森口博子 水の星へ愛をこめて動画 [アニメ]

一個前のエントリで検索しててヒットして
そのまま検索無限地獄にハマったw
そういう意味で、カバー版との出会いは意味のある出会いであり
オススメしてきたamazonプライム is GOD


楽曲発表当時のものと思われる動画。
生でこれならかなり上手い。
歌声がCD版よりかわいく感じたが、幼い顔立ちのせいでそう聞こえてるだけ説もある。


https://youtu.be/4Gw6eas8COo

1985年KBC新人歌謡音楽祭の動画。
こちらは埋め込み許可されてなかったのでURLを記載。
生演奏+やけに薄いマイクエコーで、妙な生々しさがある。
生演奏はブラスがちょっと間抜けに聞こえるのと、サビのコーラスが適当っぽいのが味だろうかw
興味深いので、是非聞いてみてほしい。

ただ、原曲で超格好いい、サビ前の

テレーレ レッテッテー(コワコワ)

の4回ループを、一回だけ省略したのが許せないというか、
たった数秒をなんでわざわざ削って不自然にするんだよ、と言いたいw

ちなみに、サビ前の

炎上げ 呼び合う~

の 「あう~」で、高い声を出さないで、アレンジして歌唱しているが
後年のドラマCD「ガンダムオデッセイ」収録のリミックス新録版と同じ歌い方であり
「オデッセイ新録版」では、加齢で高い声が出せなくなって、苦し紛れにやったのかと思っていたが、
デビュー当時からやってたようで、謎である。


アニメ映像のMIX演出が嬉しい。
こちらも あう~ は省エネ版。



一気に年代が上がった動画。

実は、この曲を漁るきっかけがこの動画だったのだが
最初見たときは、
歌声CDのまんまだ、すげえ!
と興奮したのだが、デビュー当時の歌声を聴いて比べると、やはり完全に別物ではある。
が、どちらにも良さがあり、
どっちも良い。どっちも本物、という結論で間違いない。
ちなみに、こちらでは 呼び合う~ もオリジナル版同様に高く歌っている。



こちらは格好いいアレンジの生演奏。
合う~~
でかなり気合いれてるので、やはりキツい個所なのだろう。

興味深いのが、曲の終わり方が、上の1985年KBC新人歌謡音楽祭とまったく同じである点である。
オリジナルはリフレインからのフェードアウトだし、
アニメ版は、強引に
ビシューン チーン で終わってるしで
この終わり方の音源は存在しないと思うのだが…

にしても、あんな、KBC新人歌謡音楽祭みたいな、
ローカルなアレンジをわざわざオマージュするかなー、と思ったが
まあ、探せばネットで上の動画見つけられるわけだし、
あえて、ネタとして仕込んだ説はあるかもしれない。

それか、もしかしたら、自分が知らないだけで、実際には使用されなかった
TVサイズ版が存在するのかも。


GUNDAM ODYSSEY

GUNDAM ODYSSEY

  • アーティスト: TVサントラ,飛田展男,島津冴子
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 1991/03/05
  • メディア: CD


amazonで売ってた。
基本ドラマCDなのだが、
F91公開のタイミングで発売されたCDなので、
他作品は原作終了から結構経っていて、かつゲーム作品等でリバイバルする前の収録なので
演技の雰囲気とか、今聞いたら面白いかもしれない。
800円くらいなら買っても良いかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。