超茎わかめ批評 [食べ物]

最近ムダにおつまみ茎わかめにハマっている俺である。
(コンビニで、干し梅とかと一緒にパックで売ってるポジションのやつw)
同じ茎わかめでも、メーカーによって結構違うのでレビュー、というか紹介したいと思う。


natori コリっと茎わかめ さっぱり梅味

なとり.jpg

おかしのまちおかで購入。
半生のドライタイプで、同じ「梅風味茎わかめ」ではあるが、
今回紹介する他2社とは、明らかに方向性が違う商品。
梅味強めですっぱい。
味付け、食感ともに、他社より珍味寄りのチューニングだろう。
値段のわりに内容量10gと、量の少なさが気になる。


壮関 梅風味茎わかめ

そうかん.jpg

コンビニ、格安スーパーで購入。
生に近い食感。というか生のわかめw
おつまみというよりは、もう梅味ドレッシングかけた海草サラダ食べてるような感じ。
個別包装なので手を汚さずに食べやすく、扱いやすい。
その分、見た目のカサの割に内容量が少なく、コストパフォーマンスが悪く感じる。
後述の「KANRO 茎わかめ 梅味」より厚く、コリコリ・シャキシャキ感が強い。
無音の部屋で食べてるとシャクシャクうるさいくらいw
内容量29g。


KANRO 茎わかめ 梅味

カンロ.jpg

おかしのまちおかで購入。
他2社のが、わかめの原産国が非表示なのに対し、
こちらは三陸産わかめ使用を名言。
わざわざ書いてないってことは、他は中国産だろうし、そう考えると大きなアドバンテージかもしれない。
現在20%増量中キャンペーン中?で内容量25.2g。
袋を空けた時のボリュームはかなりある。
表示上の容量は「壮関 梅風味茎わかめ」に後れを取るが、
こちらのほうが量が多く感じるのは、個別包装の逆マジックだろうか。
味、食感は「壮関 梅風味茎わかめ」と同じ方向性だが
比較すると、若干乾燥している印象。
「壮関」は比較的大きいカットが多いが、
こちらはカットはマチマチで、小さい破片っぽいのも多い。


個人的好みを言えばkanro、壮関のやつが美味しいと思う。
(natoriのも悪くは無い)
個包装であり、容量もKANROの
期間限定?の20%増しを除けば一番多い「壮関」に分がある、と言いたいところだが、
(買った店が違うので一概に言えないが)
NATORO、KANROにくらべ約30円高かったため、単純比較は難しい。

2つを食べ比べてみると、歯ごたえ・食感では「壮関」だが、
後味のよさで「カンロ」が勝り、総合的には「カンロ」に軍配があがるだろうか。
ここらへんか完全に好みのレベル。
20%増量のうちに買い占めてこようと思っているw

ただ、「壮関」だけ聞いたこと無いメーカーというのが若干気になってしまうあたり
我ながら、コマーシャル文化に毒されているな、と思わなくも無い。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

株の勉強

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の勉強 (2014-01-31 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。