ニンテンドーswitch Fit Boxing/フィットボクシング 感想 [ゲーム]

スマブラ、マリオオデッセイと来て次に買ったのがこれ。


もはや純粋なゲームですらなく、
一緒に買った4本目がPS2の「塊魂」のリメイク版なので、
個人的に、switch弾切れ感が結構ある。

この、フィットボクシングは、見た目やタイトル通り、
Wiiでありそうな、コントローラー振る系のフィットネス系ゲーム。

かつての自分なら

へぇ?TVゲームでフィットネス?

と見向きもしなかったと思うが
ここ数年、ウォーキングとか腕立てとかしちゃって
身体づくりに目覚めた俺としてはかなり興味深く、
体験版でちょっと遊んでみたところ良さそうだったので、購入に至った。
今の俺だったら乗ってたかもしれない。バランスWiiボード…!

基本は、音楽に合わせて、トレーナーの指示にしたがってパンチを出す、という
音ゲーの譜面を左右のパンチで押す、みたいなゲーム。
音楽に乗ってパンチ撃つのが普通に気持ちいい。

お題通りに
ジャブ・ジャブ・ストレート・フック・アッパー
みたいなコンビネーションを、リズムに乗せて繰り出すのが楽しい。

あと、パンチ出して判定取れるとコントローラが振動するのが非常に小気味いい。
多分、これがあるとないとじゃ爽快感が大違いだったと思う。
これがHD振動ってやつか。

パンチは、今のところ
ジャブ・ストレート・フック・アッパー
が出てきているが、フックもアッパーもストレートの動作で判定取れちゃうので
どういう理屈で判定してるのか知らないが、振られたかどうかしか見てない疑惑がある。

まあ、結局はズルしても、肝心の運動量が減るだけなので、本末転倒の無意味な行為。
己との闘いであり、紳士のスポーツ、それがフィットボクシング。

ただ、大きくパンチ振ってると、次の動作に移行する時に
誤判定で、タイミング前にパンチ判定されちゃうのが残念。
コンパクトに、素早くパンチを出せば防げるので、慣れ次第で防げそうだけど。

トレーナーのキャラがいて、音声で案内してくれるのだが
これが、思いのほか良い。
見本動作付きで、声で説明されると解りやすいし、
ちゃんとコンボとか決めて、トレーナーに褒められると純粋に嬉しくなる。
リアルなジムとか、こういう感じなのだろうか。

終盤、結構ヘトヘトな状況で
「あと8回!」
とか言われて、ゲエ、マジかよ、と思ったタイミングで
「テンション上げていきましょう!」
とか言われるので、結構その気になる。
セリフ書いた人有能説。

複数人トレーナーが選べて、全員有名声優が声あててるのも嬉しい。
毎日交代でも、6日間は目新しさを味わえる。

早見沙織さんの担当するデフォルトキャラ「リン」の
若干食い気味で発せられる
「いち!に!いち!に!」がお気に入り。
「パンチ撃つとき息吐きます」(早口)
も良い。

パンチっつったって、結局空振りだし、
そんな運動強度ないでしょ、と思ったものだが
普っ通に汗かくし、翌日筋肉痛になった。
自分が、生真面目に、大きくパンチ打ってるからかもしれないけど
ちゃんとやればそれなりに効果ありそうな予感。
あと、自分の設定だと、1プレイが結構長いので、
(プレイ時間は任意で選べます)
その間、前後のステップ踏んでるだけで、そこそこ運動になると思う。

あとは、この手のゲームは、遊ぶのをやめたら二度と起動すらしなくなると思われるので
いかに持続するかがカギだと思うが
毎日のデイリートレーニングクリアでスタンプが貰えたり
トレーナーの着せ替えアイテムが貰えたり、
ゲームならではの、良い感じの仕掛けがある。


音楽、見本モーションの表示、こちらのアクション介入と評価、記録、
そしてモチベーション持続への仕組みと
本やビデオではできない要素が多く、
「TVゲーム」と「一人フィットネス」のシナジーを感じる。

まだ2日しかプレイしてないので、この先どうなるかは分からないが、
少なくとも、2日目時点は満足して遊べている。
良いゲームだと思う。

1プレイで結構疲れるので自信ないが、
3か月毎日続いたら俺の勝ち、という事でいいだろうか。


Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 出版社/メーカー: イマジニア
  • メディア: Video Game


switch標準装備のコントローラだけで遊べて、追加機器がいらないのが良い。
体験版もあるので、気になった人は是非。
無頼伝涯みたいな感じで、このゲームのシャドーボクシングだけで超強くなる予定。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。