スト5 ウインターアップデートでリュウ強化 [ゲーム]

新システム・Vシフト導入でゲーム性が変わる

という点のみ注目していたんだけど、
PVでリュウが昇龍拳>一心で追撃、というのをやっていて
おや、ちょっと楽しみだな、くらいに思ってたら
予想外のリュウ大強化が来た。
ウメハラもにっこり。

追撃の一心は使いたいけど電刃の爆発力も魅力で
やっとVトリガーの選択に悩む、という贅沢な悩みを味わえた。

しかし、追加要素+既存技の強化が一気にきて、
なぜこれを前シーズンから小出しにできなかったのか、と言いたい。
ファイナルシーズンだから主人公強くして花持たせよう、みたいな話?

あと、ウメハラも配信で言ってたけど、速攻で調整入ってぬか喜び、という状況だけは勘弁。
強くなることはあってもナーフだけはない、という
謎の安心感があったシーズン2以降のリュウで、初めて味わう不安である。

自分のランク帯では、アップデート当日夜はリュウオンラインみたいな状況だったけど
一夜明けて、今日は普通になった気がする。
ただでさえ人口が多いといわれるリュウがこれ以上増えると
ヘイトを集めそうで嫌だな、と思わなくもないが
もともとスーパープラチナ帯のリュウは絶滅危惧種だったので大丈夫そう。

あと、解らん殺しのないリュウ戦は、自分としては願ったりかなったりなので
手の内の解ってるリュウ戦ばかり、というのは、実は悪くない状況。
戦法の参考になるし。

そして、今回思ったのは
昔のゲームと違って、バージョンアップの場合、旧バージョンは完全に
抹消されてしまうので、後年遊びたくなっても遊べないんだなあ、という問題。

実際は思ったほどではなさそうだけど、例えば今回のVシフトで
戦い方がガラリと変わる場合、
シーズン4は好きだったけど5は嫌い、みたいな人が出てきたとして
今後シーズン4を遊ぶことはできないワケで。
スト2ダッシュやスト3 2ndのように、バージョンアップの途中が
独立したタイトルならそれも可能だったので、なんだか寂しい気がする。
が、実際ストリートファイターコレクションで
わざわざ途中のバージョン起動して遊んだか?と言われるとhmmm


STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION

STREET FIGHTER V CHAMPION EDITION

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: Video Game


持ちキャラがこれだけパワーアップしたんだから、さぞ勝てるだろう、と思ったらそうでもなく
普通に連敗してスーパープラチナからプラチナに降格。
ガンダムマキオンに浮気しているうちにガッツリ腕が落ちてるのでリハビリしなくては。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。