NEWスーパーマリオブラザーズ2クリア [ゲーム]

投げ出す予感がある、と書いたが、なんとかクリア。

といっても隠しステージ一切無視、
後半にいたってはデカコインすら無視、という
クリアするためだけのクリア、という感じw

終わってみて思ったが、やはりデカコインを無視してしまえば
ただのヌルゲー。
これといって目新しい仕掛けもなく、
3の戦艦のような、新フィーチャーもなかった。
強いて言えば空を飛ぶ鳥のような敵が新しいかな、というくらい。

new1の象徴であった巨大マリオや、
この2の象徴であろうゴールデンファイアマリオも
普通にやってたら全然出てこず、俺の体感的には
全編通して10回も取ってない気がするw

そこまでヌルかったのに、最後のクッパ戦だけ妙に厳しく、
(2回戦の一回目までは本当にザコw)
しかも、2回戦で負けて、リトライのたびに
長ったらしい復活演出を見せられる、という
出来の悪いダメゲーのような不親切さ。

結局、溶岩から上へ上へ逃げ続ければ勝てるのだが、
その説明がないため、背景のクッパへどう攻撃していいかわからず
非常にストレスがたまる。
有効な攻撃方法に気づくまで、永遠に上り続けるパターンか?という気がしてきて
(実際は3階層くらい上れば終わり)
頑張ろうという気がなくなってくる。
そこに加えて、前述の強制演出で一気にテンションガタ落ちである。

結局は
クッパが攻撃してくる左右中央は、クッパの目線の方向で判断できるので
あとはそれにあわせて、タヌキでフヨフヨ浮きつつ
足場を移動して逃げていれば終わり、という楽勝のヌルゲーなのだが
勝っても爽快感はないし、達成感も薄かった。

個人的には、やはり新しい試みと適度な歯ごたえのあった、
スーパーマリオ3Dに軍配をあげたい。
3D演出もほんのオマケ程度。

本作の、コイン集めの楽しさを追求、というのは面白い試みだったと思うが
やはり噛み合ってないというか、集めたらなにか良い事がある、という感覚が希薄だった。

前にも書いたが、
初代スーパーマリオでは、
コイン=残機で、残機の扱いが非常にシビア
(リトライで1upキノコが出なくなったりするあたり、意図的だと思う)
かつ、難易度も高くすぐ死んでしまう、
という前提があったから
いやでもコインに拘れた=取れると嬉しかったわけで、
(まあ、無限増殖技で崩壊するわけだがw)
そこらへんがゆるい最近のマリオでは、
どうにもコイン集めの楽しさ、と言われてもなあ、という気がする。
結局後半はガン無視で進んでしまったし。

集めたコインで、たとえば歴代スーパーマリオを購入できて遊べるようになる、とか
直接的な動機になるような仕掛けがあれば良かったと思うのだが、どうだろうか。


New スーパーマリオブラザーズ 2

New スーパーマリオブラザーズ 2

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



NEW1経験者にはマンネリだったが、未経験者や
3DS専用の2Dマリオ、と思えばアリかもしれない。
自分は期待したほど楽しめなかったので厳しい事を書いたが、
決してつまらないゲームではなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。