スト5AE いきなり調整が入った問題 [ゲーム]

本日、事前予告なしでいきなりバランス調整が入って驚いた。
前のバージョンでしかできなかったコンボとか好きな人がいたら
「コンボやり納め」とかできなくてかわいそうだな、と思わなくもないが
いないか、そんな人は。

自分の使ってるリュウの場合、
今より弱くされることはないだろう、という謎の安心感があり
実際、変更点を見ると強化されてるのだが
軽く触った感じ、あまり恩恵は感じられなかった。
あいかわらず中足は短いし、波動拳の強弱の速度差も、
ちょっとだけ変わったかな、程度っていうか…

波動拳の硬直減とか、立中Kのダメージアップとか、否応なしに影響してくる強化もあったので
何試合もしてれば、必ず恩恵にはあずかれそうではあるが

グホホ~!これこれ~!

みたいな、目に見る超強化は感じられず、ちょっと残念。
ストリートファイターアニバーサリーで、昔のシリーズで遊ぶと
リュウの中足の超リーチに驚かされる。
波動拳も、まともな対戦じゃそう滅多に当たらないんだから
もうちょっとパンチが効いたダメージでも良いのでは、という気になってくる。

Vトリガー2は隙軽減も嬉しいが(結局外したら大ピンチというのは変わらなそうだけどw)
ヒット時、昇龍拳がキャンセルで出せるようになったのが嬉しい。
せっかくの追撃大チャンスに、つまらないミスでぼっ立ち、というのが結構あったので。
これで
ラグった!今相手がレバガチャしたからラグたよぉぉぉン!
などとフガらないで済みそう。

余談だが、この間買った「ストリートファイター5キャラクターメイキング」の本によると
リュウのVトリガー2『確固不抜』の開発中の仮名は『真の格闘家』だったっぽい。

とりあえず、現状プラチナランクは維持しているが、
ちょっと不調だと速攻でウルトラゴールドに叩き落される、ガラスのプラチナ闘士状態。
今回のパワーアップの追い風を活かし、安定できるようにしたい。

ただ、スーパープラチナはあまりに遠いというか、物理的にランクの幅が広すぎて
ちょっと心が折れそう。
さすがに、幅の持たせ方のバランスおかしい説を提唱したい。

※4000=ゴールド 5500=スーパーゴールド 6500=ウルトラゴールド
 7500=プラチナ 10000=スーパープラチナ

調整を受けて、仕事から帰って速攻で起動したワケだが
最近スマブラに浮気していたが、やはりガチの対戦は最高に楽しい。
今のところ対戦相手にも困らないし、2019年もこの調子で楽しめればいいな、と
早くも2018年対戦納めみたいな事を言う俺である。


ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS

ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS

  • 作者: カプコン
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 大型本


マッチング待ちに眺めるのにも最適。
買うか悩んだけど良い買い物だった。

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