YAMAHAサウンドバー YAS-109 異常終了問題解決 [家電]

YAMAHA YAS-109問題

9/10のファームウェアアップデートから約2週間経過。

その後、毎日使用していたけど例の症状は一度も発生していないので
我が家で発生していた不具合は、ファームウェアアップデートにより
完全解消したと見て良さそう。

ここで、万が一再発したとしても、2週間に1回の頻度なら別に気にならないレベル。
今までさんざん止まってたから、慣れただけかも。

本体交換3回、メーカー問い合わせ等、手間はかかったし
解消までに時間はかかったものの、最終的に、キッチリ改善されたので良かった。
メーカーの対応も真摯なものだったし、
(前回のエントリ書いた翌日、ファームウェアリリースの電話貰ったし
 数日後、その後どうですか、というアフターフォローの電話もあった)
やはり、ちゃんとしたメーカーのものを買っておいて良かったと思う。

まあ、最初から何の問題もない方がはるかに良いし、それが普通なんだけど
きっちりと汚名挽回を果たしたと思う。
自分としては、もし今後YAMAHA製品の購入を考える場面があっても、安心して買えると思う。


そして、実は、YAS問題と関係なしにTVの買い替えを検討していて
このタイミングでTVを買い替えたのだが
そちらのHDMIのARC(念願のw)接続でも問題なく動作している。

ちなみに、買い替えたTVのスピーカーが無駄に頑張って高音質だったりしたら
せっかくのYAS-109の存在価値が・・・と思ってたのたが
やはり所詮はTVのスピーカー、安定の低音質だったので助かった。
設置してTVのスピーカーで試聴して、即YAS接続を決意。

ただ、心なしか、前の環境に比べてYASの音がショボくなった気がするんだけど
設定とかは全部ちゃんと見たし、
TVの変更という大きな環境の変化があったので
心理的なものかな、と思っている。
それか、単純に、良くも悪くも、自分の耳がYAS-109の音に慣れた、という話かも。

サラウンドってのは意識すると物足りないけど、切ってみると物足りないもの
という友人の言葉は、まさにその通りだな、と思う。

あと、TVとの相性か、起動時にYASから音が出るまでが
前のアクオスより時間かかるようになったけど、これは些細な問題。
TV側の機能で、音声外部出力の際のタイミングを設定できるようになったので
(多分、理屈としては映像側を遅らせるのだろうか。そうだとしたらゲームの時解除しないとダメそう)
実はちょっと気になっていた、音声の遅延分の
一瞬の映像とのズレが解消できたのも大きい。実に快適。

というわけで問題は一件落着。
長かった戦いよ、さらば!
これからは安心してYAS-109のサウンドを楽しみたいと思う。

そして、本件について、これまでコメント欄から情報提供してくれた方々に感謝します。
コメントいただかなかったら、自分の環境だけの問題と思って
返品して終わりにしていたと思う。
ありがとうございました。



ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス


やっと安心して他人に勧められるようになった
nice!(0)  コメント(4) 

YAMAHAサウンドバー YAS-109 ファームウェアアップデート [家電]

YAS-109不具合問題

コメント欄より情報いただきました。情報感謝です。


9/10、ファームウェアver 2.32がリリースされたとの事。

最初、スマホアプリから確認しても、特にアップデートの表示がなかったので
本体設定いじったりして様子見てたら
いつのまにか、バージョンのところに NEW マークがついていた。
アプリと本体起動してしばらくしたら表示されるのだろうか。

というか、説明書にはUSB経由でのアップデート方法と、
ネットワークでの自動アップデートについてしか記載されておらず
(多分)
これはちょっと不親切だと思う。
あとで見たら、価格.comの口コミ掲示板でもハマってる人いたし。

あと、アップデートの時、毎回、63%くらいの表示で、結構な長時間止まるので
毎回焦らされるのが罠である。
スマホアプリなんで、アプリが固まったか、みたいな不安がつきまとうワケで、
しばらく止まって一気に進む、とかじゃなくて、ちゃんとじわじわ進んでほしいというか。


本日、コメント欄の別の方からの書き込みで、
YAMAHAも(ついに)不具合症状を把握したという連絡をもらった、という情報があり
そこからの電光石火の新ファームウェアのリリースなので、
これは改善に期待して良いのだろうか。

あまりに対応が早かったところが、逆に気になると言えば気になる。
全然関係ないアップデートだったりして…

あと、今回のアップデートについて、公式サイトに記載がなかったり
公式twitterが仕事してないのも若干気になる。

そもそも、公式からはこの不具合についてのアナウンスもしてないし、
価格.comの掲示板で、不具合把握してるのにダマで売るなんてYAMAHAは不誠実だン!と
怒ってる人もいたが、気持ちは解らなくもない。

どの程度の規模か解らないけど、最近は結構この不具合報告も目にするので
自分が当初思ってたほど、限定的な症状ってワケでも無かったのではないか、と予想。

まあ、自分としては、まともに動いてくれるならそれで良くて
安心して楽しく使いたい、それだけ。

とりあえず、つい今しがたアップデートしたばかりなので様子見中。
明日以後、悪夢の白点滅異常終了が出やしないか、注意深く見守りたいと思う。


nice!(0)  コメント(7) 

