PS5購入 HDR対応TVでHDR非対応と出た問題(東芝REGZA) [ゲーム]

今月中ごろ、運よくSONYストアの抽選で当たってPS5を購入できた。
あなたは今までよくGK戦士として頑張りましたね、
というSONYからの報奨と受け取った。
…というのは冗談で、SONYストアで買い物したことないので、
今回、純粋に運が良かった模様。
なかなか発送にならなかったので心配したが、当選>注文から15日くらいで無事到着。
デカイと噂の本体だが、昔使ってた、初期型PS3と同じくらいのサイズ感だった。

ソフトは、友人が絶賛していたスパイダーマンの続編(PS5版の1もセットになったやつ)と、
せっかくだから4KリマスターのガンダムF91のBDを購入。

余談だが、このBDはヨドバシ実店舗(川崎)で買ったんだけど、あとでドットコムみたら
500円安く売ってた罠。
店売り9,200円で、ドットコムが8,700円。
その後、店で見ても9,200円のままだったので、タイミング的な問題ではなさそう。
通販の方が送料含んで高いなら解るけど、店に足運んだ人が損するシステムはどうかと思う。
前にも、他のBDでこんな事あった記憶があるので
ヨドバシで映像ソフト系を買う場合は、売り場でヨドバシドットコムを確認してから、というのが必要かもしれない。

あと、本体が当選した喜びで、これまたヨドバシで
PS5用ヘッドセットを購入。
野良でボイチャする気はないし、ヘッドセットとして使う予定はないんだけど、
PS5でワイヤレスで使えるのと
(USBに送信機装着するタイプ)
PS5の疑似サラウンド用にチューニングされてる、というところに魅力を感じて購入。

本体到着前に買っちゃったので、あとから
あの当選間違いでした、スンマソン
みたいな話になったら1万金ドブで悲惨だな、と思いつつ買ったけど大丈夫だった。

使ってみたところ、PS5本体の設定と連動するし
やはりオフィシャル製品は正義、みたいな気持ちになった。

ちなみにこの商品、
ヨドバシドットコムでは売り切れ扱いだったけど、ヨドバシ実店舗には在庫あり、という
珍しいケースだった。
ついさっきドットコム上げしておいてなんだけど
こんなケースもあるので、ちゃんと売り場も見た方が良い。


そして、いざPS5本体が到着して、設定してみて、
トラブルが2点あった。

最初が、4K HDR対応のテレビ(東芝REGZA M530X)に接続したのに
画質設定でHDR未対応の機器です、と出る問題。
去年買ったTVだし、そんな事あるのか、と思って
PS5の設定いじったりしたけどダメで、ネットで調べてみたら

https://news.mynavi.jp/article/20201114-1493342/

こちらの記事がヒット。
完全にこのケースと一致していた

問題はPS側ではなく、TV側の設定で

外部入力設定>HDMI2モード選択>「通常モード」から「高速信号モード」へ変更

これで問題なく設定可能になった。
ありがとうマイナビニュース。

そっかー、うちのTV、HDR対応してないんだな、残念。
でスルーしても、そのまま遊べてしまうのがワナというか、
宝の持ち腐れ現象になりうるので、あまりに勿体ない。
もしこの設定で躓いて
このブログにたどり着いた人の参考になれば幸いである。

もう一点のトラブルが、プレイ中、画面右上に頻繁に
LANケーブルが接続されていません
のアラートが表示される現象。

そのまま何もしていのに

LANケーブルが接続されました

に切り替わったり、
アラートが交互に表示されたり、明らかにおかしな挙動。
PS4でそんなの出たことないし、これもしや本体の初期不良なんじゃ、と震えたが
(修理時間かかりそうだし)
モデムのポートを変えたり色々ためしていった結果、
LANケーブルを変えたら解消した。

PS5はLANケーブルが付属しないため、家にあった、使ってない古いLANケーブル
(フラットの5メートルくらいあるやつ)を使用したのだが
それが断線していた模様。

とりあえずトラブルは解消し、現状問題なく使えている。
今のところスパイダーマン専用ハードとなっているが、
我が家唯一の4KBD再生機でもあるので、活躍を期待したい。


【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

【PS5】Marvel's Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game


友人に勧められた際は
オープンワールドは方向音痴には遊べない、
と断ったスパイダーマンだが、マップとガイドのおかげで迷う要素なしで
普通に楽しめている。
久々に対戦ゲーム以外でこんなに熱中した、というレベルで毎日遊んでる。
神ゲー。


自分は買えたけど、その後の状況を見てても
相当運のいい人だけ買えます、という現状は狂ってると思う。
最近は抽選の情報も見かけないし。

いつまで続くかわからないけど、こんな状況でPS5専用のソフトが売れるわけもなく
メーカーは「売れないから作らない」となり
いざハードが普及しても、今度は「遊びたいソフトがないから本体いらない」>オワコン
という、PSVRと同じ流れになりそうで怖い。

あと、こんな状況でPS5専用のビッグタイトルとか出されても
買えない人の気持ち逆なでするみたいな事になりそうだし。
とにかくさっさと普及することを願うばかりである。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。