わっていたのを思い出したが
(正味1時間くらいで止めた気がする)
今回は一緒に遊ぶ友人もいるし、とりあえずソフトの値段分くらいは遊べそう。
真面目にやってみると、何気に通常操作が複雑で
普通にスト5より断然操作難度高いのに、よくこのゲームが老若男女に受けてるな、と
驚きすら感じる。
ガード押しながらレバー下で避けアクション、とか言われても
ただのガードもままならないのに、みたいなw
そもそも、自分の使っているリュウの場合、
基本操作のスティック横+Aという操作だけで
横強攻撃(弱)
横強攻撃(強)
横スマッシュ攻撃
ダッシュ攻撃
という役割があって、普通に暴発するし、使い分けが非常に難しい。
特にリュウは、攻撃の強弱の概念があるため、よりややこしく
「強攻撃の弱とは」みたいな気持ちになるw
ここに、さらにコマンド入力必殺技とか加わると、さすがに訳が分からなくなる。
キーコンフィグである程度回避できそうだけど、
それはそれで慣れが必要で厳しそう。
対戦ゲームとしては、今のお粗末な自分の腕では、アイテム効果が強すぎに感じたり
一部強行動の連発に対応できなかったりと、浅瀬で楽しんでいる感じだが
ガチャガチャやってる分には普通に楽しめている。
特に、同じくらいの腕前の友人と、ワイワイ遊ぶ分には非常に良いゲームだと思う。
自分がリュウを使ってる事もあり、どうにも正面から殴り合って戦いたい、という気持ちになってしまい
そうなると、地形が邪魔だったり、後ろから飛び道具でちょっかい出してくるヤツが
邪魔臭く感じてしまうが
多分スマブラはそういうゲームじゃないし、
タイマンしたければタイマンルールで遊べばいい。
というか、もう、そもそもストVやってろ、という話だと思う。
郷に入っては郷に従えの精神で、いろいろなキャラを試してみようと思う。
あと、キャラ性能もあるのかもしれないが、復帰が苦手で
敵はダメージ100%オーバーでもスイスイ戻ってくるのに、
こっちは体力全然あるのに無様に落下死、みたいな事が多く、無駄に負けることがあるので
ここは要練習である。
とりあえず、一週間CPU戦やって全キャラ解放したし、そこそこ満足感があるのだが
ストVがぬかった、キャラ毎のステージクリアモード(勝ち上がり乱闘モード)もちゃんとあるし
まだまだ一人用でも遊べそう。
せっかくだからスピリットモードもクリアしたい。
オンラインの野良対戦も試してみたが、最下層レベル帯のはずなのに、
対戦相手が上手い人ばかりでなかなか勝てない。
いないのか、キッズとか…!
まだ発売一週間で、ランク分けが進んでいないだけ、と思いたいが
スマブラは入口からこんなもの、お前の腕がチープすぎるだけサ、という話だとなると
結構厳しい。
これはもしや、俺の使ってるリュウが弱いんじゃ、と思ったけど
そこそこ強いキャラ認定っぽいワナである。
ただ、この浅瀬対戦においてはその限りにはあらずという感もあり、
実際、結構練習したリュウより、適当に使ってみたマルスのほうが全然勝てたという悲しさがある。
乱戦において、当て身カウンターは超正義。
こうなったら
子供のころからキングクルールが好きで、一日中ドンキーコングを遊んですごす日も多々あります
と、しれっと強キャラに乗り換えてしまおうか、というほど勝てないワケだが
もうしばらくリュウで頑張ってみようと思う。
だってオラ、真昇龍拳とか好きだから…
身内対戦含めて結構遊んだし、ソフト分の元はとったんじゃないか、と思ったが
今回本体ごとの購入なので
ペイまではまだまだ遠い。
ムキになって遊び続ける所存である。
せっかくだから、この限定デザイン本体を、と思ったが
付属のスマブラがDL版のため、
速攻で飽きてしまうった場合に、最悪ソフトだけでも売り逃げできるように
DL版じゃない単品パッケージを買った。
これがリスクマネジメントですよ、などと思っていたが、結果的に杞憂に終わった。
ろくに遊ばないで終わっていたのを思い出したが
(正味1時間くらいで止めた気がする)
今回は一緒に遊ぶ友人もいるし、とりあえずソフトの値段分くらいは遊べそう。
真面目にやってみると、何気に通常操作が複雑で
