バカ参り2022

たまにはブログらしく、日記的な事を書こう。

去る5月15日、
今年も無事に、俺、アヴさん、リサリサ氏、メダパのいつメンでYuuさんの墓参りに行ってきた。
2007年からなので、今年で丁度15年。
墓参りで言うなら2008からって気もしてきたが、まあだいたい15年くらい。みなし15年。

友人3人、誰一人欠ける事無く15年墓参りを続けてるってのは、
はたから見れば、そこそこ良い話なんじゃないだろうか。
自分で言っちゃあ台無しだけど。

何年か前、アヴさんが、仕事が多忙で、墓参りに行けなさそうな時あったけど
絶妙のタイミングでアヴさんが会社をクビになって、
おかげでみんな揃って墓参りに行けた、というエピソードがあるのだが
今思えば、Yuuさんの呪いだったのでは、と思えなくもない。

そして、書いてて、そういや一回、墓参りに行けなかったことあったような気がしてきた。
そこはさすが15年。記憶も怪しくなるというものである。

墓前で、みんなで、
Yuuさんがカラオケでアンドロメロス歌って、全然盛り上がらなくて選曲公開拳放ってた、とか
コミケで売る予定のゲームを、落としそうになって怒ってた、とか
徹夜で遊んでる時、いびきかいて居眠りしておいて、ハッと起きて
「あぶねー、寝るとこだった」と言っていた、とか
寝言で「その曲も…その曲も…音源が…」と言っていた、とか(mp3収集が好きだったYuuさんらしい珍エピソード)
ケンタッキーが嫌いな理由を「鳥さんが可哀そうだよ!」とうそぶいていた、とか
まあ、毎年変わらない(追加エピソードがないから当然の話だが)
生前の思い出バカ話で少しだけ盛り上がって、飯食って解散してきた。

ある意味、ループ物のシナリオのように、毎年同じ行動をし、
同じ感情の流れをなぞっている気がする。
毎年、灼熱か、雨かという、天候の違いがあるので、そこが分岐に入る鍵だろうか。
そういや今年は珍しく肌寒い晴れの天気だったので、15年かけてループを抜けた可能性がある。

今となっては、一緒に遊んでた時間より、死んでからの期間の方が長くなってしまったが
やはり青春の時期をともに過ごした友達ってのは、大きい存在なんだなあ、と思う。

墓前で、生前と変わらず、
Yuuさん、あんたバカですよ
と煽ってきたが、きっと野郎なら喜んでくれている事だろう。
あと、シン・ウルトラマンいまいちだったよ、と報告しておいたが
もし一緒に映画観れていたら、また違った観点からの感想が聞けたのかなぁ、とちょっと思った。

近いうちに、まずアヴさんがそちらに旅立つだろうから
その時はあの世の先輩として、アヴさんを導いてやってほしい。

そして、死してなお、今も我らの心の中にあり、
Yuuさんは今でもHAMEX-MENのメンバーなのである。
そう、たとえ死んでも抜けることは許されない、
HAMEX-MENの掟は、闇の組織よりも厳しいのだ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。