映画 デッドプール2 感想&映画館で声出して笑うのはアリかナシか [映画]

ネタバレ禁止ムードなのでネタバレなしで、
と思ったけどお約束なので




ネタバレ:デッドプール爆死




公開翌日、土曜日、IMX字幕版で視聴。
客の入りは予想外に悪く、1/3~半分くらいしか埋まってなかったと思う。
大丈夫か、この映画、と若干心配になるが
TVCMも全然みないし、宣伝の規模を考えるとこんなもんかも。
前作は結構客入ってた印象なので意外だった。

今回寝不足で、ちょっと眠たいバッドコンディションで臨んだが、
一切眠くなることもなく、最後まで楽しめた。

お笑い要素やバイオレンスアクションも良かったが、何気にストーリーも良かったと思う。
中盤、主人公の超能力が抑制されてロクに活躍できない、という
本家ウルヴァリン作品でもよくあるシーンがあったが
その本家とは違い、比較的早くパワー復帰するので、

チッ、デッドプールのウスノロ野郎、いつまでもだらしねえなオイ
みたいな、フラストレーションがなかったのも良い。

あと、Xフォースの予想外の活躍も良かった。
パニッシャーのシーンでは、なぜか漫☆画太郎の読み切り漫画で
一昨日きやがれ、と言われて
タイムリープしてやってきた学生のネタを思い出した。

超HAMEX映画批評90点。
普通に面白かった。

今回気になったのが、映画館でコメディ、パロディシーンが出るたび
大声で笑う外人(と思われる)がいた点。
イライラする、までいかないけど正直うっせーな、と思ってしまった。

映画館で声出して笑う事の是非、というのは
常々思うところあり、
一概にダメとも思わないのだが、
文化の違いというか、性格の違いとかあるとは思うんだけど、
直前まで、黙ってお行儀よく映画見てるのに
ちょっと面白いネタはさまれたら

アーッヒャッヒャッヒャ!

なんて声出るか、普通
とは思ってしまう。

俺の感性から言えば、あれは「今面白かったアピール」であり
完全に余計なお世話、
自分はまずしない(自然には出ない)行動なので、やはりそのギャップに面食らってしまう。

映画では、面白くても フフッ と笑うくらいしか
リアクションの出ない、感情薄い疑惑のある自分を基準にするつもりはないが
例えば、大声で笑うマンは、家で一人で映画みてても
アーーッヒャッヒャッヒャ
と笑ってるのだろうか。
そうじゃないなら、やはりただのアピール行為だと思うのだが
禁止されてるワケじゃないし、個人的には気に食わないけど仕方ないと思っている。
考え方、感じ方の違いという事で。

アーノルド坊や(古い)とか、面白シーンで
ミェーッヘッヘッヘ
みたいな奇声的な笑い声が入っていたが、やはり文化的なものなのかもしれない。

アリかナシか、で言えば
少なくとも自分的にはナシもナシなのだが
幸い、映画に出かける友人知人にはそういうタイプの人がいないので助かる。

そして、楽しいのなら、自分の好きに笑えばいいじゃないか、という
まったく逆の、寛大な(?)気持ちも、無くはないのである。
もし、ドラえもんの映画観に行って
子供のお客が大声で笑ってたらイライラするのか、みたいな話で。

闘将!拉麺男の劇場版でも、カラアゲのセリフに
「楽しい時は笑えってラーメンマンも言ってたんだーっ!(実際は言ってない)」
というのもあったし…

考えてみると

驚くシーンで ヒッ と声を出す > アリ
驚くシーンで えーーッ!?と叫ぶ > ナシ

悲しいシーンでシクシク泣く > あり
悲しいシーンでオロロ~~ンと声出して号泣 > なし

みたいな感じで、自分内でのジャッジメントはあるのだが
(さすがにそんなやつ見たことないけどw)
やはり、基本的に、映画館ではアウトプットは可能な限り我慢することが美しい、という思想が
根本にある気がする。

公共の場であるし、明確なルールがない以上
それが正しいとは思わないし、押し付ける気もないが
隣に(悪気なく)にぎやかな人が座ったら、クソ、ツイてないなー、とは思ってしまうだろう。


デッドプール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

デッドプール [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


前作。
思ったより内容覚えてなくて
(コロッサス出てきてたっけ、レベルw)
この機会に1も再視聴してみようかと思っている。


ウルヴァリン:X-MEN ZERO [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ウルヴァリン:X-MEN ZERO [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray


黒歴史版デッドプールが出てくるのがこちらの作品。
全然見た目違うけど、何気に同じ役者(ライアン・レイノルズ)がデッドプール役を演じている。


グリーン・ランタン(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

グリーン・ランタン(初回生産限定スペシャル・パッケージ) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


同じく、ライアン・レイノルズ主演のDCコミックのヒーロー映画グリーン・ランタン。
未見なので気になるのだが、
興行的に爆死したらしく、評判もイマイチだった。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。