ヤマハ YAS-109不具合問題 我が家で発生している現象まとめ [家電]

YAS-109問題 我が家で発生している現象について、
9/8時点での内容まとめ


■経緯
8月中旬ヨドバシで購入。
到着した日に不具合が発生。数日様子をみたけど症状が再発するため、ヨドバシで交換対応。
しかし、交換品でも同症状が再発。
その後、もう一回交換してもらっても同じ症状が出るので、YAMAHAに問い合わせて
整備済み、動作テスト済みのものと交換対応してもらったが、そちらでも同症状が再発。

■接続機器
TV:シャープ AQUOS LC-37DS5 HDMIのOUTに接続。ARC非対応のため、YAS-109と光ケーブルでも接続。
BDレコーダー:SONY BDZ-EW1000 HDMIのINに接続

■機能設定
ネットワーク:専用アプリから設定し、無線接続
ALEXA:未設定
その他設定はデフォルトのまま。Bluetooth機能も未使用。

■ファームウェア
最新版へアップデート済み

■不具合症状
TV視聴時、突然本体ランプがすべて白で点滅し、音が出なくなって
音声出力がTVのスピーカーからに切り替わる。
(以下、「ランプ点滅異常終了現象」と呼称)

その状態でスマホアプリから確認すると、通常通り認識するが、ボリュームが0に変わっている。
その他の設定(TV、Movie、スポーツなど)は使用中の状態のままを維持。
リモコン、本体ボタン操作は受け付ける状態で、何か押すと治る場合がある。
電源OFF>ONで確実に治る。
また、リモコンの「ミュートボタン」を押すと音が出るようになるが
その場合、TVが連動せず、TVのスピーカーとYAS-109のスピーカーから同時に音が出る状態になる。

■発生タイミング
完全ランダム。
何時間も問題なく使える時もあれば、短時間で連続で落ちることもある。
また、TV電源投入時に
「アクオスのスピーカーから音声出力します」>「ファミリンクされたスピーカーから音声出力します」>「アクオスのスピーカーから…」
とTV画面の表示がループして、そのままYAS-109が白ランプ点滅異常終了するケースが結構ある。
TV(と連動しているYAS-109)の電源を落として、すぐに起動すると大丈夫だけど、
時間を置いて再投入すると発生しやすい模様。

■気づいた点

・熱暴走を疑い、冷却しながら使用したが改善せず。
 起動直後に落ちるケースもあり、熱は関係なさそう。

・電源ケーブルをタコ足からコンセント直結に変更>効果なし。

・TVと接続しているHDMIケーブルを別のHDMIケーブル交換>効果なし。

・HDMIの in に接続したBDレコーダー使用中は症状発生した事がない。
 使用している時間が TV視聴>>>レコーダー視聴 のため、単純に確率の問題かも。

・HDMI接続を省いて、光デジタルケーブルのみで使用した際は
 一週間程度使用したが、一度も症状が発生しなかった。

以上から、TV側とのHDMIの連動で異常が起きている可能性が高いのでは?と予想

・ファームウェアアップデート前は「ランプ点滅異常終了現象」は発生しなかったが
 同様の頻度で、「機器表示はそのままで音声が出なくなる現象」が発生していた。
 (こちらはTVからの出力に切り替わりもせず、完全無音になる)
 この状態からファームウェアアップデートをしたところ、「ランプ点滅異常終了現象」が発生するようになり
 代わりに、「機器表示はそのままで音声が出なくなる現象」は一切発生しなくなったので
 症状が変化しただけで、根っこは同じ現象ではないかと思われる。


9/8現在、YAMAHAに連絡し、改善できないか調査してもらっているところ。
ただ、YAMAHAでは症状自体が再現できず、対応に苦労しているとの事なので
同症状が発生している人は、是非YAMAHAに相談してみてほしい。
一応、ここに書いた内容はすべて伝えてはあるけど、
何か、他に条件があるのかもしれないし、何がヒントになるか解らないので
気づいた点あればお願いします。

YAMAHA問い合わせ用ページ
https://jp.yamaha.com/support/contacts/av_pa/


nice!(0)  コメント(7) 

YAMAHAサウンドバー YAS-109 メーカーから連絡がありました その2 [家電]

YAMAHA YAS-109 ランプが白点滅して異常終了する問題

メーカーによる交換対応でも改善せず、いよいよイヤになって
大人げなく
あーもうヤメヤメ、的な宣言をしたワケだけど
後日、修理センターと電話で話をして、多少ガッツが蘇った。

今回話した内容は

・整備品と交換してもらったけど症状再発した報告
・やはりYAMAHA内では再現できていない
・原因が特定できないので、対応が難航してるけどなんとかしたい
・同症状で対応中の人が少なからず居るらしい
・不具合が発生した際の詳細の説明(タイミングや、当blogに書いた発生時のスマホアプリ上の表示の説明)
・ランプ白点滅って実はミュートの時の表示と一緒なので、内部的にミュートに切り替わっているのでは?>けどそれならTVからの出力に変わるのはおかしいですよね>ですよねー(完)
・交換した際、毎回、初回起動時にうまくリンクしないけどBDレコーダーの電源をいれると連動するのは仕様?>仕様通りの動作じゃないのでちょっと怪しいかも
・滅多に鳴らない、謎の起動時のピロリン音はALEXAの起動音(?)なので、ALEXAをオフにしてると鳴らないらしい
・購入した店舗について聞かれた

