YAMAHAサウンドバー YAS-109購入 [家電]

映画を観る時はSONYの9.1chのバーチャルサラウンドヘッドホンで観ていたのだが
最近面倒で使っていなくて、久々に使ったら
電波状況が変わったせいか、無線の音飛びが酷くてまともに使えなかったので
(集合住宅では多い模様)
サウンドバーを導入してみた。


ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

ヤマハ サウンドバー Alexa搭載 HDMI DTS Virtual:X Bluetooth対応 YAS-109(B)

  • 出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)
  • メディア: エレクトロニクス


こちら。
amazonの方が5,000円くらい安かったのだが、
マケプレで家電買うのは、保証とかちょっと心配だったのでヨドバシ.comで購入。

事前にサイズはチェックしていたので
ほぼイメージ通りの商品が届いた。梱包も思ったよりコンパクト。
家のTVが37インチで、丁度同じくらいの幅だったので
TVの前にピタっと収まった。

感想としては
音はなかなか良い感じで
もともとスピーカーを使う文化があまりなかったので
(もっぱらヘッドホン派)
比較対象がショボくなってしまうのだが
TVのスピーカーと比べればもう雲泥の差。
お馴染みのCMなんかも、音のせいで結構印象違ってくる。

映画を何本か見てみたけど、臨場感がダンチ。
音楽多めの作品なんかは特に影響が大きく、
スパイダーマン スパイダー・バースがすごく良かった。

うちのTVのショボいスピーカーだと、映画観てて
セリフの音量が低くて聞き取りづらくて
音量上げたら、今度は爆音のBGMになって慌ててボリューム絞る、
みたいな事が多かったんだけど、サウンドバーでは解消された。

ただ、売りの3Dサラウンド(上下)は正直実感がなかったし、
さらに言ってしまえば普通のサラウンド感も皆無に感じる。
後ろからの音を感じたのは、断然9.1chのバーチャルサラウンドヘッドホンの方だった。
(ソースがまだ映画4本だけなので、たまたまサラウンド感の弱い作品だった、という話はあるかも)

スピーカーの位置、範囲外からの音、みたいのは感じるのでゼロとは言わないけど。
あと
広がり感、音に包まれてるっぽい感
みたいな話なら、あると思う。
スポーツ中継とか、歓声が別チャンネルから聞こえてるような感じがする。

なので、バーチャルサラウンド能力に重きをおいて期待すると、肩透かしを感じてしまうかもしれない。
ここらへんは体感に個人差があると思うので、自分の場合は、という話だけど。

そもそも、改めて商品説明を見るとサラウンドとはあるものの
疑似5.1chとかは書いていないので、端からそんな能力なかった説もある。

というわけで、個人的にはバーチャルサラウンド(疑似マルチチャンネル)能力は
期待ほどじゃなかったけど
音質のアップは予想以上に良かったので、買ってよかったと思う。
サウンドバー試したくて、以前借りようか迷ってやめた作品とか
一気に借りてきたくらい。

ただ、冷静に考えると、単純にスピーカー増設だけの話なら、この値段出さなくても
音質のアップは図れたような気もしないでもない。
アレクサは使わないし、スマホの音楽再生する機能も多分使わないので
自分的には、宝の持ち腐れ疑惑はあるが
今のところかなり満足している。今後TV買い替えても使えるだろうし。


ただ、一つ問題があって、
これは自分の環境が悪い説が出てきているので、別エントリで書こうと思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。