スパロボ30トロフィーコンプ [ゲーム]

フンガンワ!TYトン吉です。

スパロボ30。
2週目の途中で完全にやる気を失って放置していたのだが
まさかのタイミングで追加DLC&真ボスが追加されたので
景気づけにDLC購入して、そのままクリアした。

2週目は序盤の時点でスタメンのレベル200カンスト、
改造も20段階カンストし
あとはPP稼ぎと撃墜数300を目指すだけの、完全作業ゲーとなってしまって
難易度ノーマルとは、というくらい、驚きのヌルゲーぶりだった。
いや、それが嫌なら難易度あげろって話なんだろうが、
それも面倒、みたいな…
ヌルければ文句を言い、難しいのも嫌だという
モンスターゲーマー状態。

2週目をクリアし、艦内ミッションの最後のヤツをクリアして
無事トロフィーコンプリート。
難しい要素一切ないので、2週遊べば誰でも取れるプラチナトロフィーだけど
2022/5/28現在の取得率は8.9%だった。
順当といえば順当だろうか。

一週目クリアの時点で、これ、話終わってないじゃん、という
煮え切らなさがあったのだが
追加DLCのラスボスが来たおかげで
ちゃんとしたEDっぽくなって、後味はだいぶ良くなったと思う。

ラスボスの声優も意外性があって良かったけど、
謎の和風怪談ネタと、え、そんな理由?みたいな肩透かし感はあったけど。
前田英影って誰だよ、
ミツバが「そうです、わたすが前田英影の子孫です」
くらい言ってくれないと、プレイヤー全然蚊帳の外でポカーンなんだけど。

ラスボスは攻撃は全然怖くなかったんだけど
(なぜか恒例のMAP兵器もなし)
とにかく固く、
武器フル改造+レベルMAXでも硬さを感じるバランス調整。
改造しばりプレイとかしてたら勝てないのでは、みたいな気もした。

あと、版権キャラで唯一、ラストシナリオに絡んできて
特にいいとこなしで退場したデボネアが謎。
中の人が有名女優なので配慮して出番増やした説である。

デジタルアルティメットエディション 18,150円
+
エキスパンションパック 4,400円

という、安いやつならゲームハード買えるくらいの出費だったが
とりあえず満足。
なんだかんだ遊びつくした。

DLCキャラでもOG勢の一部や、スマホゲー勢は
本当にいるだけ参戦で、最強武器的なのも用意されてなくて
扱い悪いなー、と思ったが
別にグルンガストに思い入れないし、まあいいか、みたいな。


【PS4】スーパーロボット大戦30

【PS4】スーパーロボット大戦30

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 発売日: 2021/10/28
  • メディア: Video Game


新品3,618円円になってるので、この値段なら十分楽しめると思う。
DLCの追加キャラなんて空気なんで、いてもいなくても面白さあんまり変わらないし。


【Switch】スーパーロボット大戦30

【Switch】スーパーロボット大戦30

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコエンターテインメント
  • 発売日: 2021/10/28
  • メディア: Video Game


こちらも値崩れしているけど、4,872円と、PS4版に比べれば踏ん張ってる。
国民機switchの強さが出た形。

3週目はさすがに良いので、これにて俺のスパロの30は完結。
次回作に期待。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。