今週の電人ザボーガー 13話 [電人ザボーガー 感想]

「秘密刑事 死の一騎打ち」

東京MX放送分最終回となる13話。

シーカスル計画第二段として、日本中の有名科学者を誘拐を計画する悪之宮。
大門打倒のために、拳法の使い手、ウルフジョーが派遣される。
このミッションは可能か、と問われ
はいともいいえと言わず、
ニヤリと笑うジョー。
「その自信は良い。だが、秘密刑事大門豊がいる事を忘れるな」
と念を押されると、突然
キェーーーーーッ!! ダーーーーッ!! ホー!ホアーーーーッ!!
と絶叫を上げ、大ジャンプを繰り返すウルフジョーが
またしてもガイキチ的恐怖感を煽るw
絶叫一発目で、後ろに立つシグマ戦闘員の肩に飛び乗り、
絶叫二発目でさらに後ろの戦闘員の肩に飛び移り、
三発目で、そのまま後ろの出口から飛び出していくのかと思いきや、
なぜか最初に飛び乗った戦闘員の目の前(元々立ってた位地)に着地、という
意味不明のアクロバティック演出から、間髪いれずのタイトルコールという超演出w

科学者誘拐をわざわざ予告し、警備に当たった新田達をあざわらうかの如く、
ウルフジョー登場。
新田と中野のダブル銃撃を、難なく両手で受け止めるウルフジョー。
さらわれた博士とミスボーグを乗せた車を、ザボーガーに追走させ
ウルフジョーと対決する大門。
だが、必殺の飛龍三段蹴りを、腹に仕込んだ鏡の反射の目くらましで防ぐ、という奇策で破り、
逆に必殺の回転蹴りを決めるウルフジョー。
炸裂の瞬間は単なる飛び蹴りに見えるが、そこに至るアクションは
スト2の竜巻旋風脚に非常に近い。
(ちょっと姿勢が格好悪いがw)
ドラゴン・リュウの元祖と言ってよいのではないだろうか。

ミスボーグの車にいつのまにか飛びつき、屋根から
フロントガラスに顔を出すザボーガーが良いw
飛び降りたザボーガーに車を停止させられると、
後姿丸見せで、一目散に逃げ出すミスボーグ(私服スタイル)も面白いw

ウルフジョーの必殺技を受け、寝込む大門。
実は、DVDで、この後の話を数話見たのだが、
たびたび大門敗北~入院というケースがあるw
思い返せば、第一話でも入院していた大門であるw

悪之宮直筆?の、漢字とカタカナで書かれた
今後の誘拐計画書・兼挑発状を受け取り、怒りに燃える大門だが、
傷のため起き上がれない。
かくして、大門療養中に博士2名が誘拐されてしまう。
数日後、未だダメージの残る身体を押して、現場復帰しようとする大門だが、
新田にたしなめられ、思い直し、傷の治療に専念する。

傷を癒し、ウルフジョー攻略のため、
怪しい修行場に赴く大門。
そこには、大門が「先輩」と呼ぶチョビヒゲの人物、勝連和尚(EDより)が。
ウルフジョー攻略に悩む大門を
「迷いの目だな」
と一目で看破する勝連和尚。
大門の実力を知る勝連は、大門の技が通用しないと聞き
「そいつは人間ではないな…」
と鋭く見抜く。
飛龍三段蹴りを破ったとなると、
「そいつはもはや、狼の類いであろう」
と格好よい例えまで駆使。
が、大門は
「シグマ団の刺客ですので、サイボーグではないかと思っています…」
マジレス
その後、目隠しでゆれる目標を殴り、ビール瓶をリョウ=ナガサキばりに
水平チョップ(&キック)で切断、
さらに、回転する2本の日本刀をくくりつけた装置を飛び蹴りで破壊、という
ムチャクチャな修行を一人行う大門。

そこに、修行寺にウルフジョーが乱入。
居合わせた勝連和尚が勝負を挑むが、竜巻旋風脚を食らいダウン。
「確かに見せてもらった… ウルフ…回転蹴り…!」
と、勝手に技に命名する勝連。
大門に挑戦状を残し去っていくウルフジョー。
一足遅く、かけつけた大門に
「大門君…ウルフの技の秘密を見たぞ…  右足だ… 右足に何かがある!」
と、イマイチ具体性に欠けるアドバイスを託す勝連和尚。
ちなみに、大門に比べて、傷は随分浅そうである。

