sonyイヤホン WF-1000XM4購入 [家電]

高い買い物(iPhone13)して気が大きくなって、
勢いで、ソニーのワイヤレスイヤホンWF-1000XM4を購入した。

Apple純正のノイズキャンセリングイヤホン
「AirPodsPro」とどちらにするか悩んだが、
先日、脱SONYを果たした身とはいえ
こんな俺だって、SONYへの愛を捨てたわけではないぞー!と、忠誠心を示した形。
なんなら買ったのもソニーストアのオンライン通販である。

完全セパレート型のワイヤレスイヤホンを買うのは初めてだったが
概ね、期待&想像通りの性能で文句なし。

しっかりノイズキャンセリングが効くし
操作も、スマホの専用アプリでサポートされているので、
使っていて、あれ、今どんな状況?
と混乱することがなくて良い。

イヤホンタッチでの操作や、耳に装着で音楽再生、取り外しで一時停止、など
操作系も洗練されていると感じる。

コーデックの規格上、最新のXperiaであれば、より性能を引き出せるようなのだが、
こればっかりはしょうがない。LDACの持ち腐れ。

遅延に関しては、普通に遅延がある。

ツムツムは違和感ありつつ遊べるレベルだけど
音ゲーはやはり無理。
音ゲーこそイヤホンで遊びたいので、Bluetoothの仕様上しかたないとは言え
いつか、無遅延のイヤホンが開発されてほしな、と思う。

ちなみに、自分は普段見ないけど、
動画とかで、画と音がずれるのって、みんな気にならないのだろうか。
俺の場合、家のTVのサウンドバーで、ほんの一瞬遅延するのさえ気になるんだけど。
(特に実写で、口パクがずれてると気持ち悪い)

あと、コードが無い事の快適さは想像より上だった。
装着したまま上着脱ぐ、とか寒くなったらマフラー脱着の時とか重宝しそう。

歩く時のノイズは思ったほどではなかったので、移動中でも全然使えるのだが
さすがに走ると、着地のたびボスッというノイズ?があり、ランニングでの使用は難しいかも。
これは耳の穴の形とか、個人差ありそう。

あと、耳からすっぽ抜けて落とさないかを注意しなきゃいけないので
意外とストレスかもしれない。
駅のホームなんかでは装着のためカバンから取り出すのを躊躇ってしまう。

店のレジとかでも、耳から外すの面倒なんだけど
(落としそうだし)
そこは、外音取り込みモードというのがあって、それで対応できるのは助かる。

使うまで勘違いしてたんだけど
これは、単なるノイズキャンセリングのON/OFFではなく
ノイズキャンセリング用の外音を拾うマイクで拾った音を
イヤホンから直接流す、という機能で
いわば疑似的パススルーみたいな機能だった。

カナル型の性質上、音楽を流していなくても、耳に装着してるだけで
耳栓となって、外音がだいぶシャットアウトされるんだけど
それを付けたまま解消する、というなかなか優れた機能で
ONにすると、かなりクリアに外音が聞こえる。面白い。

ただ、向こう(店員など)からはイヤホン装着したままに見えるので
感じ悪く思われそうではある。


購入して一週間経つが、
音質、操作性、そして電池の持ちも良く、満足している。
思わず、このイヤホンでもっと音楽を聞きたくなって
iTunesでゲッターロボアークのOP曲を買ってしまったほど。

届いたとき、箱の簡易包装ぶりに、一瞬度肝を抜かれたのだが
どうせ、箱取っておいても後で使う事ないし、環境に配慮した仕様で良い事だよな、と思いつつも
開封前に感じる、

「今回おれは高い金払って良いものを手に入れたんだ」感

みたいなのがなくなってしまって、
演出としてはちょっとグレードダウンしたのかな、と思った。

本当に気分だけの問題だし、時代の流れ的にこっちが正しいとは思うけど
昔買ったSonyのイヤホンが、過剰なまでの豪華パッケージ仕様で
なんかそれが妙に嬉しかったを覚えているので、ちょっと残念に思ったのである。

余談だが、以前、一時中華のワイヤレスイヤホンを使っていて
(左右のピースがコードで繋がってるタイプ)
安いわりに、音質も聞くに堪えないようなレベルではなくて
意外と重宝していたのだが
起動時のシステムボイスの声(電源オンです、みたいなの)が素人男のような声で、
それが気色悪くてダメだった。
いつのまにか使わなくなってしまったのも、それが遠因かもしれない。

今回、WF-XM4では当然そんなこともなく、
普段気にしない、どうでも良いような、つまらない所で差って出るもんだな、と感じた俺である。





今見たら、ド定価のソニーストアよりこっちで買った方が3,000円も安かったワケだが
その3,000円が俺の忠誠の証。


以下、2021/10/24 追記

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1357994.html
ソニーの大人気ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM4」が複数のショップで1万円近く値下がり

購入2週間でこれですわ。
久々のHAMEXパワープラス!バリバリバリ
ウギャ~~~~~~~ッ!

みたいなシチュエーション。

こちとら、33,000円で買って

ウムッ!満足!

と言ってる商品なんだから、23,000円で買えるなら
そりゃ大満足間違いなしだろう。
皆さん、俺の屍をこえて購入されるが良いだろう。


…と思ったら、もう値段戻ってる模様。
謎の1万円OFFは一体なんだったんだろう。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。