1/144 HGAW ガンダムX購入 [ガンプラ]

1/144 HGAW ガンダムX購入

我らが長老・アヴさんの提唱する
HAMEX ALLGUNDAM PROJECT 用に購入。

これは、早い話、全主役ガンダムを1/144(主にHGUC)でそろえて写真撮ろう、というものである。
一人で全部やろうと思ったらちょっと難しいが、
趣味を同じくする友人がいるからこそ可能な企画。

仮にもプラモを趣味とする人間としては、
当然、合わせ目消し、整形、全塗装でキッチリ仕上げたいところだが
思い入れの無いキットを、ヘタにまじめに作ろうと思うと
モチベーションが持続できず、結局頓挫、というのを
HG ガンダムAGE2で学習した俺なので、
(2部放映中に購入、未だにバラバラ状態)
・まじめに作る「プレミアムモデル」
・適当に作る「スタンダードモデル」
この2本立てで行くことを提案。
(GKとして、グランツーリスモの方法論に則った)

スタンダードは、さすがにパチパチ組んでシール貼って終わり、では子供の遊びなので
スミ入れ&足りない色だけは部分塗装 というルールにした。

で、スタンダードの素組みなら気分転換にいいだろう、と
NT-1アレックスを買おうと思ったが売ってなかったため
ガンダムXを購入。
よりによって思い入れゼロのガンダムではあるが、スタンダードなら、と。
あと、仲間内でガンダムXちゃんと全話見たの俺だけだしw

仮組みの手間を惜しんでいろんな人のレビューサイトを見てみたが
スタイルは良さげ。ただ、顔は設定画には似てない気がする。
そして、大河原氏の設定画を再現するとしたら、足は大きく歪ませなければいけないw

早速組んでみたが、合わせ目が出るのが
下腕(左右)、すねの裏側(左右)、サテライトキャノン砲身くらい。

下腕も、表面は別パーツがつくので気にならないため、裏側だけ。
最新のHGUC準拠で、これなら合わせ目の消せない素人でも
ハイクオリティな完成品を手に出来る。
さすが最近のモデル、非常に優秀な設計である。
逆に、アヴさんが作ったスタンダードのGP03や
リサリサ氏の作ってる陸戦型ガンダムは合わせ目出まくりで
時代を感じさせるキットだった。
こういう古目のキットは、むしろプレミアム仕上げでないと見た目的に厳しいかもしれない。

閑話休題、
GXの合わせ目に話を戻すと、手足は範囲が狭く、消すのも楽だったのだが、
サテライトキャノンがサイズがでかく、ダイナミックなモナカ割りなので
消すのが難しかった。
というか、ちょっと隙間でちゃったけど、塗らないからラッカーパテも使えないし。
ここらへん、スタンダード仕様ということで割り切って作業続行。

また、成型色+シールで色分けが足りない箇所があり
サテライトキャノン (大型ビームサーベル)のグリップ、
側面のモールド、後ろのバーニア?部分、
リフレクター表のスラスター、腹のブレストバルカン、足の付け根の後ろ半分をグレーで、
サテライトキャノンのセンサー部をグリーン、
肩のセンサー?を足や腰アーマーについてるパーツの紫っぽい色で塗装する必要がある。

こうして見ると、主にグレーが足りない印象。
バルカン以外はマスキングで行けるので、缶スプレーで仕上げるのが楽だろう。
バルカンは気合の筆塗りで。
サテライトキャノンなんかは部分塗装、スミ入れを行わないと
デザイン上、白い塊になってしまうので、是非手を加えたいところ。

あと、普段は塗るから気にしないが、今回は成型色も気になった。

他の色はいいが、青の成型色が青緑みたいな色で、若干気になった。
GXってこんな色だっけ?と思っていろいろ見てみたが、たしかに
DVDのジャケットや設定画はこれに近い色あいだった。
エックスはもっと、紺系の暗い青のイメージあったのだが
ウイングあたりと混同していたのだろうか。
ちょっと気に食わない色なので、この青は全部塗り直す事にする。

さらに、もう一色の青(下腕横やサイドアーマーにつくパーツ)も、旧キットの箱絵を参考に塗装で色を変える。

サテライトキャノンの際光る装甲パーツ>サイコフレーム的な?>クリアパーツ化>ムリ>じゃあメタリック塗装

という発想の飛躍でメタリック塗装を敢行。
今思えばちょっと浮きそうだな、とも思うが
シルバーの下地を吹いてしまったので、もう後には引けない状態w
青紫系のクリアで仕上げる予定。

あと、ツノと胸の黄色は、成型色だと、どうしても透けておもちゃっぽく見えるので
(また、完成後の印象も強い)、これも塗った。
魔法のアイテムである、つや消しクリアーをもってしても安っぽくなってしまうので、
ド素組み派の人も、黄色だけは塗るべきというのが俺の持論。
ついでにツノは丸っこいので、軽くシャープ化。

あと、せっかくホログラムのシールがついているが
レビューで、リフレクターの部分は、すれてシールがはがれやすい、と書かれていたので
ここも塗装で仕上げる事にする。
シールのめくれとか玩具臭全開で最悪に格好悪いし、
せっかくピッチリとモールドも入ってるので。
ここはメッキシルバーの出番か、と思ったが、逆に安っぽくなるそうな予感である。
まあ、それも面白そうではある。

塗る以上遠慮なく削るぜ、という事で青いパーツはエッジ出しを行い、
白いパーツもヤスリ痕が気にならないから、という理由でガシガシ削った。
調子にのって赤いパーツも削ったが、明らかに色が変わってしまったw

というか、ここまでやるなら、もう全部塗れ、という話は大いにあるが
もう面倒な部分塗装やっちゃったんで後に引く気なし、
プレミアムとスタンダードの中間、プレンダード仕様ということで
さっさと完成せようと思う。


HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムエックス (機動新世紀ガンダムX)

HGAW 1/144 GX-9900 ガンダムエックス (機動新世紀ガンダムX)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


珍しく、ここまでは非常に良いペースで作成できている。
(まあ、半分素組みだから当然かw)
今週中には完成させたい所存。


HGAW 1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス (機動新世紀ガンダムX)

HGAW 1/144 GX-9901-DX ガンダムダブルエックス (機動新世紀ガンダムX)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


このタイミングでダブルエックス発売とかw
3ヶ月待てばよかったw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。