今週の 電人ザボーガー ゴーッ!(10話) [電人ザボーガー 感想]

マシンザボーガー.jpg

「Σ団・恐怖の地獄作戦!」

前後編の後編かと思ったら、まだ続いてたというオチw

囚われの大門。
悪之宮の、ジャンボメカ計画の説明からの、地獄絵図の想像図が昭和全開で良いw
古い演出ではあるが、BLACK・RXあたりでもやってたような。
ジャンボメカに浦上博士の頭脳を移している、との事だが
これが、コピーではなくムーブ。
浦上博士廃人に、という衝撃展開。
浦上はロボット工学博士の権威だし、てっきり
その知識をロボの組み立てに使うのかと思いきや、全然違ったw
このシーンで、ワンカット、新メカアニマル
(ドルマンはコンピュータアニマルと呼称。これが正式名称なのだろうか)
が映るが、今週の登場はここだけ。

「大門。ザボーガーの最期を見るが良い」
と、あいかわらず悪趣味な悪之宮により
(一切ぶれないのが良いw)
ザボーガー爆死の瞬間を見せられる大門。
先週難を逃れたと思ったら、今週こそリアルでザボーガー爆死
ものすごい大爆発である。
しかし、つい先週同じようなシチュエーションで無事だったから、
バラバラのゴアザボーガーが出るまで信じられなかったw
怒った大門が
「くっそう…よくも、ザボーガーを…!
 悪之宮ァ!出て来ぉぉい!」
と猛ったのが良かったが、むしろあのシチュエーションでは
マヌケというか、出てきても手が出せないと思うのだがw
その直後の悪之宮の冷静な
「騒ぐな!」
が、また良いw

大門が、唐突に抱いた、

「そうだ… このプラスチックの箱は電流を通さないというのに、
 やつの声が聞こえる… おかしい…!

という、ゆでたまご理論的な超疑問から
牢獄内のスピーカーを発見。
弱点に違いない、という確信から、
靴の裏から取り出した爆弾をセット。

ドルマンが、廃人と化した博士(ドルマン曰く、頭の中は空っぽで死んだも同然の生ける屍)を連れて登場。
ドルマンの、
「博士を外へ連れ出してダンプでひき殺せ
という、妙に具体的な殺害指令が怖い。
というか回りくどいw

牢獄を爆破して、博士と共に大門脱出。
ただ、あの描写だと、壁割れてたし、
別にスピーカーに爆弾しかけなくても出られたような…

追走するドルマン9との対決。

「大門!二度とΣ団に楯突けぬように、貴様の体を粉々にしてやる!」
「ドルマンナイン!悪が勝つか、正義が勝つか!勝負を付けようじゃないか!」
「強いものが勝つ!それが正義だ!」

と、先週ぱっと出の敵キャラとは思えぬ、宿敵演出。
が、いつのまにか
「正義とはなんだ」
という論調にすりかわってる気がしなくも無いw

実力伯仲、一進一退のバトル。
激しいアクションで見ごたえのある戦闘だった。
結構派手な立ち回りもノースタントでやっていて、体張ってるな、と感動。
BGMも、キチレコ~追走のテーマという熱いコンボで盛り上げる。

劣勢から、腹の隠し武器、破壊銃を放つドルマン。
脳改造系、という俺の予想が簡単に裏切られた瞬間であるw
大門がワンチャンスに、発動モーション小さめの、飛竜三段で強襲、
(映像的には飛竜四段蹴りになってしまっているがw)
破壊銃もどきを蹴りで破壊され、ドルマン死亡。
シグマの改造は、弱点がわかりやすいという疑惑があるが、
これも、いつかのリングイ同様
「大門の飛竜三段蹴りが、偶然にもドルマンの急所にあたった」
という事だろうかw
アムロ風に言えば
「汚い手しか使えないお前は、もうパワー負けしている!」
といったところだろう。

新田さぁん&鉄也と合流した大門。
父の状態を心配する鉄也に、
このまま治療すれば助かるよ、と大門は言っていたが、
悪之宮やドルマンの説明と矛盾するし、気休めで言ったのだろうか。
しかし、実際その後回復の兆しを見せていたし、謎であるw

警察が捜索したが、大門の報告した場所に、目撃したはずのジャンボメカは存在しなかった。
悪之宮曰く、ビル全体がジャンボメカになっている
との事だが、イマイチ意味が解らないw
ビルに擬装した、ということだと思うが、では、博士や大門が見たあの絵のロボは一体。
あの絵はもしや、リアルで完成予想図だったのだろうかw
だとしたら、そこは低予算だろうし、突っ込むのはヤボ、と思って
絵じゃないんだ、巨大ロボがそこにあるんだ、と優しさで補完した視聴者に対し
とんでもない裏切り行為だと思うが、どうだろうw

無残なザボーガーの姿を見て、珍しく泣き言を言う大門。
その時、バラバラのザボーガーを見て、正気を取り戻した浦上博士が
復元役を買って出る。

一方、ドルマンナインの弟分、ブラザス1&2が、兄のかたきーーー!とばかりに
大門の潜伏先を襲う。
せっかく弟分なんだから、ドルマンテンとかで良いと思うんだがw
「お前を殺してやる!」
に対しての、大門の
「なにッ!」
が良いw
ザボーガー修理完了まで時間をかせぐべく、
必死に逃げる大門だが、バイク2台による攻撃を受け、投げ縄で囚われ、
バイクで引き回され、大ピンチ。

息子に手伝ってもらいながら、弱った身体で過酷な復元を完遂、
命と引き換えにザボーガーを完成させた博士は、最期に、振り絞るように
「コ、コンピューター…アニマル…」
と言い残したが、
このダイイングメッセージは、来週以降、意味を持つのだろうか。
俺は忘れられると睨んでいるがどうか。

復活したザボーガーでブラザスとバイクバトル。
前半劣勢だったこともあり、あのマシンザボーガーが格好よく見える良演出。
なぜかマシンザボーガー状態でのバトルにこだわり、
ブーメランカッター、チェーンパンチをマシン形態のまま初使用。
ブラザスをバイクから叩き落したが、二人の合体技の砲撃を受け転倒。
このシーン、リアル転倒しているが、バイク大丈夫か、と、いらぬ心配をしてしまうw
そして、変形するかと思いきや、
倒れたそのままの体勢から速射破壊銃使用、という熱い展開w
体勢が悪かったせいか、ブラザスは仕留めそこね、取り逃がすが、
辛くも勝利といったところ。

博士の墓前に勝利を誓って終了。

先週のハイテンションに比べれば流石に見取りするが、
十分面白かった。
来週も期待である。
ちなみに、電人ザボーガーは、バラバラシーン用に加工したから
今週スーツが使えなかったのかな、と深読みしてみるw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。