xbox360 ギアーズオブウォー3 購入 [ゲーム]

XBOX360期待の星、ギアーズ3を購入。

Haloシリーズは、イマイチ肌に合わない俺だが、
ギアーズは比較的楽しめている。

今回は、ストーリーモードも4人co-opできるのが売りで、
デモシーンでプレイが寸断されるという弊害はあるが、
ある種、プレイヤーみんなで、同じ映画でも見ているような気分になれて、新鮮である。
今のところ、2のような乗り物ゲーでもないし、基本的に楽しめているのだが、
使用キャラごとにデフォルト武器が決まっていて、
せっかく好みの武器を拾って弾薬を溜め込んでいたのに
ステージが進んだら、いつのまにかデフォ武器に戻るのが残念。
また、その頻度も多い。
レトロランサーでザクザク刺したいのにぃぃぃ~~~ッ!とw
ストーリー的には、前作、前々作から思っていたが、
主人公たちの行動が、全般的に行き当たりばったりっぽく見えるのは味だろうかw

2でメインで遊んだhodeモードもパワーアップ。
いわゆるアーケードモード的なもので、
決まったマップで、湧く敵キャラをひたすら倒す、オンライン協力モード。
FPS・TPSといえば、オンプレイプレイ=対戦で、
まったり楽しむには向いていない、という印象があったが、
このギアーズのhodeは、みんなで共通の敵(CPU)に挑む、という
ある種モンハン的な楽しみ方ができて、日本人には向いていると思う。
特にストーリーco-opが2人までしかできなかった前作では存在が際立っていた。
ただ、すべて通してプレイすると、全50ステージ、と
ものすごい大ボリュームで、
(途中セーブとかもなしw)
2の時で、難易度カジュアルで、ワンプレイに3時間以上かかり
やるからには腰をすえて、となるのが欠点だな、と思っていた。
この3で、改善されるか、と思っていたら、むしろボリューム&難易度UPw
身内4人・難易度カジュアルで、クリアまでに4時間強かかった。
何度もゲームオーバーになっていたとはいえ、オンラインで、複数人必須で
この所要時間はおかしいと思うw
当然、野良でもできるのだが、4時間頑張れる人が、そう何人もゴロゴロいるとも思えないのだがw
途中でやめるのも気持ち悪いし。

プレイ時間以外では、10ステージごとのボス面や、最初は煩わしく感じた
弾薬購入システム&施設強化システムが面白く、見事な進化だと思う。
新追加のビーストモードは、ただのモンスターサイドのhodeかと思っていたら、
プレイ感覚がまるで違い、こちらも楽しめている。
ティッカーで爆殺自爆するのが、こんなに楽しいとはw
こちらは30分弱と、常識的なプレイ時間である。

野良で、対戦モードも何度かやってみたが、勝てないときは全然勝てず、
腕の違いを見せ付けられる結果に。
というか、相手チームは猛者ばかりで、こちらは俺+初心者っぽい人+CPU数人、とか
チーム分けおかしいだろ、と言いたいケースもw
また、バグなのか、過疎ってるのか、マッチングまでに時間がかかるのは難点である。
一度入れれば、連戦になるので気にならないのだが。

今のところ、概ね楽しめており、
良い買い物したな、と思っている。
映像も綺麗だし、操作感もしっくり来る、
良シリーズだな、と思う。

昔知人に貸して薦めたところ、敵が固くて面倒でダメ、といわれたが、
慣れるとこの固さもクセになるし、
悪趣味なまでのグロさも、クセになるというか、
多分、無ければ物足りなく感じるだろう。
こんな感じで感覚がどんどんマヒして、今の海外のゴア描写天国みたいな境地にたどり着くのだろうかw

一緒に遊ぶフレンドがいるなら、オススメの一本である。


Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】

  • 出版社/メーカー: マイクロソフト
  • メディア: Video Game



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。