機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN 感想 [機動戦士ガンダムAGE 感想]

機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN

昨夜20時に注文、本日15時に無事到着して見られた。

ヨドバシ.comのゆうぱっくは、当日配達と言っても21時過ぎに届くことがあるので
期待してなかったのだが、思ったより早く受け取れて良かった。

早速起動して、プレイヤーの残り時間を見ると約2時間半という目を疑う数字w
総集編とはいえ、このボリュームは珍しいのではないだろうか。

残念だったのが、音声がステレオ収録だった点。
オリジナル映像作品で、ソフトで売る前提なんだから
当然サラウンド仕様だろうと思っていたのでガッカリした。
ここらへん、ユニコーンと違って金をかけられなかったんだろうな、と思わされる。


以下、ネタバレ含む感想。




冒頭いきなり、TVと同じBGMが流れ
(井上和彦氏の ヴェイガン… というナレーションが聞こえてきそうなw)
おお、これでこそガンダムAGE、という、妙な懐かしさがあったw

内容は、基本的には2部・アセム編のダイジェスト。
2部の中で、いやAGE全体を見ても、最も面白かったと思える時期であり、
あそこをもっと見せてくれていれば、と惜しまれた
「アセム編冒頭の学園パート」が、
より丁寧に描かれていて良かった。

TVでも、「恐怖のミューセル」なんてどうでもいいから、
あと1話くらい青春編で使えば印象違っていたのではないだろうか。

ロマリーとアセムが幼馴染、という設定が出てきて
そうだっけ?と思ったが、ライナーを見ると新設定だった模様。
純粋に総集編かと思って見てたから、そういう改変もありなんだ、と意外に思ったw
ロマリーとアセムの馴れ初め?を描く必要がなくなるため、
効果的な改変だったと思う。
出会ったばかりのアセム、ゼハート、ロマリーによる
いきなり降って沸いた三角関係、みたいな唐突さも薄れた。

追加シーンの作画は、クオリティ的には目を見張るものではなかったが、
TV版で作画が良い回くらいのクオリティだろうか。
たまにお前だれだよ、みたいな気分になる絵があるが
(主にゼハートw)
本編のときの絵かもしれない。
ある程度交流シーンを描いた後で、AGEお家芸である
「歌がかかってのシーン省略」が入ったが
今回は、しっかり見たいシーンが描かれた後の省略なので、むしろ好印象だった。

TVであった、卒業式最中に、ゼハートが軍にスパイ容疑をかけられる、というシーンがカットされていて
そのくせ、ゼハートがヴェイガンの機体に乗っていた、と知ったアセムのリアクションが
「やっぱり俺たちを騙していたのか!」
みたいなセリフだったので、ちょっと違和感があった。
(ちょっとTV版の記憶があやふやなのだがw)

ここでのAGE1がゲーム版オリジナルのフォームである
西洋騎士風の「AGE1ソーディア」で、事前情報見てなかったので驚いた。
ゲーム版のデザイン見た時は、いかにも子供向けだなー、と思っていたが
意外と悪くなかったw
決めポーズも、アセムがやらせたと思うとほほえましい。

軍入隊以降は一気にダイジェスト度が高まるため、
AGE2初登場~初陣で敵一機落としたと思ったら
いきなり、ゼハートにスーパーイナズマキック決められて敗北w
ここもそうだが、
(ダイジェストという性質上仕方ないが)
戦う相手が、つねに名のあるライバルキャラなため、
主人公が格好良く勝てない、というのが構造的欠点である。
ただ、ダイジェストなおかげで、逆につまらない話が省略され
盛り上がるウルフ爆死~アセム覚醒あたりまで一気に見られるため、
逆に好印象だった。
最終決戦出撃前に、アセムとロマリーのプチ和解があったのも良い。
TVでは、序盤ビッチ、後半空気、という問題ヒロインだったが、
こんなちょっとしたシーンの追加で印象随分違うもんだな、と感心した。

TV本編でも明らかに描写不足は多かったが、今回は話が省略されまくってるため、
なんか、重要そうなシーンがない気がするけど、
これはきっとダイジェストだから省略されているんだろう、みたいな
視聴者側で、都合の良い意識のバイアスがかかる気がするw

それでいて、話のつながりが意味不明、というほどの
Z劇場版的な説明不足感もないと思う。
が、これは自分が、AGE TVシリーズを比較的最近、真面目にみていて
内容を覚えているから、と言えるかもしれない。
(AGEの話自体単純だったから、という可能性の方が高いかもw)

