機動戦士ガンダムAGE 第49話(最終話)「長き旅の終わり」 感想 [機動戦士ガンダムAGE 感想]

ついに今週最終回。

明らかに尺不足で、ヴェイガン最強パイロットが、登場5分でどっかいっちゃったw
セリフも殆どなし、最後何とか生き残って
キオと彼が人類とヴェイガンの架け橋となるだろう---
みたいな演出だったが、だから最終回のみ登場のキャラに
そんな感情わかないという話であるw

フリット爺が幽霊ユリンに諭されて憎しみから開放された、というシーンが
今回の話の=最終回の=ガンダムAGEの、最大の見せ場というか重点だったと思うが、
あれだけ憎んでたのに、改心の理由が
お化けの説得でってのはちょっとガッカリ。
だったらフリットがここまで歪む前に化けて出てやってくれよ、と思うw

この作品は、歪んだ憎しみとそこからの開放 がテーマだったのだろうか。
どうも、そういう設計には見えなかったのだが…

キオの和平路線は、改心したフリットの鶴の一声で
ヴェイガンのセカンドムーンを守るために連邦軍が敵味方を超えて協力、という
逆襲のシャア的展開で、一応達成を見せた。
が、フリットでなくても、憎い敵の本拠地が、あとは放っておけば吹っ飛ぶという状況で
(しかも自爆の理由は自分たちに向けてビーム砲撃ぶっ放そうとして失敗したから、であるw)
助けよう等と思うものだろうか。
フリットの説得演説も、別に胸に響くような特別な内容じゃなかったし。
何、気が変わったからって、偉そうに命令しちゃってんの?みたいな。

「ワシは間違ってた、この通りだ、みんな頼む!」
くらい言って、ガンダム土下座でも見せていれば解るがw

まあ、逆シャアの隕石押しも同じことが言えてしまう気がするが、
あちらには、そんな風に思わせない物語の展開、演出の熱さがあり、
AGEにはなかったということだろうか。

AGEFXの、最終回のサプライズメカみたいな顔で出てきた新装備は
たいして役に立たず終了。なんのために出てきたんだw
AGE1も最終回に、オリジナルの形態になりたいがためだけに
新装備をいきなりパージw
少しは説明しろよ、とw

最後、唐突に30年後~みたいな顔でエピローグを入れていたが、
なんとか「100年の物語」という面目を保ちたかったのだろうか。
あんな数分のシーンでw

とにかく時間が足りないんだろうな、と思わされるシーンが多く、
キャプテンアッシュも、この最終回においては単なる戦闘員状態。
仮にも主人公の一人が、である。
先週のゼハートの最期も圧倒的に尺不足だったし、やはり
ジラートスプリガンとか、余計な寄り道いらなかっただろ、と思ってしまう。
途中、本当に今週で終わるのか、これと
ハラハラしてしまった。
続きは劇場版で、みたいな、人気出る前提で作っちゃってました、みたいな
悲惨なことにならなくて、そこは良かったw


とにかく、1年間、良くも悪くも楽しませてもらった。
無事完走できたことを、一視聴者として喜ばしく思う。

録画して見返して、と、これだけまじめに見たガンダムはGガンダム以来だろうか。
せっかくだから、全主役ガンダムのプラモを作ろうと思ったが
AGE2の途中でリタイア、というふがいなさw
まだバラバラで全然色も塗ってないっていう…
もう一個、AGE3作って終わりだと思ってたらFXが発表されたので、こりゃ追いつけないわ、と
心が折れたw


大体、TVのガンダムは3年くらい間隔が開くので、次があったら2015年とかだろうか。
そう考えると、なんて事してくれたんだ、という気になってくるw
AGEでやっちゃったので、次は来年とか、早めに作って
このAGEをなかったことにしてもらえないだろうかw


MG 1/100 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

MG 1/100 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



MG 1/100 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

MG 1/100 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



AGE3のMGの話も聞かないし、
メガサイズモデルもAGE2まで、とバンダイも露骨な見捨て方するな、と思ったw
ただ、後半のMSまで、ちゃんとプラモ化されたのは評価したい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。