ヤマハ YAS-109不具合問題 我が家で発生している現象まとめ [家電]

YAS-109問題 我が家で発生している現象について、
9/8時点での内容まとめ


■経緯
8月中旬ヨドバシで購入。
到着した日に不具合が発生。数日様子をみたけど症状が再発するため、ヨドバシで交換対応。
しかし、交換品でも同症状が再発。
その後、もう一回交換してもらっても同じ症状が出るので、YAMAHAに問い合わせて
整備済み、動作テスト済みのものと交換対応してもらったが、そちらでも同症状が再発。

■接続機器
TV:シャープ AQUOS LC-37DS5 HDMIのOUTに接続。ARC非対応のため、YAS-109と光ケーブルでも接続。
BDレコーダー:SONY BDZ-EW1000 HDMIのINに接続

■機能設定
ネットワーク:専用アプリから設定し、無線接続
ALEXA:未設定
その他設定はデフォルトのまま。Bluetooth機能も未使用。

■ファームウェア
最新版へアップデート済み

■不具合症状
TV視聴時、突然本体ランプがすべて白で点滅し、音が出なくなって
音声出力がTVのスピーカーからに切り替わる。
(以下、「ランプ点滅異常終了現象」と呼称)

その状態でスマホアプリから確認すると、通常通り認識するが、ボリュームが0に変わっている。
その他の設定(TV、Movie、スポーツなど)は使用中の状態のままを維持。
リモコン、本体ボタン操作は受け付ける状態で、何か押すと治る場合がある。
電源OFF>ONで確実に治る。
また、リモコンの「ミュートボタン」を押すと音が出るようになるが
その場合、TVが連動せず、TVのスピーカーとYAS-109のスピーカーから同時に音が出る状態になる。

■発生タイミング
完全ランダム。
何時間も問題なく使える時もあれば、短時間で連続で落ちることもある。
また、TV電源投入時に
「アクオスのスピーカーから音声出力します」>「ファミリンクされたスピーカーから音声出力します」>「アクオスのスピーカーから…」
とTV画面の表示がループして、そのままYAS-109が白ランプ点滅異常終了するケースが結構ある。
TV(と連動しているYAS-109)の電源を落として、すぐに起動すると大丈夫だけど、
時間を置いて再投入すると発生しやすい模様。

■気づいた点

・熱暴走を疑い、冷却しながら使用したが改善せず。
 起動直後に落ちるケースもあり、熱は関係なさそう。

・電源ケーブルをタコ足からコンセント直結に変更>効果なし。

・TVと接続しているHDMIケーブルを別のHDMIケーブル交換>効果なし。

・HDMIの in に接続したBDレコーダー使用中は症状発生した事がない。
 使用している時間が TV視聴>>>レコーダー視聴 のため、単純に確率の問題かも。

・HDMI接続を省いて、光デジタルケーブルのみで使用した際は
 一週間程度使用したが、一度も症状が発生しなかった。

以上から、TV側とのHDMIの連動で異常が起きている可能性が高いのでは?と予想

・ファームウェアアップデート前は「ランプ点滅異常終了現象」は発生しなかったが
 同様の頻度で、「機器表示はそのままで音声が出なくなる現象」が発生していた。
 (こちらはTVからの出力に切り替わりもせず、完全無音になる)
 この状態からファームウェアアップデートをしたところ、「ランプ点滅異常終了現象」が発生するようになり
 代わりに、「機器表示はそのままで音声が出なくなる現象」は一切発生しなくなったので
 症状が変化しただけで、根っこは同じ現象ではないかと思われる。


9/8現在、YAMAHAに連絡し、改善できないか調査してもらっているところ。
ただ、YAMAHAでは症状自体が再現できず、対応に苦労しているとの事なので
同症状が発生している人は、是非YAMAHAに相談してみてほしい。
一応、ここに書いた内容はすべて伝えてはあるけど、
何か、他に条件があるのかもしれないし、何がヒントになるか解らないので
気づいた点あればお願いします。

YAMAHA問い合わせ用ページ
https://jp.yamaha.com/support/contacts/av_pa/


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