普通にスト5より断然操作難度高いのに、よくこのゲームが老若男女に受けてるな、と
驚きすら感じる。
ガード押しながらレバー下で避けアクション、とか言われても
ただのガードもままならないのに、みたいなw
そもそも、自分の使っているリュウの場合、
基本操作のスティック横+Aという操作だけで
横強攻撃(弱)
横強攻撃(強)
横スマッシュ攻撃
ダッシュ攻撃
という役割があって、普通に暴発するし、使い分けが非常に難しい。
特にリュウは、攻撃の強弱の概念があるため、よりややこしく
「強攻撃の弱とは」みたいな気持ちになるw
ここに、さらにコマンド入力必殺技とか加わると、さすがに訳が分からなくなる。
キーコンフィグである程度回避できそうだけど、
それはそれで慣れが必要で厳しそう。
対戦ゲームとしては、今のお粗末な自分の腕では、アイテム効果が強すぎに感じたり
一部強行動の連発に対応できなかったりと、浅瀬で楽しんでいる感じだが
ガチャガチャやってる分には普通に楽しめている。
特に、同じくらいの腕前の友人と、ワイワイ遊ぶ分には非常に良いゲームだと思う。
自分がリュウを使ってる事もあり、どうにも正面から殴り合って戦いたい、という気持ちになってしまい
そうなると、地形が邪魔だったり、後ろから飛び道具でちょっかい出してくるヤツが
邪魔臭く感じてしまうが
多分スマブラはそういうゲームじゃないし、
タイマンしたければタイマンルールで遊べばいい。
というか、もう、そもそもストVやってろ、という話だと思う。
郷に入っては郷に従えの精神で、いろいろなキャラを試してみようと思う。
あと、キャラ性能もあるのかもしれないが、復帰が苦手で
敵はダメージ100%オーバーでもスイスイ戻ってくるのに、
こっちは体力全然あるのに無様に落下死、みたいな事が多く、無駄に負けることがあるので
ここは要練習である。
とりあえず、一週間CPU戦やって全キャラ解放したし、そこそこ満足感があるのだが
ストVがぬかった、キャラ毎のステージクリアモード(勝ち上がり乱闘モード)もちゃんとあるし
まだまだ一人用でも遊べそう。
せっかくだからスピリットモードもクリアしたい。
オンラインの野良対戦も試してみたが、最下層レベル帯のはずなのに、
対戦相手が上手い人ばかりでなかなか勝てない。
いないのか、キッズとか…!
まだ発売一週間で、ランク分けが進んでいないだけ、と思いたいが
スマブラは入口からこんなもの、お前の腕がチープすぎるだけサ、という話だとなると
結構厳しい。
これはもしや、俺の使ってるリュウが弱いんじゃ、と思ったけど
そこそこ強いキャラ認定っぽいワナである。
ただ、この浅瀬対戦においてはその限りにはあらずという感もあり、
実際、結構練習したリュウより、適当に使ってみたマルスのほうが全然勝てたという悲しさがある。
乱戦において、当て身カウンターは超正義。
こうなったら
子供のころからキングクルールが好きで、一日中ドンキーコングを遊んですごす日も多々あります
と、しれっと強キャラに乗り換えてしまおうか、というほど勝てないワケだが
もうしばらくリュウで頑張ってみようと思う。
だってオラ、真昇龍拳とか好きだから…
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
身内対戦含めて結構遊んだし、ソフト分の元はとったんじゃないか、と思ったが
今回本体ごとの購入なので
ペイまではまだまだ遠い。
ムキになって遊び続ける所存である。
Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット
- 出版社/メーカー: 任天堂
- メディア: Video Game
せっかくだから、この限定デザイン本体を、と思ったが
付属のスマブラがDL版のため、
速攻で飽きてしまうった場合に、最悪ソフトだけでも売り逃げできるように
DL版じゃない単品パッケージを買った。
これがリスクマネジメントですよ、などと思っていたが、結果的に杞憂に終わった。
2018-12-17 00:09
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