YAMAHAサウンドバー YAS-109 電源が勝手に落ちる問題2 [家電]

前回の続き。

強制停止時に本体底面(主に中央部分前方、スイッチのパネルの下あたり)が高温になっていたので、
ゴム足の下にスペーサーを設置し、排熱を促してみた。
さらに、念のためUSBミニ扇風機で風を当てて強制冷却して様子を見たが、
症状の発生頻度が減ったような気がする。とりあえず一昨日の丸一日は発生しなかった。
が、翌日の朝一で発生してしまった。

この時は起動直後だったので、熱暴走も考えづらく、もうこうなると純粋に故障か
家の環境(接続機器側)の問題なのかなあ、と思いつつ
YAMAHAに連絡しようと思ったら、まだお盆休み期間だったので
ヨドバシ.comの相談センターに連絡。

前回、ヨドバシ神対応と書いたが
(書いたのはtwitterだった)
たしかに、嫌な顔一つしないで、運送まで手配して交換してくれるので、神対応は神対応なんだけど
電話がとにかく繋がりづらいという欠点がある。
前回もだけど、お盆休みで混雑していた可能性はあるとしても、
何度かけても話中で、(ゲームしながら1時間くらいかけてたがダメ)
やっとつながったと思ったら、そこから10分くらい待たされる。
これ、普通に通話料発生するので、話中の方がまだマシっていうか…

今回、電話で不具合症状再発を説明したところ、環境起因も考えられるので
交換か、または返品を提案された。

性能は気に入っているので、もう一回交換してもらって、またダメだったら返品ってできますか?
とダメもとで聞いてみたら快諾いただいたので、もう一回交換してもらう事にした。
もし自分が販売店の店員なら普通に断ってると思うので、ここらへんはさすが大手の対応。
電話繋がった後は満足いく対応なので、待ち時間の部分はそこで帳消しという印象。

交換の手配を終えたところで、前回のエントリに
同じような症状が出ている人からコメントをもらった。

https://tyton.blog.so-net.ne.jp/2019-08-13#comments

コメントを読むとまったく同じ症状で、ファームウェアアップデート後から症状が出ている、との事。
自分も、2台とも、到着後すぐにアップデートをかけていたので
これはあるかもしれない。
次の交換品が届いたら、とりあえずアップデートしないで使ってみようと思う。

さらに、価格.comの同商品の口コミにも、同症状書き込みがあるとの事なので見てきたが
たしかに書いてあった。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001167515/#22850413

こちらは、アップデート前から症状あったけど、アップデートで頻度が上がった、みたいな感じな書き方だったので
思ったより根の深い問題な気がしてきた。
そうなると、この電源切れ問題が我慢できないなら返品するしかない、という話になってしまう。

とりあえず、本日到着予定の交換品を、ファームウェアアップデートなしで使用してみて
(ネットワーク機能を使用するにはアップデート必須な気がするが、幸い使うつもりないので)
症状が出るか出ないか確認してみたいと思う。

さらに踏み込むなら、数日症状が出ない事を確認した上で、
あえてファームウェアアップデートをかけて、症状が出るか確認する、というのが
正しい検証スタイルな気もするが、それはYAMAHAに連絡取れてからにしたいと思う。
ダウングレードできないし…

ちょっと気になったのが、価格.comで症状を訴えていた方も、光ケーブルで接続と書いてあったので
HDMIのARCで接続すると症状が出ない、とかあるのかもしれない。


追記

コメントいただき、HDMI接続で症状出てるとの事だったので
上の仮説は完全に的外れだったw

ただ、個体関係なしで出る症状にしては、ネットの報告少ない気がするので
(なので、光ケーブル接続という少数派な部分を疑った)
何か他に条件があるのか、
はたまた、やはり最新のファームウェアの欠陥で、わざわざ自分で最新版にするような人が
レアケースなため、あまり顕在化していないのか。

あと、思ったのが、HDMI の IN に繋いでいるブルーレイレコーダーを使って
映画みたり、録画した番組見てる最中は発症しなかったので
(そのおかげで、クソ、いいところでよぉーッ みたいな気持ちにはあまりならずに済んでる)
そこもなにか関係あるかも、と懲りずに仮説をぶち上げる俺である。
単純に
映画再生してる時間 < TVたれ流してる時間
なので、確率だけの話かもしれないけど。

追記終わり


ここまでのまとめ

■症状
使用中いきなり電源が落ちる
本体ランプがすべて白で点滅
再起動後普通に使用可能
説明書に記載の保護回路の動作によるものと思われる※注釈

■頻度
まちまち
起動直後に発生する場合もあり

■環境
TV、BDレコーダーとHDMIで接続
TV側がHDMIのARC未対応のため同梱の光ケーブルで音声接続
電源、音量操作は問題なく同期
スマホアプリ(android版)から設定し、無線接続済み
ファームウェアは最新版にアップデート
オート電源OFF機能は使用しない設定に変更してある
アレクサ使用しない設定

※注釈
保護回路が作動した(本機上面のSTATUS ランプが白または赤で点滅します)。
接続が正しいことを確認したあとで、もう一度電源を入れてください。
たびたび電源が切れる場合は、電源プラグをコンセントから抜き、修理ご相談センターにお問い合わせください。
説明書45Pより


ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス


とりあえずYAMAHAの盆休みが明けたら連絡してみるつもり。
交換品届いたら、様子見てまた経過を書きます。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

abarth

度々すみません、自分はARC接続です..(涙)
by abarth (2019-08-15 18:26) 

TYトン吉

ゲェ、いきなり仮説が崩れました(笑)
条件がマイノリティな光ケーブル接続だから、症例の報告少ないのかな、と思ったんだけど
そうじゃないなら、もっと報告あっても良いような。(amazonレビューとか)
実は皆、ファームウェアのアップデートなんかしてないとか…?
by TYトン吉 (2019-08-15 23:22) 

aparth

たしかにアップデートをされてない方が多いかもしれませんね。
スマホのアプリ入れて繋げるまでは、アップが必要な事とも自分はわかりませんでしたし。 初期化でファームウェアが出荷時に戻らないのも嫌な仕様ですね・・・。
by aparth (2019-08-16 09:05) 

TYトン吉

2回目の交換機が届いたので経過を書きました。
ファームウェアアップデートしないでもおかしな挙動しててもう何が何やら(汗
さすがに連続でハズレ引いてるとも考えらづらく、
改めて家の環境を疑いだす始末です。
あとはYAMAHAの対応に期待ですね。
by TYトン吉 (2019-08-16 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。