くらいだった。

問題のリモコンは、電池交換したら普通に動いたので、
交換品の状態についてと、リモコンについては黙っといた。
前回もそうだったが、こちらの話を真剣に聞いてくれてる感じで、好感度上がった。
さすがプロ。

ただ、今回は、こちらからもYAMAHAからも、特に新しい情報は出ず
残念ながら進展なし、といったところ。
こちらは
流石に環境の相性っぽいし、しょうがないので諦めて光ケーブルのみ接続で使います、みたいな感じで話したんだけど
YAMAHA側は、いや、改善に向けて頑張りたい、みたいな話をしてくれたので
まだ希望は持てるのかな、という気も。

あと、こちらで出来ることと言えば、HDMI接続で継続使用して
不具合症状発生した時の詳細や、細かい条件を調べてYAMAHAに伝えるくらいだろうか。
これは、電話で話してた際も
その情報助かります
的な事を言われたので、意味はありそう。
(リップサービスでなければw)

今日一日、HDMI接続状態でテストしていたが、
借りてきた「麻雀放浪記2020」と「アベンジャーズ・インフィニティウォー」を
見ている間、一度も症状は出なかったので
やはりHDMのINに繋いだ機器からの出力は、正常に動作するように感じる。
そして、サブウーファーの設定をしたことで低音の迫力が倍増し
家では2度目の視聴となるインフィニティ・ウォーが、新鮮な気持ちで、楽しく観られた。

異常さえ発生しなければ良い商品だと、改めて思ったので
安心して使える日が来るよう、YAMAHAを信じて待ちたいと思う。
nice!(0)  コメント(3) 

YAMAHAサウンドバー YAS-109 メーカーから交換品到着 [家電]

ヤマハサウンドバー YAS-109で、ランプ全点灯で異常終了する件続報。

これまで、購入元のヨドバシカメラで2回も取り換えてもらってもダメで、
今回はついに、メーカーから、整備点検済みというお墨付きのものと交換してもらった。

人生4回目のYAS-109開封の儀&セットアップである。

ただ、新品と交換という話だったはずだが、底面のゴム足とか見ると、
若干使用感を感じるような…
まあ、発送前に動作の徹底チェックしてくれた、という事で納得しようと思う。

あと、付属のリモコンが動作しないという問題もあり
正直、この交換品について、心象は良くない。
電池切れなのかもしれないが(新品時の絶縁シートなし)
発送前に新品を開封して、リモコンの電池切れる程動作チェックするとも思えないし、
やはり修理上がり品とか、適当にそこらへんにあったリモコン突っ込んだんじゃ…という気がする。

いやしかし、この際、正常に動くならそれでいい、
もうなんでもいい
と気持ちを切り替えて
早速TV&BDレコーダーに接続。

家の環境のせいか知らないが、
毎回、接続後、初回起動時(?)は、HDMIの in に接続した機器の電源を入れないと
上手くTVの音がサウンドバーから出ないようなのだが
4回目ともなると完全に慣れたもので、慌てずセットアップ完了。

今まで使っていた3台目の時は
起動時、TVとの連動でモタつくときがあったんだけど
今度のは、なんかスムーズに連動している気がする。

前の個体の時は、一度、起動時にTVの表示が

アクオスのスピーカーから音声出力します>ファミリンクされたスピーカーから音声出力します>アクオスのスピーカーから…

とループして、そのまま白ランプ点滅異常終了、というひどいパターンもあったくらい。


一番の懸念であった、HDMI接続が安定しているならいける、
これなら勝てる!

と思ったのもつかの間。
3時間後、そこには元気に白ランプ全点滅するYAS-109の姿が。



結論:ダメ。なにをやってもダメ



どう頑張っても結局まゆしぃは死ぬし、YAS-109の白ランプも点滅する世界線、みたいな絶望感。

4回も替えて全部ダメとなるとハズレ個体引いたって話じゃないだろうし
こうなってくると、流石に家の環境との相性という気がする。
特定の機種と相性が合わないのか、
家のTVのHDMI制御的な部分が壊れているのか…

ただ、少なくとも自分以外にも同じ症状を訴えている方がいるわけだし
ちょっと環境のせいだけとも言い切れないのかなー、という気もする。


という事で、さすがに今回は折れた。
こうなると、交換品のリモコンの不良とかの、つまらないトラブルも精神的な追い打ちをかけてきて
正直嫌になった。

今まで通り光ケーブルのみ接続で使うか、と完全諦めムードなのだが
一応、もう一度YAMAHAに問い合わせしてみる予定。
もう電話するのも面倒なんだけど、
ダメでした、という報告をするのが
いろいろしてもらった、俺なりの誠意である。


nice!(0)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。