amazonプライムミュージックで謎のカバー版を発見


熱烈!アニソン魂 THE BEST カバー楽曲集 TVアニメシリーズ「ガンダムシリーズ」 vol.3

amazonプライムミュージックのお客様にオススメ
で出てきたアルバム。

前に特撮のカバー?というかバッタものみたいなの見つけて
楽しくて聞き漁ってたので、そのせいでサジェストされたと思われる。

せっかくだから聞いてみたが、
打ち込みも微妙だし、歌も、いや、まあそりゃ上手いけど、みたいな感想しかない。
オリジナルverのすばらしさを再認識できる、という意味では
価値のある音源だった。

そもそも、これはどういう出自というか、
公式的にライセンスされているものなのだろうか。
一応amazonで配信されているワケだし、youtubeの「歌ってみた」
みたいなものではないと思うのだが、表記も特にないし、かなり謎である。


しかし、同シリーズと思われる

熱烈!アニソン魂 THE BEST カバー楽曲集 TVアニメシリーズ「マクロスシリーズ」 vol.1

レビューでは「素人のカラオケレベル」
とまで酷評されているマクロス編だが
こちらでは風雅なおと氏、橋本潮氏といった
有名アニソン歌手が歌っている。ますます謎は深まる。

風雅氏なんかは(俺の勝手なイメージだが)
本来の持ち味と全然別のキー、曲調であるマクロスOPを、
しかもオリジナル歌手に似せて歌おうとして
カバーバージョンとしても良さが殺されているような気がするのだが、どうだろうか。



思わず検索したオリジナル版。
カバー版で、サビの 消えそうな言葉じゃ の、
「言葉じゃ」の部分が、思ってたメロディじゃなかったので
オリジナル版で確認したが、やはりあそこは高い方が本メロディーで、
低い方はコーラスなのでは、と思うのだが
楽譜的には下が正解なのだろうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。