YAMAHAサウンドバー YAS-109 電源が勝手に落ちる問題 [家電]

YAMAHAサウンドバー YAS-109

前回の続き

問題点というのが、しばらく使っていると勝手に電源が落ちてしまう事で
起動後5~6時間とかで発症する模様。
症状発生後、再起動した際には、もっと短い間隔で再発する。

停止時の本体の表示は、上部のランプがすべて点滅。
説明書を見ると、サウンドバーの保護機能が働いている、との事で
頻発するようなら故障だからサポートに連絡せよ、と書いてある。


■接続
家のTVが古い機種なので、HDMIのオーディオリターンチャンネル機能が無いため

BDレコーダー --HDMI-- サウンドバー --HDMI+光ケーブル-- TV

という接続。
これは説明書にもあるので間違ってないはず。
ちゃんと、TV側の電源と連動してサウンドバーの電源がON/OFFになる。
(最初上手く連動しなかったけど付けたり消したりしてたら連動した。電源入れる順番とか関係ある説)

■接続機器
TV:シャープ AQUOS LC-37DS5
BDレコーダー:SONY BDZ-EW1000


■状態
スマホアプリから無線接続設定を行い
最新のファームウェアにアプデート済み

■症状

起動後数時間で電源が落ちる。
再現性あり。
電源が落ちる時は、とくに操作していないタイミング。
(いきなりTVのスピーカーからの音声出力に切り替わる)
本体ランプがすべて白で点滅。
未操作、未入力時の自動電源OFF機能は使用しない設定にしてある。
BDレコーダーからの出力を再生している最中は症状が発生しない(未確定)

説明書に故障と書いてあるので、
ヨドバシ.comに連絡したところ
即日交換用の新品を発送してくれて、回収&交換してくれた。
ヨドバシで購入して良かった、我ながら神リスク回避、などと思っていたのだが…


交換した本体でまったく同じ現象が再発した。


ネット見ても同じ症状の人いないし
こうなってくると、一気に家の環境が原因な気がしてくる。

が、製造ロットとかの問題で、全体的に不具合があるのでは、と思って友人に相談したところ

交換して再発って、外国メーカーの安物ならいざしらず
YAMAHAならお前んとこの環境起因だろ、JK

と言われ、グウの音も出なかった。

考えられるのが、HDMIの相性とか?と思ったが
たしかに、TVは古めなのでその可能性はある。
ただ、TVが悪さして、例えばHDMI制御信号の接続が切れたとして、
それでサウンドバーのランプが点滅、という状態になるか、
疑問がある。

あと、気になってるのが異常終了した際、サウンドバーがかなり熱を持っている点である。
底面にスリットがあるんだけど、設置している台もかなり熱くなってる。
今は年間で一番暑い時期ではあるし、熱暴走はあり得ない話ではないかも。
ただ、部屋はしっかり冷房効かせてるし、特段環境が悪いとは思えないのだが…
ここは、明確に改善の余地があるので、設置にゲタでも履かせて、排熱を促してみようと思う。

思えば、3DサラウンドON、バスエクステンションON、無線ON、と
処理にパワー使いそうな設定にはなってるかも。

YAMAHAに相談してみよう、と思ったら
丁度お盆休み期間で、しばらく連絡取れない模様。
こうなったら、もう一度ヨドバシに連絡してみようか、とも思ったが
本体側が無実だった場合、あまりに悪い気もする。
(そもそも2回目の交換してくれるか解らんけど)

けど、実際問題、変な症状出て困ってるワケだしなあ、と
複雑な気持ちになる俺である。


ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス


この症状さえ改善してくれれば大満足の商品。
今夜の耐久テストでは発症しなかったので、様子を見つつ経過を見守りたい。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

abarth

はじめまして。 自分のYAS-109も同じ症状が出始めました。2週間ほど前に購入した時には出ていなかったのですが、昨日ファームウェアをアップした途端にこの症状がでています。次のアップデートで解消されるといいのですが・・・。
by abarth (2019-08-15 00:12) 

TYトン吉

abarthさん
コメントありがとうございます。
同じ症状の人がいると知って、安心じゃないけど、なんか心強いです。
ファームウェアが臭いですね。有力情報ありがとうございます。自分も二台とも最新にアップデートしてました。
実は、今日も症状が出たので、
(今日は起動後すぐに症状出たので熱暴走も違うっぽい)ヨドバシ.comに連絡したら、再交換の運びになりました。
交換品は、とりあえずファームウェアアップデートしないで試してみます。
YAMAHAに問い合わせたいけどお盆休み中なんですよね(^-^;

by TYトン吉 (2019-08-15 01:31) 

abarth

TYトン吉様

ご返信ありがとうございます。 やはりファームウェアですかね。
kakaku.comのクチコミ掲示板でも何人かの方がアップ後にこの症状が出始めたとの報告を見つけました。とりあえず自分も休み明けにYAMAHAに問い合わせてみたいと思います。 ありがとうございました。
by abarth (2019-08-15 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。