フィギュアライズスタンダード セル 手首改造編 [セル(完全体)プラモデル]

昨年9/18購入のセルのプラモの完成が見えてきたので
ちょっとだけ改造した個所や、塗装についてなど書いてみる。
完成写真は週末頑張って撮影予定。


このキットの最大の欠点は、設定に似てない顔だと思うのだが、
その次に気になったのが、手首の出来の悪さ。

前のエントリで、フリーザと比べて手首がこんなに大きいよ、と喜んでいたが
たしかにキット自体も、フリーザと比較にならないくらいでかいのだが
このセルの手首は、セル本体と比べて明らかにオーバーサイズ。

そして、問題なのが握りこぶしの指のモールドが省略されている点である。

説明書の手.jpg
改造前の写真を用意するのを忘れたので説明書の写真。

解りづらいが、左右側面の、人差し指の握りこんでいる箇所と、
小指の握ってる個所が省略されている。
横から見なきゃ良いって話かもしれないが、
(公式サイトの写真なんかも、かなり角度に気を使ってるように見える)
武器穴こそ開いていないものの、昔の出来の悪いガンプラのハンドパーツのような感じで
かなり気になる。

ということで、頑張って彫り込んでみた。

やり方としては、彫りたいモールドを鉛筆であたりを書いて
彫刻刀で彫って紙ヤスリで整える、という方法。

手.jpg
初めての工作だったが、それっぽく見えると思う。
写真で、ドアップで見ると、素人の工作感は出てしまっているが
実物は悪くない(はず)

最初、工具がなかったので、デザインナイフの先端でカリカリ削ってみたが
どうも上手くいかなかったのでこちらを購入。


トライツール カービングナイフ V 模型用彫刻刀 V プラモデル用工具 TT18

トライツール カービングナイフ V 模型用彫刻刀 V プラモデル用工具 TT18

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


やはり専用の工具は作業のやりやすさがダンチ。
弘法筆を選ばずだが、俺のような素人は工具に頼るのが大正解だろう。

サイズがでかいのは、全体的にスポンジヤスリで削り込んだので、多少は緩和しているはず。
あと、ちょっと手が角ばってるので、そこも改善できていると思う。

プラモデルにおいて、手首は意外と全体のイメージを左右する個所なので
頑張って損のない工作だと思う。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。