デュアルショック4(ミッドナイト・ブルー)故障~修理 [ゲーム]

PS4のデュアルショック4(ミッドナイトブルー)の十字キーが
フニャフニャになってしまったので買い替えを検討したが
純製品はどこも売り切れ、
そしてAmazonは転売価格の通常運転。

Amazonでは非正規の交換用ゴムが売っていたが、
完全分解が必要なのと、コントローラの出荷時期によって内部構造が違う、とかあって
複雑そうなので断念。

この際、HORIとかのライセンス品でも良いか、と思ったけどあまり種類売ってないし、
あっても振動機能無かったり(しかも別に純正に比べて安くもない)と
八方ふさがりの状況。

ちなみに、その時ついでに探してみたが
PS4本体、PS4Pro本体とも、あいわらず売ってないようで
(当然売ってない)PS5含め、
これで「日本でPSソフト売れてない、オワコンだ」
と言われてもそりゃそうだろ、と言いたくなる。

PS5が下位互換してるんだから、今更PS4本体買う人いないかもしれないけど
肝心のPS5が買えない状況が、9か月も続いてるのは明らかに異常。
自分はPS5買えたから良いけど、もし買えてなかったら相当イライラしてるか
逆に嫌になって興味失ってるか、もしくは新型or値下げ待ちに移行してると思う。

閑話休題。

デュアルショック4(ミッドナイトブルー)だが、
マキオンで酷使しているとはいえ、前使ってた、本体付属のコントローラに比べて
異常にヘタるのが早かったように感じるな、と思い
ヨドバシ.comの購入履歴を確認したところ、まさに丁度1年前、
2020/8/21に注文していた。
(気づいたのが2021/8/21)

いくらなんでも1年でへたるのは構造的欠陥じゃないのか、と思いつつ、ふと
もしかしてこれ保証効くのでは、と思い色々調べたところ

・箱は不要(とっくに捨ててた)
・ネット購入なら購入履歴があれば保証対象

という情報をゲット。
活きた、ヨドバシ.com購入が!というわけで
ヨドバシの購入履歴から購入明細をプリントアウトし
こちらのサイトから保証サービスを申請。

https://www.playstation.com/ja-jp/support/hardware/

あとはSIEJA オンライン修理受付サービスから来るメールの案内にしたがって
梱包&発送。
コンビニから着払いで発送可能だった。
(集荷サービスも利用できる模様)

8/22に発送し、8/23に荷物受領のメールが来て
本日、8/28に荷物が到着した。
同封の紙を見ると

今回のご指摘故障は交換修理とさせていただきました

との事。
へたったゴムパッドを交換したのか、
それとも、リファービッシュ品的なやつと丸ごと交換したのか
(使用感一切ないし新品かもしれない)
判断に苦しむ表記だが、とりあえず綺麗なコントローラーが手元に帰ってきた。

試してみたら、PS4とのペアリング解除されてたし、シリアルも違うので
すくなくとも修理ではなく交換と思われる。

結果的に、無事に無償の保証対応を受けられた。

保証期間1年は修理センターに届いたタイミング基準で
保証期間過ぎててアウト、とか言われる可能性もあったし、納得できる。
そして、そもそも、消耗品的なパーツだし、ボタンの感触がなくなって操作性が悪くなった、という理由は
保証対象外な気もしたが
SONYの神対応で、結果的に出費ゼロで解決できた。

というわけで、ソニーの対応自体は大満足なのだが
そもそもの話、コントローラーの十字キーのゴムが1年でへたる、というのは
異常だと思う。
使用頻度によるだろ、常識的に考えて…
という話だが、そんな、異常な酷使はしてないし
今までPS1から歴代PSで遊んできたけど
今回の劣化の速さは、体感的に明らかに早すぎる。

修理に出した段階で、4年くらい使いこんだ、本体付属のデュアルショック4よりもフニャってたので
構造的欠陥や素材の不良が疑われる気がする。

今や品薄のデュアルショック4だが、自分が1年前に買えているので、
そのタイミングで再版等されていたのだと思う。
もし、デュアルショック4をそのタイミングで購入して、調子の悪い人がいたら
保証期間中にSONYに連絡してみてはいかがだろうか。



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