AGE2のテーマBGMに乗せての
デシル機八つ裂き~ツインドッズライフルによる完全オーバーキル、のシーンは
TV本編で見た時は、
シーン自体はいいけどそこまでの持って行き方がヘタクソで燃えなかった
と書いた覚えがあるが、前述の省略効果なのか、今回は素直に格好良い!と思えた。
「俺は!俺は!スーパーパイロット、アセム・アスノだぁ~~~~!」
のセリフも、そこまでの迷走が少ないからか、格好良く聞こえた。

この後の、地球降下から先は主人公が完全にゼハートにシフトし、
アセムの扱いもかなり雑になるw
(2部ラストの白AGE2~結婚~行方不明の件は完全カット、
 海賊として再登場するあたりも一切描写ナシw)
尺的には、ここまで1時間45分を使用、残りの3部&4部部分を45分で描くため
ストーリーはよりダイジェストになり、キオの出番・セリフも数えるくらいw
(華麗な)フラムの方が出番が多いという、主人公涙目状態。

3部4部で謎だった…というか、ムチャクチャだった、ゼハートの行動の背景が
しっかり描かれていて、それなりに納得できる流れだった。
TVでも、やたら(敵)キャラの今わの際に亡霊みたいに現れていたゼハートだが
今回は逆に亡霊に苦しめられるキャラで、
そこらへん、演出的にリンクさせているのだろう。
ちょっと回数が多く、クドい気もしたけどw

そして、最大最後の見せ場ともいえる
TV本編では明らかに尺が足りないから適当につけました、という感じだった
ゼハートVSアセムの最終決戦を完全に別物レベルで作り直し。
とどめの一撃こそワイヤー捕獲パンチで一緒だったが
そこでの演出も非常に良かった。
(キャプテンアッシュ役の鳥海氏には若干気の毒だが)
コクピット開放からゼハート爆死までの会話もすばらしく、
涙腺の弱い人なら泣くレベル。
これがあればTV最終回の印象も全然違うので、
なんでこれがTV本編でできなかったんだ、と悔やまれる。

そして、ゼハート爆死後は、ストーリー的なフォロー一切なしで
いきなりエンドロール開始w
(EDの後に一応ナレーション入るけど
 そして戦争は終わった レベルのあっけなさw)
描きたいところが終わったからハイ終了、という潔さを感じる。

思ったより本編そのままのダイジェストだったな、というのと
劇場版Zばりにラスト改変とかあるのかな、と思ってたので
若干肩透かし感はあったが、AGEの中では一番面白かった2部を
総集編で見られ、普通に楽しめた。
クソ回も多かったから、もう一度通して見る気はしないし、
このダイジェスト形式は丁度いいかもしれない。
SEEDデスティニーでも思ったが、
良いところを残し、悪いところを省略、という編集が上手く決まれば、
総集編も悪くないのかもしれない、と認識を改めた俺である。

7000円出して買うほどのものだったか、というと疑問は残るが、
ガンプラ作成時のBGVとしては悪くなさそう。


機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN [Blu-ray]

機動戦士ガンダムAGE MEMORY OF EDEN [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: Blu-ray


音声のステレオ仕様もそうだが、字幕も入ってなかったり、
やはり、フォーマットとしての低予算感はある。
映像特典的なものも一切無いし。

ただ、今日レンタル屋を見たら、新作のところに置いてなく、あれ?と思って探した結果
入荷は1本のみで、AGE TVシリーズの横に、ひっそりとブック置きされていたのを発見。
これが世間のリアルなAGEの評価であり、借りられるまで相当かかりそうなので
まあ、さっさと買って良かったかな、と思うことにするw


デシル八つ裂きの際にかかってたBGM。
最高に格好良いと思う。
ちなみに、本作のメニュー画面でもこの曲がかかっている。


HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



MG 1/100 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

MG 1/100 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


非常に格好良く描かれていたので個人的に再評価。
作るか、バラバラ放置中のAGE2…!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

AGE男

>入荷は1本のみで、AGE TVシリーズ
>の横に、ひっそりとブック置きされ
>ていたのを発見。
→中野のTSUTAYAも全く同じだった!しかもフツーに借りれたw
これが世間の評価なんだろーねー
by AGE男 (2013-07-31 21:33) 

TYトン吉

AGE男さん
うちの地元の店では、とりあえずずっと貸し出し中みたいですね
(他の映画借りたくて毎日寄って、ついでにチェックw)
一応、最低限の需要はある…のかなーw
by TYトン吉 (2013-08-03 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。