プラモデル デジカメ撮影テスト [ガンプラ]

最近一眼カメラ熱が再燃して、本体買い替えようかと考えているのだが
今あるカメラの性能をちゃんと活かしきった上で買い替えたいと考え
レンズやら設定やら触ってみている。

今回はフィギュアライズバスト初音ミクで実験。
前回撮った写真が全体的にピントが甘い感じがしたので
リベンジの意味もある。

01.jpg

いつも使ってる35mm単焦点レンズで。
三脚使用、レリーズ使用で
絞り値f/20、シャッタースピード1/6秒で撮影。
明るさは補正してある状態。
一見綺麗にとれているように見えたが

01b.jpg
拡大するとピントがあってない感じ。
全体的にボケ気味。
これは、前回も書いた、今使ってるD5000のライブビューの拡大表示能力の限界で
撮影時に、しっかりピントが合わせられない問題が原因の一つだと思う。
フォーカスリング回しながら、ある程度は解るので、
そこは勘でなんとかしろ、という話はなくもないのだが…
あと、撮影後にカメラの液晶で再生して確認>ピントを微調整
というトライアンドエラーでも良いんだけど
(今はそれをSDカード抜いてPCのモニターでやってる)
やはり面倒。

前回、メダパに
最近はコンデジの性能も上がってるんだし、へたくそが一眼で撮るより
ちょっと良いコンデジで撮った方が、実は綺麗に撮れる、みたいな逆転現象あるんじゃないの?
と聞いた際に

いやぁーそれはないぃー

と即答されたのだが、
自分の目でたしかみてみる!とばかりに
スマホ(Xperia XZ Premium そこそこ高性能なはず)のカメラで撮影したのがこちら。

02.jpg
設定オートで、三脚も使ってないのにシャープに撮れた。
色も良い感じに出ている。

02b.jpg
が、アップにするとこんな感じで結構酷い。
髪の毛とか粘土みたいだし
(実際プラスチックだけどw)
影のノイズもかなり気になる。

暗めの屋内という悪環境だし
スマホのカメラの本来の性能を発揮できていない可能性はあるけど
やはり同じ条件なら一眼の方が良い。
ボケなければ、という話だけど。

そこで、前回やってみたズームレンズ(18-55mm)で撮影してみたのがこちら。

03.jpg
かなり良い。
設定はさっきと同じ、絞り値f/20、シャッタースピード1/6秒。

03b.jpg
アップも相当マシになった。

実は、撮影時のライブビューの時点で
ズームレンズの時は、最大拡大にしても、最初のレンズに比べて断然鮮明に見えてたので
ピントが合わせやすかった。
これって、ライブビューの表示はレンズの性能で変わるって事だと思うんだけど
これなら(ライブビュー性能のためだけに考えてたので)カメラ買い替えしなくても良いかも。
もしかしたら気のせいかもしれないけど。

画質も良い気がするが、それは単にピントの成功・失敗の話かもしれないし
あと、撮影のたびにライトのセッティングが微妙に違ったり、厳密な比較にはなっていないが
とりあえず、ズームレンズに新たな可能性を感じる、という結果だった。
このレンズで、設定とか詰めて、もうちょっと撮ってみようと思う。

04.jpg
微妙な角度違いで。

05.jpg

06.jpg
横から。悪くない。

昼から、これ書きながら他のプラモとか撮影してたらあっという間に夕方になってた。
プラモデルとの相性良いし、カメラ面白い。


フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル

フィギュアライズバスト 初音ミク 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


良キット。
前髪が長いのがイメージと違ったので削った。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。