フィギュアライズスタンダード ドラゴンボール セル (完全体)  購入 [セル(完全体)プラモデル]

フリーザの出来に気を良くし、
セルを発売前日にフラゲしてきた。
まだ、箱を開けて眺めただけだが
その大きさに驚く。
手のパーツ比べると、フリーザの倍くらいあるw

02.jpg
下のがフリーザの手。

足とかもでかいし、そのせいか、どうも全体的に大味な印象を受ける。

身体の模様個所のパーツワケは頑張りましたね、と思う反面
思ったより面一(ツライチ)感がなく、
完成状態がいまいち想像しづらい。

01.jpg
ハスコラっぽく見えなくもない。

かといってタンポ印刷とかシールで再現だったら
塗装派としてはお手上げなパターンなので
プラモの仕様としては正解だと思う。


成型色は予想と違い
黒が艶消しっぽい仕様。
羽とか、テカテカだとGっぽくなるし正解な気もするが
頭部なんかはイラストでもテカテカなので、
ここは塗装でつやあり仕上げにしようかと思っている。
黄緑はイメージ通りだったが
肌色個所の水色?が白すぎて、ちょっと自分のイメージと違う。
フリーザの時は、白成型であるべきところが水色だったので
気に食わずに塗装したのだが、セルではなぜ白くするのかw

気になったのが顔。
これは箱の完成見本や説明書を見ても
ちょっと違和感がある。

04.jpg

イラストやアニメに比べて、目玉(赤目)が小さい事、
逆に白目がでかい事がコレジャナイ感の原因ではないだろうか。
ここは、塗装でなんとかごまかせるのでは、と思っている。
あと、目玉の上の部分に頭部のパーツがかぶりきっていなくて
目玉のサイドの変なラインが見えちゃってるのも印象悪すぎる。

03.jpg
説明書にドアップでこれはない。

ここはパーツ削ってでも深くかぶせたいところである。

頭は、フリーザと違って
頭パーツが2つつくのではなく、顔面だけ差し替え方式。
変えるのが面倒くさそうである。

05.jpg
横のアニメ版の顔を見ると、やはりこれ、この顔という感じで
プラモの顔はちょっと違うと言わざるを得ない。

顔について、あらためて写真を眺めたりして考えてみたが

・やはり黒目が小さい
・黒目が中央に寄りすぎ
・白目自体は適性の大きさかも
・白目上の変な個所は、かぶせる頭部パーツでの調整はムリ(下げるとバランスがおかしくなる)

以上から、白目と黒目は埋めてツライチにした上で塗装で表現し
白目上の余白個所は紫パーツにパテもって埋めるしかなさそう。

06.jpg

改造イメージ用に、写真を加工してみた。
上の顔が黒目をでかくして位置を離し、目の上の変な余白を修正したもの。
下とくらべ、違和感少ないと思うがどうだろうか。
問題は、パテをもることで塗装必須(紫は成型色で手抜きしようと思ってたのに)な事と
黒目の円をきれいに描けるか、という点である。
丁度良い径の道具が売っていれば、マスキングテープくりぬき+エアブラシで行けるか、と思ったが


タミヤ クラフトツールシリーズ No.122 モデラーズポンチ (2mm.3mm) 74122

タミヤ クラフトツールシリーズ No.122 モデラーズポンチ (2mm.3mm) 74122

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


あったけど意外と高いw
他に使い道あればいいんだけど、このためだけに2,000円出したくないっていうか…
実物で図ったところ、元の黒目の穴が1.8mmくらいなので、2mmは使えそう。
いっそ丁度いいサイズがあれば、シールでも良いかも、と思っている。

あとは、肩幅の広さが気になるが
これはちょっと簡単に修正できそうもないので
目をつむろうかと思っている。

手抜きモデリングで作ったフリーザが
気軽にポーズ取らせられて具合良いので、
セルもそんな感じで作ろうと思う。
せっかく金曜にフラゲしたのに土曜まで手付かず、というのが残念な感じだが
積まないように、明日から着手していく予定。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。