PS5 スパイダーマン:マイルズ・モラレス 処理落ち問題 [ゲーム]

正月休みで1作目をクリアし、気分よく続編の2をプレイ。
ちなみに1は超面白かった。

序盤のチュートリアルを終えた辺りから
フレームレートが激落ちして、キャラの動きがガックガクになった。
丁度、オープンワールドに出たあたりだったので

このNYに舞い散る雪の描画が、PS5の限界を超えるマシンパワーを…?

などと思い、PS5本体を再起動したりしてみたが改善しない。

本体故障か、もしくはソフトのバグか何かでは、と焦ったのだが
原因はスパイダースーツにつけられる能力
「バース・バイブ」の演出だったというオチ。

効果「スパイダーバースに飛び込み、スーツが別アースのセンスを再現する」

という説明で、まったく意味不明だったのだが
CGアニメ映画「スパイダーバース」の再現、という事らしい。
が、実際の見た目は、完全に処理落ちそのもの。
ゲームという性質上、実際に起こりうる現象をネタにするのは
センスが良いとは思えない。
また、スパイダーバースはたしかにFPS低い仕様だったけど
こんなにひどくなかったはず。

「バース・バイブ」を外したら普通に治って一安心したが
他のゲームで、動作不安定で返金問題にまでなってるご時世、
しかもPS5という新ハードで遊んでる身としては
いらん心配させられた、という感想しかない。

また、タイミング悪く、スーツパワー解禁のところで
ホログラムのピーターパーカースパイダーマンとの特訓ミッション、みたいのがあって
そのホログラムが故障してる設定のため、音声がバグった風になったりするので
本気でPS5故障を疑った俺である。

問題解消後は楽しくプレイしているので満足だが
(電パンチ楽しいw)
ゲーム中にピーターパーカーが出てくると
おお、懐かしいこの声、(やったの1日前だけど)
生きてる、歩いてる!と嬉しくなる反面、
どっちかと言うとピーターで新しい物語をプレイしたかった気もする。
3が出るなら是非ピーター主役を期待したい。


【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game


1がムチャクチャ面白かったので
もはや値段分楽しんだ気がするが、実は1のDLCも未着手だし
まだまだ遊べそう。
1だが、途中まで、強敵らしい強敵不在で進んでおいて、
終盤、一気にヴィラン6体登場、
しかも2対1の不利マッチ、という展開だったので、一瞬バランス配分的にどうかと思ったけど
終わってみれば、普通に盛り上がって良かった。


【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game


PS4版。
amazonで40%OFFの3,895円の激安になってる。
PS5版へアップデートできるので、前作プレイ済みでPS5難民の人は
これ買ってしまうのが良いかも。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。