今週の電人ザボーガー ウエダーーーッ(8話) [電人ザボーガー 感想]

チェーンパンチ.jpg
チェーンパンチ発射.jpg

「標的はあのダイヤ!!」

超展開回だったw

ダイヤ輸送で、シグマを欺くために、輸送用のアタッシュケースの入れ替えトリックを行うのだが、
その説明がいっさい無いため、アタッシュ入れ替えが視聴者も欺く事に。
(また、大門が後姿なのがわかりづらいw)
しかも、その入れ替えたアタッシュケースも空っぽ、
実はザボーガーの頭の中にダイヤが入っていた!
しかし、それさえもニセモノで、本物は後日輸送される、
という騙しにつぐ騙しw
シグマを騙し、警察の仲間を騙し、さらに視聴者をも騙す大門。
しかも、最後、ザボーガーからミニヘリで逃がしたダイヤを
シグマに奪われる!というところでCMイン、
CM開けに、新田さぁんと大門がビール飲みながら
「いやぁ、うまくいったなぁ(笑)」
みたいな省略の仕方するもんだから、訳が解らないw

襲撃された際、前後から車ではさまれそうになった大門が、
どう切り抜けるのかと思ったら、ザボーガーを見捨てて飛び降りたのが衝撃だったw
結果的に無事だったから良いが…
橋から突き落とされた際の、謎の水面ジャンプも見せ場である。
水面じゃないにしても、あの高さを跳躍とか、どんな超人設定だw

今週は久々のシグマ幹部、海賊ジャックが登場。
針を投げる戦術で、どこが改造されているのかや、能力は不明。
(短剣投げただけで処刑されたヨロイバロンも不明だがw)
海路でメカアニマル、「ゴーグス」をアタッシュケースに入れたバラバラ状態で輸送。
初めてのパターンなので、なにか深い意味があるのかと思ったが、
(直属のMA、とか)
結果的になにもなかったw
慎重に運べ、と言ったのに、階段から落としたシグマ戦闘員を
容赦なく処刑する、冷血な姿が印象的。

本物のダイヤを受け取るため、秘密刑事仲間の上田のセスナ機を迎えに行った大門。
前日、新田さぁん!が言うとおり、テンション上がって
上田の乗るセスナを発見するや否や、笑顔全開で

「うえだーーーーっ」
と絶叫ダッシュ。

着陸したセスナから降り、
「だいもーん」
と叫ぶ上田に対し、
「うえだーーーーーっ」
とダッシュしながら手を振りつつ、さらに絶叫。
そして

ダイモーーーーーーンッ!
 お前の陽動作戦、大成功だーーっ」

「ヤッホーーーーーゥッ!」

この二人、高まりすぎであるw
そんなに嬉しかったのかw
(しかも、久々の再会ならまだしも、直前に会っているw)
しかし、テンションが限界突破した大門が
「ヤッホーーーゥ!」
とジャンプしたところで
海賊ジャックのダーツが上田の額に突き刺さり、上田死亡。

ドアーーーーーーーーッ
オアアアアァァァァーーーーーッ
ワァァァァーーーーーーーーーーォアァ!」

と、怒りの三段絶叫を決めつつ猛ダッシュ大門。
すさまじい形相である。
(ここで、漫☆画太郎の珍遊記で、ザーマスが
うおおおおお、ガーーーンス!と絶叫ダッシュするシーンを思い出してしまったw)
怒りのカンフーでシグマ戦闘員5人を瞬殺し、
(映像だと11人倒しているようにも見えるw)
海賊ジャックをも圧倒。
ちなみに、今週は大門のアクションのキレが、いつもより良く感じた。

MAゴーグスにはザボーガで応戦。
ミニヘリコプターからの銃撃、スペシャルカーのドリルで足をえぐってテイクダウン。
(どちらも今週初出の兵装)
ちなみに、目の前にザボーガーがいるのに、
足元のスペシャルカーに気をとられて追いかけるゴーグスの図がシュールであるw
オフロードのためか、スペシャルカーがイマイチ遅いのもw
海賊ジャックの
「何をしている!立て、ゴーグス!」
の激で蘇るも、
今週、大門の大活躍の結果、極端に見せ場の少なかったザボーガーによる、
久々の「チェーンパチ」>「ブーメランカッター」>「速射破壊銃」の処刑三段コンボを決められるゴーグス。

ただ、ゴーグスがなぜか往生際悪く、
チェーンパンチヒット前に頭部だけ切り離して逃げようとしたため、
カッターで頭と体を繋ぐワイヤー切断、
破壊銃にいたっては、何故か木にぶら下がった頭部を爆破、という
解り辛い結果に。
あれ、よくわかんないけど敵生き延びた?と視聴者が混乱していると
「ザボーガー!次は、胴体だ!」
の大門の指令で、あっさりと胴体も爆破。
ちなみに、初の速射破壊銃2連続使用である。

結局、ダイヤは戦ってる隙にミスボーグに奪われてしまい、友達はムダ死に、
良いとこなしの大門である。
逃げ帰った海賊ジャックは、大門&ザボーガーの注意をそらす、という
名アシストの功績は完全無視で、悪之宮により処刑。
スローモーションで回りながら着弾連打、波打ち際に散る。
シグマ幹部処刑者3人目であるw

大門が、橋の上で新田に
「あいつは、あいつは前から、人を驚かせるのが好きだったんですよ…
 最期まで、最期まで人を驚かせやがって…」
と亡き友の思い出を語ってしんみりしていたのに
バカモン、いつまでメソメソしているんだ、さぁ、行くぞ!」
と、非情の新田さぁん
ドライ!昭和の男はドライすぎる!
即カットが変わってしまったので確認できないが、
大門のリアクションが気になるところであるw
そして、気がすまない大門が、上半身裸でカンフー修行をする、という
これまたシュールな図で終了。

超展開+超演出で楽しめた。
先週に続く当たり回。
予告のドルマンナインvs大門も期待。
MXは最終回まで責任をもって放送すべきであるw

余談だが、オリジナル大門に慣れてしまった今、
劇場版の若大門が全然違うのが気になるw
「デッジッザボーガー ゴー」
って言われましても、である。
「ゴォォオオーーッ」
くらい叫んで欲しかったw
ヒーロー体型のザボーガーも、最初は格好良いと思っていたが、
オリジナルの、でかい面や電柱みたいな首、
どちらかというとレッドバロンあたりを思わせる、巨大ロボ的バランスが
なんとも言えない魅力なのに、アレンジでそれが消えてしまっている気がする。


「電人ザボーガー」DVD-BOX【期間限定版】

「電人ザボーガー」DVD-BOX【期間限定版】

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。