脱android iPhone13購入 [家電]

生粋のGKでありSONY信者の俺なので
スマホはXperia、と決めていたのだが
ここ数年のXperiaの方向性がどうもピンと来ず
(映画観る用に形状を縦長にしました、と言われても、見ないよ、スマホで映画なんて)
新機種発売のたびに、今回も違うなぁ~、とか思ってるうちに買い替えのタイミングを逃し続け
気づけば4年、前のスマホ(Xperia XZ Premium)を使い倒していた。

バッテリーもへたって、一部アプリの挙動も怪しくなってきたので
もういい加減買い替えたくて、あんまり好みじゃないけどXperia1 IIIで良いか、と思ったのだが
ネットの評判を調べると、バッテリーの持ちが極端に悪いとの事。

徹底的に性能重視して、バッテリーの持ちを犠牲にした尖った設計

みたいなコンセプトのようだが
さすがにそりゃないだろ、と言いたい。

ちょっと前に出たXperia 10 IIIは安くて低性能のモデルで
もういっそこれでも良いか、と一瞬思ったけど
性能不足でスマホ買い替えるのに、低スペック機買うのも違うな、と却下。

その中間の性能っぽいXperia 5 IIは、比較的良さそうだったのだが
発売のタイミングが去年の秋で
もうじき新型が出るやつをド定価で買うのは嫌だったのでパス。
(買い替えの検討をしてたのが8月頃)

もうandroidならなんでも良いか、と中華スマホとかも検討したけど
評判を見ると、カタログスペックほどの性能が出ないとか
OSレベルのバグがいつまでもfixされないとか
気になる情報があったので二の足を踏んでたら、
iPhoneユーザーの友人から、だったらiPhoneにすれば良いんじゃない?と言われた。

OS間を跨ぐ機種変更はハードルが超高そう、と思って
選択肢にすら入っていなかったが、
調べれば調べる程iPhoneで良くない?
となって、タイミング的にも新機種iPhone13の発売が近かったので
思い切ってIPhoneに乗り換えた。


以下、乗り換えて良かった点。

・ゲームが快適になった
・写真が綺麗
・バッテリの持ちが良い
・起動中のアプリを切り替えた際に、アプリが再起動にならない
・ケースの選択肢が多い


特にゲームは
XZ premiumが、タッチの仕様に問題があり
近い2点の同時タップが、合体して中間の一点タッチと判定されてしまう、というクソ仕様だったため
(例えば、ミリシタの隣接したノーツの同時押しなどが、相当意識して押さないとミス扱いになる)
そこが改善されたのが大きい。ストレス激減である。
ディズニーのミューパレでも同様。
ミューパレは動作自体ガクガクになる事が多かったので
そもそもスペック不足だった気がするが、機種変で超快適になった。
前のスマホで、これ異常に判定厳しいよな、と感じていた
同時押しや、左右同時フリックも余裕になった。スマホのせいだったのか…
あと、ツムツムは、前機種でも特に違和感なく遊べていたのだが
iPhoneでは快適さが段違い。サッとなぞってちゃんと追随する感じ、というのだろうか。
遊んでいて気持ちいいし、
スキルマのガストンでのコイン獲得数も、前機種では5000前後だったところが
今は、調子いいと8000枚とか平気で出るようになったので、間違いなく操作感が向上している。

あとは、バッテリーは前の機種が4年使っててへたりにへたってたので参考にならないが
夜寝る前充電して、丸一日使ってもまだ結構残ってる、というのは相当心強い。

バッテリーについては、モバイルバッテリーで補えるから別に良い、と思っていたのだが
外出の際にモバイルバッテリー必須というのは、実は結構面倒だったんだな、と実感した。


逆に、ネガティブなポイントとして

・操作を覚え直す必要がある
・LINEのメッセージ履歴が移行できない
・周辺機器の買い直し

などがあった。
基本的には慣れと金で解決する話だが、LINEのメッセージだけはどうにもできなかった。
出来ると思ってた、古い機種を使って過去ログを参照することもできなかったので
LINEに大切な思い出の会話とかあるとキツいかも。

ただ、所詮は電子データ、LINEの障害とかでログ全部吹っ飛びました、サーセン
みたいな話があっても別におかしくないワケで
そこに執着してもしょうがない気はする。
あと一応、テキストデータでは履歴が残せる。

細かい点だけど、イヤホン端子がないのもマイナスだった。
lightning端子toイヤホン端子の変換アダプタを買ったので
そちらで対応できるんだけど、音ゲーの横持ちだと、端子が側面の真ん中にくるので、
持つ手に干渉してしまう。この点は少し残念。

いざ乗り換えてみたら実に快適。
トータルでは完全にプラス。

デフォルトのカメラアプリで、撮影する写真のサイズを設定できないとか、
一部疑問に思うところもあるが
多分アプリとか導入したりすれば解決しそうだし、普通はデフォルトで問題なさそう。

機種も基本最新型1機種なので、機種変の際の余計な悩みからも解放されたし
OSがカスタマイズされていて
機種メーカーごとに操作方法が微妙に違う、みたいな不便さもないのが良い。
androidだと、旧機種のOS更新をすぐ辞める印象があるが
その点もiPhoneは責任もって結構サポートしてくれるし、安心して使える。

高い買い物だったが
(このTYトン吉、生まれて初めて買い物で分割払いを使った)
毎日使うものだから無駄にはならないだろう、理論で満足している。
せっかく買ったのだから、キッチリ値段分使い倒したいと思う。

あと、Xperiaとは知名度が段違いなので
新型でドヤれる…と言うと、あまりに俗物感ダダ洩れだが
良く言えば、話のネタになる。

ちなみに、予約解禁の夜、docomoオンラインサイトで争奪戦に参加して
数時間のリロード祭り、本人確認の電話リダイヤル祭りの末、
無事発売日に入手できたのだが、
先日(10/2)、ヨドバシの店頭で、普通に「在庫あります」となっていたのを見た。

おかしい、先日ネットで
「iPhone13大人気!入荷は最速で11月」
みたいなニュースをみて、争奪戦勝利の喜びを噛み締めていたのに、話が違う…!
と思った俺である。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。