書籍 『ストリートファイター キャラクターメイキング』 購入 [ゲーム]

書籍 『ストリートファイター キャラクターメイキング』 購入
値段が値段だったので悩んだが、結局購入。

capcomfightingcharacters2.jpg

値段もそうだが、本は置き場困るし(しかもでかい本だし)
置いとくと劣化するし、と
最近若干、リアル書籍に対してネガティブな印象があるので、とにかく悩んだのだが
いや、俺ほどのストキチが、TYスト吉が買わないで誰が買うんだ、と思い直して購入。
あと、ネットで公開されてたインタビュー記事が面白かったのが大きい。

https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/132581
こちら。

基本はキャラ写真+解説やら、初期設定ラフ画という、
普通のキャラブック的な作り。

写真は、普段のゲーム画面では見られない角度の写真とか
何気に見ごたえがあった。
アレコス案とか、初期デザイン案とかも面白かった。

「ユリアンは細マッチョなのでデブに見えないように注意」と
デザイナーがラフ画(スーツ姿のデフォルトコス)に注釈書いてるのに
その上に載ってるゲーム中のモデリングCGが、
イラストと違って普通に筋肉デブだったり、見どころが多い。

capcomfightingcharacters3.jpg
アーサーリュウに続いて収録されていたメガマンリュウ、ジン・サオトメリュウとか
現在は実装されてない気がするが、これから出てくるのだろうか。

ken.jpg
なんの説明もなかったが、ケンの技案と思われる図。
この時はまだスト2準拠のコスチュームで描かれている。


後半に収録の、スト2の設定画はすごく良かったが、
(ボツ版の波動拳のモーション画とかとても興味深かった)
せっかくだから、インタビューで出てきた
「作ったけど容量の関係で没になった」グラフィックとかは
ぜひ現物で見せてほしかった。
容量削減前は11パターン使っていたという、サガットのタイガーアッパーカットとか。

あと、スト3の原画が妙に多く、昔買った攻略本(オールアバウト?)に
収録されていて、さんざん眺めてきた絵だったせいもあり、若干期待外れだった。

カプコン秘伝の?人体デッサン資料は
絵を描く人にはすごく参考になりそうだな、と思いつつ
興味ない人には無駄なページだろうな、とも感じた。
結構ボリュームあるし。
niku.jpg
この「筋肉の書」が14ページ分ある

そして、個人的に楽しみにしてはインタビューは、
24P+後半あきまんの8Pと、なかなかのボリュームで
実質それ目当てで買った自分も、おおむね満足。
内容も面白かった。

capcomfightingcharacters1.jpg
こんな感じのが32ページ分もあるので、相当読み応えがある

上のURLのは、試し読みにしてはネットで見せすぎでは、という気もしないでもないが
(フォーマットも、何気にネット公開版の方が読みやすいワナ)
ネット公開のを見て本購入にいたった自分なので、
これはもう、完全にカプコンの術中にはまった形である。

結論として、楽しめたし、買ってよかった。
この本を(この値段でも)買おうかな、と迷うくらいの
ヘビーなスト2ファンなら、買ってもきっと楽しめると思う。


ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS

ストリートファイター キャラクターメイキング-HOW TO MAKE CAPCOM FIGHTING CHARACTERS

  • 作者: カプコン
  • 出版社/メーカー: ボーンデジタル
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 大型本


Amazonで「カテゴリ1位」の売り上げ!と思ったら

1位 ─ 本 > コンピュータ・IT > グラフィックス・DTP・音楽 > 3D グラフィックス

という、なんともニッチなランキングだった。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こじろー

もっとスクリーンショットを投稿できますか?
by こじろー (2018-12-04 22:16) 

TYトン吉

コメントありがとうございます。
ちょっとだけ追加しました。
良い本なので、興味あったら是非買って読んでみてください(^^
by TYトン吉 (2018-12-16 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。