ヤマハ YAS-109 不具合問題 [家電]
YAMAHAサウンドバー YAS-109の電源強制終了問題&音が出なくなる不具合問題で
8/19にYAMAHAに連絡してから、一週間経過。
過去記事
その1
その2
その3
その4
その5
簡単に書くと、
・YAS-109購入(ファームウェア最新版に更新) ランプ全点滅して強制終了する不具合頻発
・商品交換してもらったが同症状再発(こちらもファームウェア最新版に更新)
・再度交換してもらって、ファームウェアアップデートしないで使用したところ、ランプ点滅強制終了はなくなったものの、今度は音が出なくなる不具合頻発
・HDMI接続を省いて光ケーブルのみで接続し、外部スピーカーとして使用したところ不具合発生せず
・メーカーに問い合わせたところファームウェアの不具合との回答あり改善待ち
という状況で、8/27現在、今のところYAMAHAからの連絡もファームウェア更新もない状態。
ちょっと前の安定版に戻すとかなら、そんな大変じゃなさそうだし
(前のバージョンが安定していたかは知らないけど)
やはり、思ったより根の深い問題なのだろうか。
今度のアップデートで完全安定してくれると信じて、ノー返品で付き合うことを決めたものの
たった一週間で、早くも揺らぎ始める俺の信頼である。
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/downloads/firmware_software/index.html?k=&c=audio_visual
こちらのダウンロードページを見ると、8/19付けで最新版アップデートしてるように見えるんだけど
サポートに電話で話した時は、Ver2.09は連休前にアップデートしたもの、と言っていた。
たしか8/9と言っていた気がするので、オンラインアップデート開始が8/9で、
それのDL版のリリースが8/19という事だろうか。
履歴を見ると、初回のアップデートから2回目まで、10~15日くらいでのリリースだったので
今度もそれくらいでアップデートが入ると良いんだけど。
ただ、なんか、次回のAmazonのタイムセール祭りの対象商品に入ってるっぽいので
これがあんまり安かったら、さすがに嫌になってしまいそう。
不具合でまともに使えてないぞ、この期間…
みたいなw
https://www.amazon.co.jp/b/ref=2019MD_gwd?node=4160355051&pf_rd_p=78ae3b7c-55b3-4388-a9c6-8369cb2918d3&pf_rd_r=42WJKQQ2FBBK8XCDEPAG
写真だけだけど、ヤマハ サウンドバーがYAS-109に見えるっていうか…
とはいえ、自分の場合、「光ケーブルのみ接続作戦」で、
不便はあるもののストレスなく使えてはいる。
接続方法変えてから今日まで、一回も例の不具合は発生していない。
不具合に困っている人は、アップデートが来るまで、これで凌ぐのもアリだと思う。
幸い、本体に光ケーブル同梱されているし。
いつ音が鳴らなくなるか、みたいなストレスがないのは本当に良いもの、と言いたいところだけど
普通に考えれば、これが商品としての最低限クリアすべきラインであり
YAMAHAには猛省していただき、改善版のリリースを頑張ってほしいと思う。
あと、価格.comのコメントで、
YAMAHAに問い合わせたところ、ファームウェアではなく
接続機器の放電を試してくれ、とか、修理対応みたいな回答があったというのを見かけたので
担当者によって言う事違うとかあるのかなと、ちょっと心配になってきた。
アイトラストYAMAHAと言ったな、あれはウソだ
とならないように、迅速な対応を期待したい。
ただいまのAmazon最安価格が22,898円。
8/31からのセールでいくらまで下がるのか気になる。
8/31追記
amazonのセールのヤツはYAS-107だったというオチ
だってオラ、見た目が一緒だったから…
セール価格18,375円で買えるけど、2世代型落ちモデルなので
それなら+4,500円出して最新型買う方が良さそう
8/19にYAMAHAに連絡してから、一週間経過。
過去記事
その1
その2
その3
その4
その5
簡単に書くと、
・YAS-109購入(ファームウェア最新版に更新) ランプ全点滅して強制終了する不具合頻発
・商品交換してもらったが同症状再発(こちらもファームウェア最新版に更新)
・再度交換してもらって、ファームウェアアップデートしないで使用したところ、ランプ点滅強制終了はなくなったものの、今度は音が出なくなる不具合頻発
・HDMI接続を省いて光ケーブルのみで接続し、外部スピーカーとして使用したところ不具合発生せず
・メーカーに問い合わせたところファームウェアの不具合との回答あり改善待ち
という状況で、8/27現在、今のところYAMAHAからの連絡もファームウェア更新もない状態。
ちょっと前の安定版に戻すとかなら、そんな大変じゃなさそうだし
(前のバージョンが安定していたかは知らないけど)
やはり、思ったより根の深い問題なのだろうか。
今度のアップデートで完全安定してくれると信じて、ノー返品で付き合うことを決めたものの
たった一週間で、早くも揺らぎ始める俺の信頼である。
https://jp.yamaha.com/products/contents/audio_visual/downloads/firmware_software/index.html?k=&c=audio_visual
こちらのダウンロードページを見ると、8/19付けで最新版アップデートしてるように見えるんだけど
サポートに電話で話した時は、Ver2.09は連休前にアップデートしたもの、と言っていた。
たしか8/9と言っていた気がするので、オンラインアップデート開始が8/9で、
それのDL版のリリースが8/19という事だろうか。
履歴を見ると、初回のアップデートから2回目まで、10~15日くらいでのリリースだったので
今度もそれくらいでアップデートが入ると良いんだけど。
ただ、なんか、次回のAmazonのタイムセール祭りの対象商品に入ってるっぽいので
これがあんまり安かったら、さすがに嫌になってしまいそう。
不具合でまともに使えてないぞ、この期間…
みたいなw
https://www.amazon.co.jp/b/ref=2019MD_gwd?node=4160355051&pf_rd_p=78ae3b7c-55b3-4388-a9c6-8369cb2918d3&pf_rd_r=42WJKQQ2FBBK8XCDEPAG
写真だけだけど、ヤマハ サウンドバーがYAS-109に見えるっていうか…
とはいえ、自分の場合、「光ケーブルのみ接続作戦」で、
不便はあるもののストレスなく使えてはいる。
接続方法変えてから今日まで、一回も例の不具合は発生していない。
不具合に困っている人は、アップデートが来るまで、これで凌ぐのもアリだと思う。
幸い、本体に光ケーブル同梱されているし。
いつ音が鳴らなくなるか、みたいなストレスがないのは本当に良いもの、と言いたいところだけど
普通に考えれば、これが商品としての最低限クリアすべきラインであり
YAMAHAには猛省していただき、改善版のリリースを頑張ってほしいと思う。
あと、価格.comのコメントで、
YAMAHAに問い合わせたところ、ファームウェアではなく
接続機器の放電を試してくれ、とか、修理対応みたいな回答があったというのを見かけたので
担当者によって言う事違うとかあるのかなと、ちょっと心配になってきた。
アイトラストYAMAHAと言ったな、あれはウソだ
とならないように、迅速な対応を期待したい。
ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)
- 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
- メディア: エレクトロニクス
ただいまのAmazon最安価格が22,898円。
8/31からのセールでいくらまで下がるのか気になる。
8/31追記
amazonのセールのヤツはYAS-107だったというオチ
だってオラ、見た目が一緒だったから…
セール価格18,375円で買えるけど、2世代型落ちモデルなので
それなら+4,500円出して最新型買う方が良さそう