後日。
ターゲットの女性博士の護衛につく大門。
そこにウルフジョー&メカアニマルが登場。
「ザボーガー!江川博士を守れ!」
のアバウトな指示を出し、ウルフとの再戦に挑む大門。
ここで、やっと登場となる今週のメカアニマル、ビッグGは、
手首がくるりと回転するアクションが印象的。
が、具体的な能力の描写はなく、完全に謎のメカであるw

ザボーガーの完全自律判断で繰り出された
チェーンパンチでビッグGをひるませ、
ブーメランカッターで両腕を切断
さらに追撃のブメカで断頭処刑
そのまま速射破壊銃で、お約束処刑コンボ炸裂か、と思わせておいて
そこから、首&両腕を失ったビッグGの死体を空中に投げ飛ばし
破壊銃で空中爆殺、という、DMCのダンテを30年先取るスタイリッシュ処刑コンボを披露。
というか、そこまでする必要がどこにあるのかw
もうやめて!とっくにビッグGのライフは0よ!とミスボーグも叫びたいところだろう。

ウルフとの戦いの中、大門がぶっぱな気味に放った飛龍三段蹴りだが、
1段目、2段目をヒットさせたにもかかわらず、ミラー殺法でふたたびバランスを崩してしまう。
ブザマに着地した大門を、反撃のウルフ回転蹴りが襲うが、
ミラーの光の反射を、目を瞑ることで防ぎ、修行の成果で、
回転するウルフの蹴り足に、空中でカウンターの一撃を入れ、その右足をゴア切断。
さらに、腹のミラーを叩き割って勝利を収める大門。

重いBGMのかかるなか、誘拐が阻止できてよかったね、と
みんなで土手を歩くカットに、ナレーション

「大門によって、ウルフジョーは倒れた…
 しかし、悪之宮博士は、さらに恐ろしい次の計画を進めているのだ。
 負けるな、大門豊。頑張れ、大門豊」

で終了。
意図してないとは思うが、なんとなく打ち切りの最終回っぽく見えなくも無いw

先輩の言った、ウルフの右足の秘密、という
本話最大のギミックが、イマイチ何か解らなかったので
(サイボーグだったけど別にこれといって仕掛け等なし)
先輩の、とりあえず言ってみただけ説を提唱したい。
伸びる、とかだと思ったんだがw
あと、まんまと誘拐されてしまった博士2名の安否が気になるところであるw


MXの、最後の提供バックの
今まで応援ありがとう!10/15は劇場へGOだ!ザボーガー!
のテロップが、気が利いててよかったw
リュウキの最終回の、玩具のCM的なw

13話までと、えらく中途半端ではあったが、
このTV放送がなければ、DVDが出ても、見たいとは思わなかっただろう。
また、再放送とはいえ、TVで毎週リアルタイムで見られて、
一種のライブ感も味わえ、相当楽しませてもらった。
東京MXに感謝の気持ちである。
劇場版も、いろんな意味で期待大である。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ごんちゃっく

初めてコメント差し上げます。ごんちゃっくと申します。こちらのザボーガー記事をきっかけに、以後閲覧させて頂いております。
先日私の拙作ザボーガー玩具をふたば模型裏に投稿しましたので、トン吉さんにもご覧頂けますと嬉しいです!
制作のきっかけの一つは此方のサイトでしたので、感謝を込めてコメント差し上げました…。
by ごんちゃっく (2013-12-21 09:00) 

TYトン吉

ごんちゃっくさん

ゲ、マジっスか!
http://nov.2chan.net/y/res/2977523.htm
これだったらすでに拝見しましたよ。
(違う作品だったらすみません)
というか、ついさっきHAMEXの飲み会でも話題にしたくらいで
模型裏のザボーガー見た?あれスゲーよなぁ!とw
素晴らしい出来に感動しました。次回作期待してます!
by TYトン吉 (2013-12-21 22:41) 

ごんちゃっく

ありがとうございました!今回はザボーガー好きの皆様にとても喜んで頂けて私も幸せです。

現在は、「ビルドファイターズ」のレビューはこちらで毎週見させて頂いております。これからも宜しくお願い致します。
by ごんちゃっく (2013-12-22 01:07) 

TYトン吉

ごんちゃっくさん

製作過程の記事見ながら、
サラっと書いてるけど、できるか、んなもん!と突っ込んでましたw
掲示板もうすぐ消えちゃうのが残念。

そして、ビルドファイターズのレビューはもうちょっと頑張って書きますw
こちらこそよろしくお願いします
by TYトン吉 (2013-12-23 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。